片手の不自由な方や、サイクルポロなど常時片手を離して乗る時の為に、2本引きブレーキレバーは市販されてます。
色々と改造をするのに欲しくなった。
仕入れれば良いだけなんですけど、自作します。
せっかくマディフォックスに乗ろうとしたら、雨が降ってきちゃったんで、時間もありますし。
昔、作ったレバーもあるんですけどそっちは前後でレバー比が変わっちゃうタイプなので、セッティングがキッチリ出ないとか色々あります。
今回作るのはレバー比が変わらないDIA-COMPE TECH-77Wの様なタイプです。
そこら辺からテキトーなパーツを集めてきます。
切ったり削ったり・・・。
穴を開けたり・・・。
爪楊枝は位置合わせの目印に挿してるだけです。
それらを組み合わせていきます。
難しい加工は無い。
作っている途中で、カンチブレーキをアーチワイヤーを使わず動かしてみたくなった。
大した意味はありません。
2本引きワイヤーを各アームに直接接続すれば可能な筈。
アーチワイヤーがシートチューブを回り込んでいく方式とは見た目が似てますが全く違います。
直接引くと効きは若干、弱くなると思われるがタッチが良くなるなど、何らかのメリットが出てくる可能性に期待。
ダイレクトプル用のアウター受けを急場凌ぎで作る。
今回のレバーとアウター受けの作成でアジャスターを5個とか使ってる。
こう言った、どうでもいい物は中古でもあると便利。
いざ買おうとすると面倒。
左側のワイヤー止めには、前に買って置いた中華ワイヤーストッパーを2丁掛け。
レバー側もなかなか奇妙な感じ。
どうせすぐに戻すので、元のレバーは外さない。
結果は予想通りちょっと効きが弱くなっただけで何の事は無い、普通のカンチブレーキのままでした。
前後2本引きレバーを使ったら、ブレーキワイヤーが4本這い回りメカニカルな雰囲気が出て面白いかも。
ブレーキの効きが変わらなかったら1台くらいそんな仕様にしてもよかったが、フルアウターなのとアームの移動量が大きくなる為に性能がイマイチですからねえ。