ジャンク回収遠征400キロ(函館-蘭越-今金-八雲-鹿部-南茅部-函館) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

北海道では夏が過ぎると、あっという間に秋が来て冬の心配をしなければなりません。


その前に遠方のジャンク回収を済ませておきたい。


蘭越の気さくな店主さんがいるリサイクルショップは年に2回、春と秋に顔を出そうと決めている。


150キロ弱、軽トラでまったりと走って2時間半といったところ。


出発準備で四輪全ての空気圧を2.5BARに合わせる。


指定空気圧がフロントが2BARだが、峠道でちょっとは踏ん張って欲しいので。





朝7時には出発。


今日は件数をこなしたい、道南圏でもまだ1度もコンタクトが取れていない場所が数ヶ所ある。


ちょっぴり肌寒いくらいの風が窓を開けると吹き込んで来て心地よい。


黒松内の道の駅で小休止。


美味しい焼きたてパンが有名だが、完全スルーで行く。


美味しそうですが。





ここまで来れば蘭越町の店舗まではもう少し。


ああ、北海道の峠道や農道など含む郊外の道路(一般道ですよ)は直線が多いんですが、たまにアホみたいに飛ばしている人がいるんで要注意です。


今日も背中を丸めて何故か大口を開けた若い女性が、センターラインを割りながら近づいてきてウインカーもあげずに黄色いハスラーで私をぶち抜いて行きました(笑)


その後は対向車がいてもお構い無し、下り坂で100キロ超と思われるスピードで前のレクサスをぶち抜いていました。


私も道民なので、自分が法定速度とは言いません(笑)


だがそれをぶち抜く速度は控えめに言って120オーバーでしょう。


高速道路でもないのに狂ってますが、北海道ではそれほど珍しくない光景です。


お越しの際はお気をつけください。





蘭越町のリサイクルショップで店主さんと楽しくお話しながら、今日は自転車が1台しかなかったのでジャンクのジェットヒーターやHIDバラスト付きヘッドライトなど譲っていただきました。


商売っ気が無いので激安にも程がある。


ジャンク品狙いだから安いと言うのはありますが、ジャンクでも買取販売しているお店さんは貴重です。


出された物は不要でも全部買うがモットー(笑)


激安なのでそれでも平気、交流も深まる、良いことづくめです。





蘭越町から今金町にある1店舗に1時間ほどかけて向かうが不発。


仕方がない、よくある話。


途中、一般の方の家でパナソニックのMTBを見つけたので声を掛けさせて頂いたがこちらも不発。





八雲でも2店舗確認したが、どちらもお休み。


鹿部経由で南茅部まで移動。


途中で1店舗確認、お休み。


そうなんです、地方のお店さんは普通に日曜日にお休みが多いんですよ。


また有休使って平日に来るしかないかな・・・。





ガレージに戻り、収穫物を確認。


練炭用七輪は店主さんがタダでくれた、ガレージで1人焼肉が出来る。


子供車はそのまま庭の鉄屑置き場へ。


ホンダ用ヘッドライト関連は傷みが激しくバラストも死んでいる様だったので廃棄。


そしてジャンクで不動の筈だったジェットヒーターですが・・・。





フィルター掃除しただけで動くじゃありませんか、サイコーにイカしたおもちゃです。


スゲー火力。


推力は無いが、軽トラの荷台に後ろ向きに2機乗せて点火したら絶対カッコいいな。





ちょっとガレージで使おうかとも思いましたが、本体が馬鹿デカいだけでなく、ガレージ全焼させる勢いの熱量です(笑)


ガレージに入れてみるとデカさがよくわかります。


コレは必要な方を探して売るしかない。





ヤフオクやらメルカリで買ったステッカーが届いていたので、ちょいと地味だったブラックイーグルにステッカーをペタペタ。





後はチェーンステーになんか貼りたい。


カッティングプロッターでも導入していっぱいステッカー作ろうかな。


ウチのMTBは入手時点で殆どが、デカールを剥がされてるんですよ。