緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

映画『緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー』のミス・ネスコの指人形
(2019/01/20 制作)


スプーンは曲がりませんでした、ショウジですショウジ

本日はこちらの映画の感想でっす!


『緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー』

◎作品概要◎
CS放送の緊急検証!シリーズの劇場版。
1970年代のオカルトブームで特に人気だったネッシー、ノストラダムスの大予言、ユリ・ゲラーを
新しいアプローチで再検証し、オカルトがオワコンではないことの証明を試みた作品。
ネッシーは中沢健さん、ノストラダムスは飛鳥昭雄さん
ユリ・ゲラーは山口敏太郎さんが担当しています。

◎観に行くきっかけ◎
都市伝説や予知能力が好きなので。
あと、スプーン曲げが出来るという触れ込み。



感想をひとことで言いますと


自分のオカルト好きのルーツを辿りたくなる一本


前半がネッシー、ノストラダムス、ユリ・ゲラー(というか超能力)の検証

後半が3名をプロフェッショナルあるいは情熱大陸的に紹介するといった作りになっていました。

お三方のインタビューを観ながら

「私はなんでオカルト好きになったんだっけな…」と考えてみたのですが

やはり「いつの間にか」「気づいたら好きになっていた」と言った感じでした。

ただ何かハマるきっかけはあるはずで

「TRICKか?いや、それより前だな…とすると金田一少年の事件簿(ドラマ)だ!」

という結論に辿り着きました。まあどちらにしても堤幸彦ですねw




そんな感じで自分史を考えさせられる部分もある作品だったのですが

本編自体はテレビ放送をスクリーンに映している感じで、映画っぽくはなかったですね。

中沢健さんが提唱したネッシーの説は奇想天外で

どこかの湖を訪れた際に絶対に思い出すだろうなと思いましたw

中沢さんは枡野浩一さんの歌人20周年イベントにゲスト出演されていたんですけれども

ゲストが大勢いたので、残念なことに何を話されていたか全く覚えていないんですよね…

たぶんUMAの話はしてなかったんじゃないかな…してたら覚えている気がするし。

本作には中沢さんが4人で居酒屋で談笑されているシーンが入っていまして

その中に枡野さんもいらっしゃってエンドロールにもお名前が載っていたんですけれども

映っているのは本当に一瞬、声も入っていないという謎の出演ぶりでした。

飛鳥昭雄さんのノストラダムスは目新しい情報は特になかったかな…

宇宙空間に関わるオカルトは通っていないので「アルザル」にはへええ!と思いましたがw

心なしか時間が他のお二人よりも短かった気がしましたねー

山口敏太郎さんのユリ・ゲラーのコーナーは、地方に住む超能力少年の検証や

清田益章さんのインタビューなど超能力全般を取り上げていました。

私はゲラーや清田さんは本物の超能力者だと思っているのですが

今回初めて検証した少年に関してだけは、インチキじゃないかなあ…と思ってしまいました。

コインを移動させるのと、コインを増やすのを行なっていたんですけれども

どちらも握った両手の中に入れたコインをどうこうするというものだったので

いくらでもトリックが効くと思ったんですよね…

あと、映画に行く前に自宅で『キャリー』(2013)を観ていたこともあって

やることがちょっと地味に感じました。

物を浮かすとか見つめただけで火がつくとかそういうのの方が純粋にすごいなと思っちゃいます。




ところでこの作品、クラウドファンディングで作られたからか特別興行料金になっていまして

例えサービスデーであろうと一律1,800円なんですよ。

スプーン貰えるとは言え、ちょっと高い…

で、私は何件かムビチケのプレゼントに応募してはいたんですけど悉く外れまして

ヤフオクで検索して引っかかったムビチケを780円で購入させていただきました (;´▽`A``

たぶん懸賞で当てたか、人から貰ったか、そんな感じなんでしょうね。

だって自分で買ったムビチケなら即決価格780円にしないものw

特別興行料金の場合はオクか金券屋で探そうと思いました。



私が今年観た映画一覧。

★★★、★、無星はまだありません。

というか、無星は近年出ていません。

微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

ボヘミアン・ラプソディ(ユナイテッドシネマ札幌)
緊急検証!THE MOVIE (ユナイテッドシネマ札幌)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
指人形は映画を観ていないと何のことやらさっぱりわからないネス子さん。