クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

映画『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』でダヌーシュが演じている主人公・アジャのフェルトの指人形
(2019/06/23 制作)


また感想が溜まってきた…ショウジですショウジ

目下のところ商品を増産しているので映画ゆびにんが放置気味…

ゆびにん未制作1本、感想自体書いてないのが2本

そして今週もう1本観るのでまーた4本になってしまう!

感想書いてない2本は試写会で観て、かつ今週末公開になる作品なので

今週中にはどうにか掲載したいところです。




というわけで本日は結構前から待機していたこちらの作品の感想です。


『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』

◎原作◎
未読(ロマン・プエルトラス「IKEAのタンスに閉じこめられたサドゥーの奇想天外な旅」)

◎あらすじ◎
唯一の肉親である母を亡くしたアジャは、遺骨と共に母が行くことを夢見ていたパリへ飛ぶ。
宿賃がないため、インテリアショップのクローゼットの中で眠った彼だったが
クローゼットが運び出されてしまい、そこから予想もつかない旅に出ることになるのであった。

◎レンタル予想◎
ヒューマンドラマ/コメディ

◎観に行くきっかけ◎
チラシのデザインが好みだったので。
私に限って言えばチラシのデザインが好きだと作品自体も当たりな場合が多いです。


感想をひとことで言いますと


人生ゲームみたいで楽しい!


この映画は主人公のアジャが自分の旅について子どもたちに語るところから始まるのですが

色々な土地を転々として、お金を得たり失ったり、仲間が増えたり、恋をしたりと

何だか人生ゲームみたいな話だなと思いながら観ていたんですね。

そうしたら、その印象はあながち間違っていなくて

最後の方で「あの話は本当か?」と聞かれた際にアジャが返したセリフにやられたー!と思いましたw

めちゃくちゃ粋な返しなのでこれはぜひ観て確かめていただきたいです。

と言いつつ、本作はすでに上映終了している劇場も多いので

お近くでやっている方はぜひ劇場で、もうやってないよ!って方はDVDになったらぜひご覧ください。




情報がほとんどない状態で観た方が断然面白く観られる作品になっているので

アジャの旅の内容については詳しく書きません。

ユーモアがあって、観ている最中はわくわくどきどきして

最後はハートウォーミングで〆る、楽しいし癒される作品でした。

私は何度か涙ぐんで、最後の方は完全に泣きましたよw

そして、楽しく観られると同時に移民や貧困、教育の問題を考える

導入としての役割を果たしている映画でもありました。

それらがアジャのお茶目さやユーモアを忘れない心を通して描かれているため

決して説教がましくなく、素直に観られるようになっているんですよね。

これは相当上手く作らないとしゃらくさくなってしまうので監督が巧みだなあと思いました。

アジャを演じているダヌーシュもとても良い。

アジャの物語の中にまた別の人物の物語が入っていて

入れ子の構造になっていたりするのも千一夜物語みたいで面白かったなあ。

つい最近、千一夜物語をモチーフにした森見登美彦の「熱帯」を読んだばかりだったので

それに近い面白さを感じました。



私的2019年映画ランキング。

★★★は劇場で観てよかったなあという作品。

★★はDVD、★はTV放映時でよかったなという基準になっております。

久々に★★★出ました!

映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

天国でまた会おう              (ディノスシネマズ札幌劇場)
クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅(シネフロ)

微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

シング・ストリート 未来へのうた     (ディノスシネマズ札幌劇場【聖地閉店祭名作上映】)
アメリカン・アニマルズ          (ディノスシネマズ札幌劇場)
メリー・ポピンズ リターンズ        (ディノスシネマズ札幌劇場)
E.T.                   (シネフロ)
孤狼の血                 (ディノスシネマズ札幌劇場【聖地閉店祭名作上映】)
ダンボ                  (ユナイテッドシネマ札幌)
ブラック・クランズマン          (ディノスシネマズ札幌劇場)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(シネフロ)
恐怖の報酬                (ディノスシネマズ札幌劇場)
ザ・バニシング - 消失 -          (ディノスシネマズ札幌劇場)
マックイーン:モードの反逆児       (ディノスシネマズ札幌劇場)
狼たちの午後               (シネフロ)
LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て  (ユナイテッドシネマ札幌)
スパイダーマン:スパイダーバース     (試写会@ユナイテッドシネマ札幌)
ボヘミアン・ラプソディ          (ユナイテッドシネマ札幌)
アベンジャーズ/エンドゲーム        (ユナイテッドシネマ札幌)
HOMIE KEI ~チカーノになった日本人~   (ディノスシネマズ札幌劇場)
名探偵ピカチュウ             (ユナイテッドシネマ札幌)
プロメア                 (試写会@プラザ2・5)
JAWS/ジョーズ                   (シネフロ)
キャプテン・マーベル           (ユナイテッドシネマ札幌)
シャザム!                (試写会@STVホール)
運び屋                  (試写会@ディノスシネマズ札幌劇場)
緊急検証!THE MOVIE           (ユナイテッドシネマ札幌)
パンドラとアクビ             (鑑賞券@ユナイテッドシネマ札幌)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

麻雀放浪記2020             (シネフロ)
世界でいちばん悲しいオーディション(ディノスシネマズ札幌劇場)
フォルトゥナの瞳             (試写会@プラザ2・5)
きみと、波にのれたら        (試写会@プラザ2・5)
長いお別れ                (試写会@プラザ2・5)
空母いぶき                (試写会@プラザ2・5)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
指人形は主人公のアジャ。子ども時代のアジャ役の子もめっちゃ可愛かった!