今年もこの季節がやってきました! | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

母子で楽しむおうち学習講師、
桜井のぞみです。


わたしの住む地域は、街路樹が美しく
とても雰囲気が良いのですが、
その反面、この季節は毎日の落ち葉掃きが大変!



去年までと違い、3歳の娘ちゃんが
立派な戦力になってくれてて
頼もしいです!

{CB0C749E-CA19-46AC-88AA-EE184B0E8CC7}

                              こちら、去年の娘ちゃん下矢印
{4A55DA26-4AA1-429A-AD08-765939B5158C}

自分から楽しくお手伝いしてくれて、
嬉しい限りです。


そのうちお兄ちゃんもスイミングから帰ってきて
合流。
一緒に掃いてくれて、ほんと大助かり!


わたしが感謝するのも子どもたちにとっては
プラスだと思うのですが、
通りがかる近所の方々も、
「お利口さんね」
「ありがとうね」
「偉いね〜」
と声を掛けてくださるんです。


ありがたいなぁ。


きっと、子どもたちの自信や、
自尊心を育てることにも
繋がってるはず。


人の役に立つこと、
喜ばれることをする、
ということを、身をもって感じられる
「落ち葉掃き」


大変だな、とばかり思わずに
積極的に取り組もうと思う母なのでした。