フォークオイル銘柄 | 動粘度 | 1L実売 | 備考 |
YAMAHA ワイズギア サスペンションオイル G10 | 32.2 | 1323 | 鉱物油 |
SUZKUKI 10G | 33.3 | 1210 | |
KAWASAKI G10 | 33.9 | 1323 | |
ASH #33 | 35.0 | 3570 | エステル系化学合成油 |
HONDA ウルトラCOクッションオイル SPL-III 10号 | 35.2 | 2450 | 部分化学合成油 |
MOTUL Expert Medium 10W | 35.9 | 1500 | 化学合成油(非エステル) |
SHOWA SUSPENSION FLUID SS-8 (#10) | 36.8 | 2848 | グース純正指定 |
KAYABA G10S | 37.2 | 3150 | |
OHLINS Front Fork Fluid No.10 | 40.0 | 4728 | |
HYPERPRO FORK OIL SAE10 | 41.7 | 2520 | 化学合成油 |
ASH #40 | 40.0 | 3570 | エステル系化学合成油 |
elf MOTO FORK OIL SYN 10W | 45.4 | 2332 | 全化学合成油 |
MOTOREX RACING FORK OIL | 46.0 | 1725 | 鉱物油 |
elf MOTO FORK OIL 10W | 47.0 | 2058 | 高精製鉱物油 |
YAMAHA ワイズギア サスペンションオイル G15 | 47.3 | 1421 | 鉱物油 |
SILCOLENE PRO RSF 10WT | 47.4 | 2700 | 半化学合成油 |
SUZUKI G15 | 47.7 | 1210 | |
WP #10 | 48.1 | 2929 | |
KAWASAKI G15 | 49.5 | 1323 | |
wako's FK20 | 53.4 | 2982 | 半化学合成油 |
KAYABA G15S | 55.2 | 3150 | |
MOTUL Expert Medium-Heavy 15W | 57.1 | 1500 | 化学合成油(非エステル) |
ASH #58 | 58.0 | 3570 | エステル系化学合成油 |
Hiroko KZ フォークオイル #20 | 65.5 | 2835 | |
WP #15 | 67.8 | 2929 | |
elf MOTO FORK OIL 15W | 72.6 | 2058 | 高精製鉱物油 |
MOTUL Expert Heavy 20W | 77.9 | 1500 | 化学合成油(非エステル) |
ASH #78 | 78.0 | 3570 | エステル系化学合成油 |
SILCOLINE PRO RSF 15WT | 93.0 | 3465 | 半化学合成油 |
elf MOTO FORK OIL 20W | 99.0 | 2058 | 高精製鉱物油 |
KAYABA G30S | 116.1 | 3150 |
背景黄色は500ml売り、カヤバは600ml。1L実売は1リットルあたりの価格に換算済だけど、そんなに気合入れて最安値を調べてはいない。とりあえず値段安めでチョット固いのを(15番・動粘度50弱程度)って場合はモノタロウならスズキ純正、用品店で買うならカワサキかヤマハ。15番より固くって場合は並行っぽいモチュールが安い。
グース350油面純正99mm。0.85kgオクムラスプリング推奨油面100mm。片側388ml・・・量の目安として。
ブレンドした場合の動粘度表、モチュール。
エルフの鉱物油の方。エルフの合成油&wako'sはブレンドすることはなさそうなので省略。
各社のブレンディングチャートを見ると、elfの鉱物油の場合は大体中間か、ほんの少し柔らかい方に引っ張られるぐらい。motul(化学合成油)、elfの化学合成油、wako's(半合成油)の場合は柔らかい方にかなり引っ張られる。鉱物油と化学合成油の違いなのか、粘度をベースオイルで出しているか添加剤に頼ってるかの違いなのかその辺は分からないけど、混ぜると柔らかい方に引っ張られがちってのは聞いた事がある。粘度表に載ってないのを混ぜるの時もそんな感じでいけばいいのかなと。elfは化学合成油と鉱物油は混ぜないでくれとの説明。hirokoは指定粘度で調合してくれるらしい、値段変わらずで。