無料でアートを楽しむ、作る、体験する! | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

母子で楽しむおうち学習講師、
桜井のぞみです。


昨日は、朝から電車で神戸へ。
お目当は、神戸マラソン!
ではなくて、こちらのアートイベント爆笑


有馬富士公園に隣接する学習施設、
キッピー山のラボや、
三田にある『人と自然の博物館』
通称ひとはくなど
大好きな施設も参加してるし、
無料だし!


コレは楽しいに違いない!と行ってきました。


わたしが、個人的に惹かれたのは
「キラキラ星座万華鏡」
{1F871D25-4D54-4E1F-B314-4B86AD2140BF}
自分の星座を選んで、チョキチョキ

{3AE3FD66-6EC8-4408-836D-AB2FF3118C2B}
紙コップ2個、中に貼る黒い紙

{4275C5A5-DF6C-4330-AB0B-7A5CFF216B1A}
星座の星の部分に画鋲で穴を開け

{1DF80188-9D9B-4734-A817-C69B90C5968B}

{8AE28F08-7885-4BF6-84AF-36DD56787832}
紙コップの口の部分同士を合わせたら

{DA4D2A62-1FFB-4300-8C59-C2CFA1B76029}
完成!

{CFAB6354-3AC5-4398-A94E-3A752B0673EC}
覗くとこんな感じ


「分光シート」なるものを、覗き穴に貼り、
それを通して見ることで、星座の星に合わせて
開けた穴から見える光が、万華鏡のように
見えるというもの。


3歳でも作れて、7歳の兄ちゃんでも楽しめる
というスグレモノでした。


その後は、それぞれに活動に参加。


娘ちゃんとわたしは、「葉っぱコネクト」
10組くらいの親子で、
落ち葉を白い大きな紙に自由に貼り、
タペストリーを作る企画。

{D23F29E9-93F8-4A54-9E92-EE22AAB0A124}

葉っぱを触りながら、
匂いがする!とか、
フワフワしてる!とか
(葉の裏表に細かい毛があり、フワフワしてて
気持ち良いの!)
五感でも楽しめる。

{5BD896A3-47EF-4110-A155-ABF39E159722}

大きなタペストリーが完成。



お兄ちゃんは、というと
沖縄のコーナーで、三線のトリコ。

{99E9A9A0-23B6-4D0D-9128-C124B22F6DEE}

これは、想定内。
楽器に興味津々の今日この頃、
こうなると思ってた。
合計、3時間くらいやってたんじゃないかな。
 

さらには、まゆ玉から、
絹糸を巻き取る作業にはまり、

{4E263428-B422-45E1-8B80-56247FEE70A6}

中身の蛹を取り出すまで、粘りました。
(コレは、わたしとの共同作業)


空のまゆ玉に、色を付け、
中にビー玉を入れて、ボンドで蓋をすると

{E0F05A4A-A65C-494B-9ACC-2BFD0824B52B}

{FCD230A2-4FC2-4060-AA6F-236DC46D10BD}

{331512D3-F2B9-4DF6-97B3-39A1E9726EDC}

コロコロと転がる楽しいオモチャに早変わり。


単純ながら、子ども達に大人気でした。


他にも、インドネシアの楽器や
中国の独楽に触れるコーナーや、


色んな種(たね)の特性をクイズ形式で学べるコーナーなど、


結局開始から終了まで、1日中楽しめました。


こどもひかりプロジェクトの皆さま、
どうもありがとうございますハート


また、開催してくださいねウインク