中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023いよいよ発売スタート!

詳しい内容はこちら

ご予約はこちらから下矢印下矢印

是非一家に一冊

大切な方へのお届け物としてもお使い下さいラブラブ

________________________________________________________________________________

親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

本日は先日の神社紀行編の続きです

 

 

先日の伊豆山神社からタクシーで12分の所にある

「來宮神社」さまにご挨拶に伺いました。

実に9年ぶりでございました。

 

すっかり様変わりしている神社の周りの様子に、浦島太郎のようになっていました

 

神社の横にオサレなカフェができていて、映えポイントが満載です

 

「來宮神社」は、熱海の土地神様です。

知らなかったですが、なんと只今「熱海」は激アツらしく、駅前も人でごったがえしており、土日は原宿の竹下通りくらいらしいです(驚

 

以前伺った時とは打って変わって、熱海駅周辺も、來宮神社も賑わっていて、人の流れって変わるんだなっと思いました。

熱海の方達が、町興ししようと奮闘されたんですね。

コロナで遠出をする人が減ったので、日帰り出来て映える場所になったみたいでした。

 

坂上田村麻呂も、戦の勝利を神前で祈願したことでも有名です。

自分が住んでない土地に伺った時は、その土地を守られている神社にご挨拶させて頂くのはとても大切です。

鎮守さまは、古の時代からその土地を守りそこで暮らす人たちを見守っていらっしゃったからです。

なのでどこに行っても、

その土を踏ませて頂いてありがとうございます

って気持ちでご挨拶します

すると、不思議なご縁でまたその土地に呼んで頂いたりするんですよね。

 

ご由緒書き。

これを読んでる人ってほとんど見かけないけど、この作業も大切。

どんな神様お祀りされているか知らないのにズカズカ伺うのも失礼。

 

人の家にお邪魔するのに、そこの主が誰か知らないのにお邪魔しているのと同じだと思うんですよね

 

 

両側に続く竹林が本当に気持ち良かったです。

参道に葉っぱが落ちてなく、これだけ清浄に祓い清められている道を歩かせて頂くって、なんとも有難いことですよね

 

 

手水舎で口と手を清めます。

 

 

來宮神社さまには「大楠」が二柱あります

最初にあるのは「第二大楠」です。

こちらは幹の中身が落雷によってほとんどなくなってしまいました。

はりぼてのようになってもしっかりと生きていて

青々とした葉がまだ咲かせています。

すごい生命力にあやかれます

 

動画を撮りました

 
第二大楠をバックにパチリ
 
image

 

こちらはご神水です。

 
稲荷社や摂社なども左手にあったのですが、今回は時間の都合がなくて、そこはまとめて遥拝だけさせて頂きました
 
そのままご本殿でご挨拶。
写真は人通りが空いた時に撮影していますが、実はかなりの人でした。土日はかなりの賑わいかなって思います。

 

御祭神の五十猛命は熱海に鎮座される時に、地元民と旅人を守護しようとご神託を告げられたとか。

 

 
御祈祷をお願いしようと社務所を探したのですが、なかなか見当たらなくて、いつもの神社の社務所をイメージしていたら
このカフェ風の建物の中に社務所がありました
※以前と様変わりし過ぎていて、本当に浦島太郎です

 

image

 

建物の中は、社務所とカフェが併設されていて、驚きでした。

御祈願書を出したら、「20分くらいかかりますので、境内内を散策されていて下さい、番号札でお呼びします」

とイオンのフードコートとかでもらうやつを頂きました

 

番号は「27番」です

2+7=9ですね。

9は「天の数」です。神様ありがとうございます

と心の中で思いました。

 

写真のロールケーキは楠をイメージしてるとか(笑)

 

カフェでまったりしながらまったりしてたら、この番号札くんがけたたましく鳴って、私の順番を教えてくれたので、ご本殿に移動します。

 

image

 

略式小忌衣(おみごろも)を掛けて頂きました。

背中にも布があるのは小忌衣で、首から掛けるだけのものは

略式小忌衣と言いまする。

神社豆知識笑

image

 

ご本殿の中も撮影許可頂きました。

普通はNGですが、來宮神社さまはそこも太っ腹でした。

 

 

 
御祈祷の間は当然撮影NGですが、琴を弾きながら私の願意を天に上げて下さいます。
それがとても厳かで、有難かったです。
 

頂いた授与品はこちらです。

新米は新嘗祭が終わったら頂きます

 

そして目指すは「弁天様」です
弁天さまと、龍神さまと、稲荷さまには毎回
お金ザクザク下さいなっとお願いします
 
手前の池に鯉がいて、そこの石をよく見ると

 

 

巳さんの形が浮いている奇石でした。

周りの丸い石は、卵に似せているのでしょうね

なんとも有難いと思いここでも手を合わせました。

 

弁財天さまにご挨拶。お金ザクザクお願い致します

 

 

横の小道から、大楠さまがいらっしゃる所に向かいます

 

 

こちらがご由緒書き

国の天然記念物です

樹齢ナント2千年以上です!

 

 
樹齢2,000年以上の御神木・大楠の生命力にあやかって
健康、長寿を祈ります。
日の本の変遷をずっとお見守り下っているのですね。
なんとも有難いです。

大楠の「木靈(こだま)」のエネルギーで
境内が優しい空気に満ち溢れているように感じます。
 
image

 

動画はこちら。別に私に向けて撮らなくてもよかったのですが

カメラがこっちに向いてたの

 

 

横の階段を上がっていくと、大楠を上からみることができます

階段を上がると、そこにもカフェがありました。

 

image

 

この橋から、大楠を真横からみれます

ビルの高さでいうと、8.9階建てと同じだそうです。

 

 

動画はこちらです



この道からもどる途中がエネルギー高かったです。
本殿から向かって右側です。

 

 

 

來宮神社は夜はライトアップされてそれはそれで幻想的な様子だそうです。
 

次は早朝参拝に伺いたいと思います

 

 

次は湯河原出世大黒まに続く

※まだ続くんです笑

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

中井耀香

 

▽ Twitterもフォローお願いします♡

中井耀香Twitter
 

 

中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023全国一斉大発売!

全国的にお嫁に行ってる模様です♪

 

 

AMAZON特典が受け取れないと仰る方はこちらを参考にして下さいませ下矢印

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

中井耀香掲載されていますニコニコ

本屋さんで発見頂いたら、是非手に取ってみて下さいませねニコ

 

VOGUEJAPAN 9月号に掲載されています

 

 

ゆほびかゴールドさんに掲載されています♪

 
 

 

是非、書店さんやコンビニやスーパーなどで、見かけたら手に取ってみて下さいねOK

 

 

〈人気の記事〉

晴れ霜降に食べて開運

晴れ家を引き払って自由に生きたいというご質問のお答え。セルフィッシュに生きる

晴れ高齢な私たちがここに居ても良いのでしょうか?というご質問のお返事

晴れお金さんは喜ばせたら返ってくる

晴れ新米はいつから頂くのか

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録