アベンジャーズ/エンドゲーム | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』のホークアイのフェルトの指人形
(2019/05/16 制作)


ど深夜に更新、ショウジですショウジ

本日はうっかりネタバレを踏む前に観るべく

半休取って初日に行ったこちらの作品の感想です。やっっっと指人形が出来た!!!

公式のアナウンスで5/6にネタバレ解禁となりましたので、気を遣わずに書いてあります。

鑑賞前にネタバレを見たくない方はこの感想は鑑賞後に読んでください!


『アベンジャーズエンドゲーム』

◎あらすじ◎
サノスの指パッチンで半分にされてしまった全宇宙の生命体を時間旅行で取り戻す話。

◎レンタル予想◎
アクション/SF

◎過去に観た同監督作品◎
アントマン、シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

◎観に行くきっかけ◎
乗り掛かった舟なので。


感想をひとことで言いますと


ホークアイがめっちゃ出てて満足!


本作についてはこれに尽きる。

インフィニティ・ウォーは「おい、ホークアイ出てねーじゃねーか!!!!」

つってめちゃくちゃ憤慨しましたからね。

私の中ではサノスの指パッチン以上に顰蹙モノでしたw

本作ではパパンホークアイ、やさぐれホークアイ、かっこいいホークアイなど

様々なホークアイが観られるのでファンにとってはたまらない1本になっております。

ホークアイは特殊能力持ってないし、高性能スーツを持ってるわけでもなくて

主に弓矢で戦うので、他のヒーローとはちょっと違うキャラなんですよね。

ここまでよく生き延びたと思うw

そんなホークアイが八面六臂の活躍を見せるという点においては大満足な作品でした。




で、ストーリー展開とか結末とかについては正直、取り立てて印象に残る点は特になかったです。

これから時間旅行して石をゲットしに行くぜ!っていうところと

ハルクが行った先にエンシェント・ワンがいるところと

ガントレットをリレー形式で運んでいくところは好きでしたが

インフィニティ・ウォーのインパクトを超えるものはなかったなあ…

私はアイアンマン2・3、キャプテン・アメリカの1・2作目を観ていないせいか

アイアンマン、キャプテン、ブラックウィドウに対する思い入れが1mmもないんですよ。

この3人をよく知っている人ならばエンドゲームの方が刺さると思います。

私はシビル・ウォーは観てるもんだからワンダとヴィジョンは好きだし

ストレンジ先生とかブラックパンサーもリアルタイムで観たから好きだしっていう状態なので

個人的なピークはインフィニティ・ウォーの方でしたね…

本作でMCUを卒業するキャラがいることよりも、ヴィジョンの不在の方がずっと悲しい。

エンドゲームに至るまでの21作品を網羅している人と、観てるのと観てないのがある人では

思い入れがあるキャラクターも変わってくるので楽しみ方も人それぞれだと思います。

私は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(GotG)』をエンドゲームの後に観たんですが

極端な話、インフィニティ・ウォーの方は

『GotG』だけ観ている人でも楽しめるようになっていた気がします。

『GotG』の面々はインフィニティ・ウォーで初めて観て

絶対好きだ!と確信して、実際観てみたらめっちゃ好きでしたもんw

MCUを1本も観たことがない方には『GotG』を強くおすすめしたいです。

私は『ドクター・ストレンジ』も好きなんですけど

ストレンジ先生は今後も関わってくる人なので、ヘタにこれを観ちゃうと

「他のも観なくちゃ…」ってなると思うんですねw

その点、単体の映画として楽しめるのはぶっちぎりで『GotG』だと思います。




みうらじゅんが吉田豪とラジオで話している中で

「キャプテン・アメリカは股間のガードが甘すぎる、ヒーローとして駄目だ」

みたいなことを言ったそうなんですが

その発言に対して真剣に怒っている方が結構いらっしゃったんです。

そんな方々を目にした時

MCU好きなのに映画秘宝1度も読んだことないのか!?って思ったんですよね。

MCUの特集組まれてるのに…

みうらじゅんのコラムは前々からずっとこういう調子だし、怒る類のことじゃないんですよ。

どんな映画でももれなく茶化してるわけですから。

パーソナリティを知らない人には、ここまで真剣に怒られちゃうんだな…って思いました。

私はみうらじゅんのこういう文章とか見方を楽しんでいるタイプの人間なので

真剣に怒った方々とは宗派が違うと思って諦めるしかないですねw

それにしても

電気グルーヴの卓球に対してなんか顕著ですけれども

パーソナリティ把握せずに喧嘩売る人の多いこと…

かつての2chに「半年ROMれ」っていう便利な言葉がありましたが

あれは現代でもまんま通用しますね。

あと「ネタにマジレス」っていうのもw




『ドクター・ストレンジ』で、うおおお面白い!!とハマって

『ブラックパンサー』も、好きだわー!!と興奮して

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は、お…おう…となって

『アントマン&ワスプ』で、また身内の揉め事か…と思い

『キャプテン・マーベル』は、キャラクターは好きなんだけどなあ…という感じで

私はすっかりトーンダウンした状態で本作を観に行きました。

ヒーローが集結する作品を劇場で観るのは今回で卒業して

今後は大好きな『ドクター・ストレンジ』と『ブラックパンサー』のみを

単品で追いかけようと思っています。

6月のスパイダーマンも気になるけど、まあとりあえず様子見かなあ…



私の2019年映画ランキング。

★★★は機会がございましたらぜひ劇場で!

★★はDVDで、★はテレビ放映でOK!という基準で決めております。


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

天国でまた会おう(ディノスシネマズ札幌劇場)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

メリー・ポピンズ リターンズ        (ディノスシネマズ札幌劇場)
E.T.                   (シネフロ)
ダンボ                  (ユナイテッドシネマ札幌)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(シネフロ)
恐怖の報酬                (ディノスシネマズ札幌劇場)
マックイーン:モードの反逆児       (ディノスシネマズ札幌劇場)
狼たちの午後               (シネフロ)
LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て  (ユナイテッドシネマ札幌)
スパイダーマン:スパイダーバース     (試写会@ユナイテッドシネマ札幌)
ボヘミアン・ラプソディ          (ユナイテッドシネマ札幌)
アベンジャーズ/エンドゲーム        (ユナイテッドシネマ札幌)
JAWS/ジョーズ                   (シネフロ)
キャプテン・マーベル           (ユナイテッドシネマ札幌)
シャザム!                (試写会@STVホール)
運び屋                  (試写会@ディノスシネマズ札幌劇場)
緊急検証!THE MOVIE           (ユナイテッドシネマ札幌)
パンドラとアクビ             (鑑賞券@ユナイテッドシネマ札幌)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

麻雀放浪記2020             (シネフロ)
世界でいちばん悲しいオーディション(ディノスシネマズ札幌劇場)
フォルトゥナの瞳             (試写会@プラザ2・5)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
指人形はどうにか簡略化して作ったホークアイでした。