カンチブレーキの収穫と今年最後のジャンク回収(ホントに最後かは不明) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

DIA-COMPE VC-800に続き、カンチブレーキの収穫が続きます。


ヤフオクとメルカリで2種類発見。



DIA-COMPE  984




AVID  SHORTY4




この他にカンチブレーキのセッティングがどの様に影響を与えるかを計測する計測器を作る為に吊り下げ秤を追加で2つ購入。(ひとつは前から所有)





計測器を作るのにカンチ台座のあるフロントフォークを使おうと思ったら、この間の鉄屑処分で捨ててた(笑)


タイミング悪いなあ。


手土産持って年末のご挨拶がてら、行きつけの自転車屋さんに捨てる様なフォークがあるか聞きに行ったら、フロントフォークは無かったけど貯めていたジャンクパーツを譲ってくれた。





こんなにたくさん。


本当に素敵な店主さんです。






目玉パーツ?としては


SUNTOUR V-GT LUXE

SUNTOUR VX

トゥークリップ(NJSマーク入り)

DEORE 左右シフター

よくわからんバッグサポート?

DELUXE? サドルバッグ

DELUXE? 振り分けバッグ

マルイシ フロントバッグ





今年の年末年始はこのパーツでも磨いて過ごそうかな。





フロントフォークの調達が間に合えば、カンチブレーキの制動力計測器を作りたいんですけど。





あまり得意ではありませんが、アームの位置関係とメカニカルアドバンテージの変化の推移を計算して記事を書いたんですが、どうも分かりづらく未公開なままなので変化量を視覚化させようと思いつつ随分と時間が過ぎました。





セッティングの終わった自転車を使うのはちょっと嫌なので、もう少し時間が掛かるかもしれません。





譲ってもらったサドルバッグや振り分けバッグはちょっとカビっぽいのでお手入れが必要。





その後はどうするかって?


使ってみたいんですが、キャリアの付いてる自転車を1台も持って無かったり(笑)





それはそれとして、フロントフォークどうしようかなあ・・・。