マッドロックで初日の出を目指す(2024年) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いします。


早速ですが、毎年恒例の初日の出走行に行くお話です。


早朝5時、前日までこの時期には珍しい雨が降っていたので路面状況を確認。


雨は上がり、路面は乾燥及びブラックアイスバーンとガチガチに凍った凸凹路面。


友人のはーる氏に作戦決行の伝達を済ませて身支度開始。





タイヤの空気圧調整と充電していたライト類を装着しながらはーる氏を待つ。


例年より凍れておらず氷点下2度くらいであるが寒いのは変わらない。


友人のはーる氏は張り切って約束の時間よりも早めに登場。


私はBSのマッドロック、はーる氏はLANDGEARのDYNA GEAR8300で出撃する。


SRAMパーツをかき集めて組んだDYNA GEAR8300を気に入ってくれたので、車体はオーバーホール済み、アイススパイカーとサーファスSHERIFF付きでカンチブレーキをVブレーキに換装サービス込み5000円と新年特別価格にてセールスするとまんざらでも無い様子。


買うのかな?


いい加減にはーる氏の奥様からあんまり物を売りつけるなと苦情が来るかもしれない・・・。





それはそれとして出発。


道路の走行路面は乾燥している部分が多いが、自転車が走る事の多い左側や道路外側線の左側はブラックアイスバーンだったり凹凸の激しい凍結路面ばかり。


スパイクタイヤを履いていても油断は出来ない。


しかし乾燥路面ばかり走るのはピンが減ったり抜けたりし易いので嫌なのもあるが、路面自体を傷つけてしまうので走りやすそうなアイスバーン?をなるべく選んで走行。


「走りやすそうなアイスバーン」って間抜けな表現だな。





荒れた凍結路面で結構体力を消耗するのでコンビニで休憩。


放射冷却が始まりつつあるのかどんどん体感温度は下がっていく。


ちなみに後ろ姿でしゃがんでいるのが友人のはーる氏。





5類のアレの呪縛から解き放たれたからか、いつもの撮影をしている海浜公園は大勢の人で込み合っていた。


毎年、自転車と初日の出を一緒の写真に写すので一般人の邪魔になると申し訳ないから砂浜まで降りて撮影ポイントを探す。


どこも漂着物やゴミだらけ。


まあ細かい事は気にしない。





7時06分、水平線と雲の間から光が差し始める。


写真と肉眼で大きな差異を感じるので、毎回露出やシャッタースピードなどを変更出来るアプリを使おうと思うが、すっかり忘れてその場であたふたして諦め普通に撮る。


いつものクオリティです・・・。


薄雲に遮られちょっと残念感の漂う初日の出。


そして再び雲の中に太陽は隠れてしまう。





はーる氏ともう少し待機して第二初日の出?を狙う事にする。


第一初日の出を拝み家路に着く人もいたが、我々暇人2人は素敵な日の出を拝むべく寒さに耐え続ける。





来た、来たコレですよ。


いや、またちょっと雲ありますが細かい事はどうでもいい。


眩しい日の出を拝む事が出来た。





今年はもう波乱が予約済みの1年なので、まあ成る様にしかならないでしょう。



初日の出シリーズ



はーる氏とお散歩シリーズ