平日のジャンク回収(半休を使い週末用のパーツ確保) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

ミヤタ ルマンの修理も佳境に入り、やはり700Cよりも27インチが似合うだろうからルマンには27インチホイールを履かせる事にした。


しかし27インチホイールの在庫がフロント用の初期型DURAのラージハブしか無い。


仕方がないので半日会社を休んでパーツ探しの旅に出た。


まずは行きつけの産廃業者さん。


ママチャリしか置いてなかったが、昨今27インチなんてママチャリでしか使ってない。


テキトーにOLDを調整して使おう。


どうでもいいママチャリを1台ホイールだけが欲しかったが、初顔合わせの社長さんが応対してくれたので顔繋ぎに不要なチャリンコも購入(笑)


私「この2台でお願いします。おいくらですか?」

社長「いくらでもいいよ。」

私「うーん、じゃあ1000円とか・・・。」

社長「それは安すぎ、2000円だな(笑)」

私「ですよねえ(笑)」


少し軽トラ談議をして、また良さげな自転車見かけたら寄らせてもらいますねと笑顔で挨拶し次の場所へ。





2軒目は行きつけで、とても気さくで良くして下さる自転車屋さんです。





ルマン用にとHG-40チェーンを購入がてら話をしていたらBSのユーラシアを売ってくれるとの事。


クランクとフロントホイールは店主さんが使うので、それ以外でよければ有効活用してくれるから譲りたいと嬉しい言葉をかけてくれ、譲っていただきました。





色々と話をしていたら、店主さんがレストアして乗ろうとしていたキャノンデールのKILLER V900もホイール無しですが直して乗ってくれと譲ってくださいました。


CODAのカンチブレーキでペパロニフォークです。





レストアしたくなる素敵な自転車がいきなり増えちゃいました。





欠品パーツを少しずつ揃えていくのに時間は掛かると思いますが、乗れる日が楽しみです。


お世話になってる店主さんには、いづれレストア終了した自転車を見せに行きたいですね。





でも、まずはルマンからです。