日本一危険らしい神社、太田神社に行く(自転車絡みは無し) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

注)先に書いておきますが、私に信仰心や山登りの趣味はありません。

信仰心を持ち参拝なさる方や、山登りの達成感を求める方、この参道を管理している方々には敬意を表します。

私が2度と登らないとか否定的な文言で書いてるのは自分に信仰心も無く、友人のお付き合い(騙された(笑))で登り、マジで疲れて虫に刺されまくりでやってられんと思っただけでそう言った信仰心や趣味を否定するものではありません。

それを踏まえてお読み頂けると幸いです。



友人がずっと前から、しつこい位に太田神社の参拝に誘ってくる。


太田神社に行こう、きっと御利益がある。


この難関を乗り越えれば人生が変わる。


このミッションを達成しないと次のミッションに進めない?と。


ミッションとか意味わかんねーし、そもそも私のミッションでは無い(笑)


テキトーに受け流して来たが、あまりにしつこいので根負けし、ジャンク回収遠征のついでならと行く事にした。


それだけ大騒ぎして行こうと誘っていた友人は約束の朝7時30分、迎えに行くと寝坊してるとか・・・。


そんな事もあろうかと、ワンタッチピクニカを持って来ていたので、準備が終わるまで友人宅周辺をポタリング。


意味わからんがまあいい。





せたな町は快晴。


ここまでは、海は綺麗で風は爽やか。


言う事ないドライブ日和。





そしてココが太田山神社です。





まあなんと言いますか、結論としてはあくまで私の意見としてですが、危険と言うほど危険ではありません・・・。





神社の参拝と言うほど安全かつ平穏な行程ではないかな。


勾配が全行程でキツく、相当の体力を消費するので山登りと言う雰囲気でも無い。


私のイメージする山登りは、ある程度の傾斜の道を二足と場合によっては登山用ステッキを使い歩いていくものですが、ココは違い常設されたロープを頼りに両手を使いよじ登る道が大部分でした。


コレはもうロッククライミングとでも表現した方が適切でしょう。





最後の鉄橋は補修はされていますが、他のブログなどで記載されている以上に老朽化が進んだ状況かと。


踏み込む場所を選ばないと踏み抜く可能性がある気がする。


て事はやっぱり危険か(笑)





でも常識的な判断力があればそんなに危険な目に遭う事は無いかなあとも思います。


最後の断崖絶壁を登る鎖もしっかりしており、見た目以上に登りやすいですね。





コレを見て行ってみたい人が出ても、その方の常識と私の常識が合致するかは別問題なのでまあアレです。


登りたい方は自己責任でお願いします。





本殿からの風景は絶景と言うに相応しい物でした。


私はパワースポットとか一切信じないし感じないので、普通に参拝させて頂き帰路につきました。





ああ、個人的な意見としては危険ではないかなあと思いますが、参拝に体力はかなり必要な場所です。


また登るかと聞かれれば、声を大にして言えます。


2度と登らない(笑)


絶対に!


マジで疲れた。


山登りが趣味だったり、信心深い人には良いんでしょうが、お付き合いで登る山ではありません(笑)


自転車とは使う筋力も違うのでキツい。


全行程としては楽しかったですけどね。


とっとと参拝を済ませ、海岸沿いをサイクリングしようとワンタッチピクニカを積んでいったが、カケラも乗ろうとは思えませんでした。


帰りには一軒レトロな自転車を置いている自転車屋さんを発見しましたが、残念ながらお留守でした。


後日、ジャンク回収はリベンジ必須です。