ジャンク回収で遠征(ガソリン代は掛かるが楽しい) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

冬に向けてのジャンク回収がイマイチ。


まあ、慌てても仕方がない。


とか言いながら、半休使ってジャンク探し。





新たに1件、新規で金属リサイクル業者さんにご挨拶。


名刺を渡し、ヤードを見せてもらう。


その日は残念ながら、めぼしいジャンクが無かったけれど、たまに寄らせてもらいヤードを見せてもらう様にお願いすると快諾して頂けました。


翌日はお留守番DAYなので、午前中に新規で自転車屋さんの軒先にある自転車のお問い合わせに行き、その後は少しガレージ整理と活動費用捻出の為に3台の自転車を退役させオークションの出品準備。





使わなくても困らないが、自分のセッティングの方向性とメーカーであるSHIMANOのセッティングの方向性に、どの程度の違いがあるか確認する為にヤフオクで落札。





プロセットツール指定銘柄のカンチブレーキを持ってても使ってなかったりしますが、冬場にでも気が向いたら遊んでみます。





日曜日の朝6時から軽トラに工具とクルージンを積み込み。


クルージンを処分する訳では無く、200キロ位離れた地域に買付けに行くので、もし空振りだったとしても、せっかく遠出をするのだからクルージンに乗りサイクリングでもしようと言う作戦。





かにめしで有名な国道5号のドライブイン。


国道5号に並走する形で高速道路が開通したら、交通量も減り利用者も少ない様子です。


もうひとつ、ライバルとも言えるドライブインがあったんですが、閉鎖されてしまいました。





その後も峠道をひた走ります。


目指すはジャンク自転車のみ。





羊蹄山を一望出来る地域にあるリサイクルショップに激安オールドMTBが置いてあったそうなんですが、残念ながら既に売れていました。


まあ古い情報だったんで、無いだろうなあと思っていたが、一度は来てみたいお店だったのでいいんです。


気さくな外国の方が経営するステキなお店でした。





その帰り道に2軒のリサイクルショップ的な店舗があるのをチェックしていたので、1軒目に寄り道すると日曜日は休業日の様子。


2軒目のお店は営業中。


お店の方に事情を説明すると3台の自転車を激安で譲ってくれました。


ちょっと雑談しているともう1台納屋にあるからと案内して頂き、それも激安で譲って頂きました。





4台とも欲しい車種では無かったんですけど、顔繋ぎの意味もありますし、また自転車が入って来たら寄せといて頂けるとの嬉しいお話も頂けました。


帰りには昔、BS系列店で使われていた販促品だと思われるタイヤを模した灰皿までお土産でくれました。(今は無いと思われる自転車店の名前と電話番号が入っていたので隠してます)





タイヤを外すとビードシートやハンプぽい部分まで再現された、四輪車のタイヤ組み替えをした事がある人だと思わずニヤリとする灰皿です。





タバコは吸いませんけど、とっても嬉しい贈り物でした。


自転車自体を集めるのも楽しいですが、色々な方と出会えるのも楽しみのひとつですね。


仕入れたジャンクは別にUPします。