ショーシャンクの空に | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

映画『ショーシャンクの空に』のアンディとレッドの指人形
(2019/12/31 制作)


なんとか間に合った!!ショウジですショウジ

ゆびにんがどうにか完成しました…

というわけで今年最後の映画の感想です。


『ショーシャンクの空に』


◎原作◎
未読(スティーブン・キング著「刑務所のリタ・ヘイワース」)

◎あらすじ◎
妻とその愛人を殺した冤罪で終身刑となったアンディはショーシャンク刑務所に投獄される。
刑務所内で出会った調達屋・レッドにロックハンマーを注文したことから友情が芽生え…

◎つながり作品◎
バグダッド・カフェ

◎過去に観た同監督作品◎
グリーンマイル

◎観に行くきっかけ◎
午前十時の映画祭終了に伴い、スクリーンで観といた方がいいのある?
と、私の周囲で最も映画を観ている友人に聞いておすすめしてもらったので。


感想をひとことで言いますと


年末にとても良いものを観た…


アンディとレッドが友情を紡いでいく様子に心が温まり

笑えるシーンも程良くあって、最後には希望があり

またもや推しキャラが死ぬという展開にはなりましたが、私好みな作品でした。

ラストシーンは『バグダッド・カフェ』同様に泣きましたね。

それまでもじわじわ来てはいたんですけど、最後の最後でやっぱ泣いた…

好きなシーンはたくさんあったのですがあえて挙げれば

アンディが懲罰房から解放されて部屋に戻ったらポスターが置いてある場面と

最後の方でアンディの話をみんなでしている場面

それから最後の方、レッドメインで進む場面が好きでしたねえ。

図書係をやっていた古参の囚人・ブルックスのシーンをなぞるように

数年後のレッドが描かれるんですけど、ブルックスの人生がそこで昇華された感じが良かったです。




缶を掘り起こすシーンがありまして

そこが私が大好きな『ナイン・ソウルズ』とダブって、この展開は…と思いました。

『ナイン・ソウルズ』では缶の中から出てくるのは「なんでも開く魔法の鍵」ですが

本作で缶の中から出てくるものもある意味「なんでも開く魔法の鍵」でした。

もっと現実的でしたけどね!

豊田監督、もしかしたらショーシャンクからも着想得てたのかな。



さてさて!2019年の映画が出揃いました!!

今年は計70本観ました。

ショウジのランキングは以下の通りでございます。リバイバル上映、新作ごった煮!


1位 天国でまた会おう
2位 ウィーアーリトルゾンビーズ
3位 ショーシャンクの空に
4位 ロケットマン
5位 シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢
6位 108 〜海馬五郎の復讐と冒険〜
7位 クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅
8位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
9位 ハウス・ジャック・ビルト
10位 メランコリック
11位 シング・ストリート 未来へのうた
12位 時計じかけのオレンジ
13位 狼煙が呼ぶ
14位 アメリカン・アニマルズ
15位 アス
16位 メリー・ポピンズ リターンズ
17位 E.T.
18位 孤狼の血
19位 ダンボ
20位 僕はイエス様が嫌い
21位 ブラック・クランズマン
22位 マーウェン
23位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
24位 恐怖の報酬
25位 永遠に僕のもの
26位 火口のふたり
27位 コンフィデンスマンJP -ロマンス編-
28位 ダンスウィズミー
29位 ザ・バニシング - 消失 -
30位 マックイーン:モードの反逆児
31位 狼たちの午後
32位 LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て
33位 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
34位 スパイダーマン:スパイダーバース
35位 ボヘミアン・ラプソディ
36位 影踏み
37位 アベンジャーズ/エンドゲーム
38位 旅のおわり世界のはじまり
39位 HOMIE KEI ~チカーノになった日本人~
40位 よこがお
41位 砂の器
42位 ベニスに死す
43位 永遠の門 ゴッホの見た未来
44位 フッド:ザ・ビギニング
45位 エリカ38
46位 劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜
47位 カツベン!
48位 五億円のじんせい
49位 名探偵ピカチュウ
50位 プロメア
51位 JAWS/ジョーズ
52位 キャプテン・マーベル
53位 ニューヨーク 最高の訳あり物件
54位 シャザム!
55位 運び屋
56位 台風家族
57位 緊急検証!THE MOVIE
58位 毒戦 BELIEVER
59位 そらのレストラン (独立記事なし・感想は12月の備忘録の最後)
60位 ブルーアワーにぶっ飛ばす
61位 パンドラとアクビ
62位 HiGH&LOW THE WORST
63位 麻雀放浪記2020
64位 世界でいちばん悲しいオーディション
65位 タロウのバカ
66位 フォルトゥナの瞳
67位 きみと、波にのれたら
68位 長いお別れ
69位 空母いぶき
70位 ホットギミック ガールミーツボーイ


◯ 映画館で観たものの映画ではないためランキングに入れなかった作品

・熊川哲也 Kバレエ カンパニー 「くるみ割り人形」 in Cinema
 ⇒ めーちゃくちゃ面白かった!!
   Kバレエカンパニーの作品がまた上映される時はぜひ観に行きたい。

・ナショナル・シアター・ライヴ 2015「フランケンシュタイン」
 ⇒ カンバーバッチさんが博士を務めているバージョンを鑑賞。
   天井から大量の電球が吊るされていてシャンデリアみたいになっていて
   それが鼓動みたいに光ったり、水やら火やらが使われたり
   向こうの舞台はセットがすごいなあと思った。
   ストーリーはいまいち楽しめなかったが
   バッチさんがフランケン役の方も機会があったら観てみたい。
   DVD化してくんないかな…



今年は割と興味の赴くまま観に行っていたんですが

来年はもうちょっと勘を働かせて今年の半分程度、35本くらいに抑えたいと思っています。

★★★〜★★の上位に収まるくらいの好みの映画だけ劇場で観るのが理想。

今年の★作品はほとんど試写会だったので、来年は試写会をグッと制限して

好きな監督の作品は迷わず応募、過去に観ていてイマイチだった監督のものには応募せず

作品がどうしても気になるが一度も観たことのない監督の場合は

少し面倒ですが過去作を観て判断することにしました。

そうして空いた時間を兼ねてより観たかった過去作を自宅で観る時間に充てたいと思います。

なんせ、そのうち観ようと思っている映画のチラシが400枚強貯まってますから…

まあどっちにしても映画は観るってことですねw

チラシを取っといた映画を観るっていうのは今年の11月から既に始まってます。

観て良かったやつもあるし、観なくても良かったやつもある…

1本100円弱で観ているので腹は痛まないのがレンタルの良い点。

映画館で観ればよかった!と思ったのは

今のところ『1001グラム ハカリしれない愛のこと』だけかな。

あの静けさに暗闇で浸りたかったっていうのがちょっとあります。


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
来年は劇場でぐったりさせられる映画を観るのを回避するのが目標!