ジャンク回収でニュースクル、EGG’Sを発見(おっさん2人軽トラドライブ) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

本日は久しぶりの丸一日お休み。


しかし午前中に病院に行かねばならない。


長い長い待ち時間の間、力太郎さんのブログを読み漁りいいねをつけまくる。


別に嫌がらせではない。



ああ、ニュースクルとかニシキのMTBとかメリダのスパノバいいなあと思いながら長い病院の待ち時間を過ごす。


コレが伏線だったとも知らずに・・・。


病院を出ると友人のはーる氏に連絡。


そう、今日はジャンク回収にチーム?を組んで行くのだ。


ただ単におっさん同士のドライブになるかも知れんが。


まずは行きつけの自転車屋さんへ行くと、店の裏に新聞店で酷使されたであろうニュースクルの大群(6台だったかな)がいるではありませんか。


それとよくわからないMTBと自動車メーカー名を冠したルッククロスもある。


店主さんが「全部タダであげる」とか言ってくださったのですが、ニュースクル6台は流石に笑うしかない。


程度の良さそうなニュースクル1台とルックMTBとルッククロスを譲って頂き、気持ち程度ですがお礼を支払い次のジャンク回収に向かう。





写真では綺麗に見えるがニュースクル、なかなかのポンコツです。


BBもガタガタで満身創痍もう天寿を全うしたかの様な佇まいですが私に捕獲されたのが運の尽き、もうひと仕事してもらいます。





黄色いクロスバイクと写真を撮ってすらいないMTBはきっと何かに使うでしょう(笑)


細かい事は気にしない。


そして昼飯にはーる氏とたこ焼きを食う。


しかも軽トラの中。





もっちり系?のたこ焼きでした。


ここまでもっちりと言うか身の詰まった感のあるたこ焼きは初めて。


私のイメージするたこ焼きとは違うが、美味しいしたまにならいいかな。


その後は金属リサイクル業者2件で不発。


錆だらけのジュニアスポーツ車が放置されてる個人宅は不在。


微妙な個人宅や自転車屋さん、金属リサイクル業者さんに堂々と突撃する私をみて、はーる氏は少々引いている様子。


怖い人や変な人が出てきたらどうするんだ?と聞かれたが別に死ぬ訳じゃありません、その為に古物商とったり名刺作ったりしてるし、10年も接客業やってクレーム対応なども嫌と言うほどやったので相手が生きてる人間ならどうにかなると言う変な自信はある(笑)


道すがらリサイクルショップに行くと外に錆だらけの小径車が放置されているので突撃。





EGG‘S HOUSEのフロント8インチ、リア12インチのよくわからん自転車を確保。


ハチスカのSCOOMAのOEMぽいやつにもEGG‘Sとか言う名前の自転車あった気がしたけどその関係なのかなあ。


大した価値は無さそうだが、それなりに楽しめそうな自転車という事で激安購入。


最後に年配の方がやっている自転車屋さんを2件まわって不発。


ついでにはーる氏が行きつけのおばあちゃんがやってる昭和感満載の模型店によったが、そこの雰囲気の方がアレな個人宅や業者さんよりよほど入りづらいのは書いておく。


なんか私、ずっと睨まれてたし(笑)


無事にはーる氏とのジャンク回収も終わりガレージで回収した自転車と戯れていると、ご近所さんが自転車の点検を依頼しに来てくれた。


今でもこうして頼りにして頂けるのはありがたい事です。





各部の調整で済みそうだったがリアブレーキレバーがたまに引っかかり戻って来ない。


上の写真の様にブレーキシューを動かすカムのあたり面が摩耗して引っかかってしまうのが原因。


手抜きをしたくないのでご近所さんに確認を取り、部品の入荷まで数日お預かりする。





何だかガレージの中がまた賑やかになって来た。


修理は部品が届けば直ぐに終わらせるが、今の時間が無い状況でニュースクルやヨコタサイクル、各種ルック車をいつ完成させれるか。


もちろんカンチブレーキの鋳造もまだ製作途中ですが今年中には全部解決したい。



はーる氏とお散歩シリーズ







ジャンク回収シリーズ