「いじめられるねん」発言のその後 | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

母子で楽しむおうち学習講師、
桜井のぞみです。



前回の記事では、息子が「いじめられるねん」と
話してくれ、それに対してわたしが彼に話したことについて書きました。




今日は、その後日談です。



次の日、学校から戻った息子に、
「今日はどうだった?」
と問うてみたところ、



「(向こうから)謝ってきた」と言うので
ビックリびっくり



どうしてそうなったの?と聞くと、
あまりにしつこいので、学童の先生に言って、
先生に注意してもらったら、謝ってきたそうです。


自分で解決できて良かったね!と一緒に喜びました😄


自分でどうにもできなかったら、
パパも、ママも、先生や、相手の親に
話に行くよ!
いつでもあなたの味方だよ。
と伝えてたんです。


それで、勇気が出たのかな〜?
何がそうさせたのかは、ハッキリとはわからないけど、自分で何とかできた、というのは、
彼の自信に繋がるのではないかな。


親は、いつまでも隣にいることはできないし、
子育てのゴールは、自立だから、
自分で考えて、行動できる子になってほしいと
思っています。


そのためには、親はどうしたらいいのか。


基本は、子どもの能力を信じて、見守る。
アレコレ指図しない。
必要な時は、寄り添って、話を聞く。


なのかなぁ。

{7A0A84CA-79BD-45E9-9F47-D173608AA890}