中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023いよいよ発売スタート!

Amazonでご注文の方全員に三龍などのスマホ待ち受けプレゼント!10/31まで

詳しい内容はこちら

ご予約はこちらから下矢印下矢印

是非一家に一冊

大切な方へのお届け物としてもお使い下さいラブラブ

________________________________________________________________________________

親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

久しぶりの神社紀行です

結構あちこち行っているのですが、なかなかアップが追い付かなくて、頑張ってアップします。

 

先日湯河原で宿泊する機会があって

伊豆の地名の発祥の場所の

「伊豆山神社」に伺いましたよ神社

ご本殿まで837段の階段を上がります

足がお悪い方は、タクシーで本殿横の駐車場まで送って貰えるので、無理して階段登らなくても大丈夫ルートもありますよ(笑)

 

境内の案内図はこちら

 
創建のはじまりは、紀元前まで遡る由緒ある古い神社です。
第五代天皇・孝昭天皇(こうしょうてんのう)の時代まで遡る歴史があります。
BC290 ~215年が在位期間なので、今から2312年~2237年前となります
ふわっと間を取って、2325年前の創建ということです(古
 
日の本は世界で一番古い国ですので、こういう古く大切にされているお社があちこちにあるわけですね。
 
大正3年1月13日には当時皇太子であられた昭和天皇
昭和55年9月12日には当時皇太孫であられた今上陛下がご参拝になられたくらいのお社です。
 
天皇や皇族が参拝されるお社というのは、参拝する意味がある社という事です

 

早速階段を上がってみましたよ

 

山の上なので鳥の声が気持ち良いです。

 

 

二の鳥居をくぐった後もまだまだ階段は続きます

 

 

本殿まで続いている階段の途中に

「足立権現社(あしだてさん)」。と呼ばれている


足の病や足腰弱い人が、祈願(きとう)したら、神護を享けて強足になる、と言われて信仰されるお社です。

ここで手を合わせてから、階段からコケませんようにとお祈りしました(笑)

 

 
向かいには「結明社」と呼ばれる日精と月精を祀るお社があります。

日精と月精は、木の中に住む子供でした。

木から生まれた精霊ですね。

後に、日精と月精は夫婦となりました。

えっ?兄妹で?と疑問に思ったあなたそこは神様の世界ですので

人間の考えが及ばないところです

 

そんな縁起から、縁結びの神様として古の時代より人々の信仰を集めたようです。

 

 

写真撮り忘れたのですが、この日精と月精の恋結びエネルギーのせいかわかりませんが、境内には二本の木が上で1つになっているものが多かったです

 

よく神社の境内で見かける「夫婦杉」みたいなやつですね。

 

その日精と月精のエネルギーのお陰さまか

この伊豆山神社は、崇敬していた源頼朝と北条正子が逢瀬を重ねて、ここで夫婦の誓いを立てたと言われています。

 

伊豆山神社は前回来たときはひっそりとしていたのですが、今回は人で賑わっていて、どうしてかな?と思ったら、大河ドラマの影響の様でした。

テレビ観ないので、そういう人の動向がわかんなかったです笑

 

 
本殿の前にある、「腰掛石」は、源頼朝と北条政子が2人で座って語り合ったと言われている石です。
ちょうど二人で座れるサイズでした
他愛もない事を語りながらお互いに心を支え合っていたのかな~と想像するとロマンチックですね
 
image

 

この石の前にある「電電社」がものすごいエネルギーでした。

本殿にご挨拶前には是非こちらにご挨拶下さい。

伊豆山の王子様の社と言われています。

伊豆大神荒魂・雷電童子(瓊瓊杵尊)と書かれていました

 

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を雷電童子と伝えてる社もここしかないんじゃないかな~と思いました。

 

 

動画もとりました。

エネルギー感じて頂けると嬉しいです

 

この社の前に「光り石」があります
猿田彦大神と天宇受売命とともに来た光の石と言われています
こちらは座れますので、頑張って階段上って来た方はこちらで休憩させて頂いて、エネルギーチャージして下さい
 
こんな大きな光石どうやつて運んだのかな
さすが猿田彦さまだー
 
 
そしていよいよご本殿にご挨拶です
 
image
 
動画
 
 

鮮やかな龍の装飾がされたご本殿。

天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)

拷幡千千姫尊(たくはたちぢひめのみこと)

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が祭られています。

この神様達がまとまって「伊豆山大神」と呼ばれています

 

強運の神様として古くから祈りが捧げられてきました。

だから源頼朝も天下を取ったんですね

徳川家康も参拝に訪れたと言われています

 

 

 

「紅白二龍和合して臥す」

 

手水舎は伊豆山神社のシンボル「赤白二龍(せきびゃくにりゅう)」

熱海の温泉は、伊豆山大神が姿を変えて、二匹の龍が地下で湧かしていると言われています。

 

赤龍は火、白龍は水を司るので、温泉の守護神なんですね

 

 
良縁を求める方は、おみくじをこちらに結んで縁結びの祈願をしてみるとよいかも(笑)

 

私は絵馬に皇室の弥栄と日の本の安寧を祈願して飾りました

※写真撮り忘れ

 

本殿までの階段は「837段」でした

8+3+7=18 1+8=9 です

369は天の数ですが、神社の階段の数って不思議とこの数になつている場所が多いです

 

何でも全部くくる癖(笑)

image

 

というわけで、またこの837段を降りていきましたとさ

image

 
次は「来宮神社編」に続きまする

 

どこの神社に今いるかは、たまにインスタのストーリーに上げています

フォローして下さいませ

https://www.instagram.com/youka81/

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

中井耀香

 

▽ Twitterもフォローお願いします♡

中井耀香Twitter
 

 

中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023全国一斉大発売!

全国的にお嫁に行ってる模様です♪

 

 

AMAZON特典が受け取れないと仰る方はこちらを参考にして下さいませ下矢印

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

中井耀香掲載されていますニコニコ

本屋さんで発見頂いたら、是非手に取ってみて下さいませねニコ

 

VOGUEJAPAN 9月号に掲載されています

 

 

ゆほびかゴールドさんに掲載されています♪

 
 

 

是非、書店さんやコンビニやスーパーなどで、見かけたら手に取ってみて下さいねOK

 

 

〈人気の記事〉

晴れ霜降に食べて開運

晴れ家を引き払って自由に生きたいというご質問のお答え。セルフィッシュに生きる

晴れ高齢な私たちがここに居ても良いのでしょうか?というご質問のお返事

晴れお金さんは喜ばせたら返ってくる

晴れ新米はいつから頂くのか

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録