http://motogarageyokoyama.com/

 

 

VJ23Aレーサー akito機 製作の総括です

 

・後輪出力74.8ps トルク4.7 (気圧995mbar 気温28.7度 ダイノジェット)

 

・純正部品のみで製作しています(キャブから、イグニッションコイルまで純正です)

 

・中古クランクケースを使用 (新品入手不可。新品なら、さらに馬力が期待できました)

 

・クランクシャフト芯出しはしておりません。以前の76psも無加工。不要な作業です

 

・製作期間5ヶ月 (完全な赤字、自己犠牲で製作)

 

・ほとんどが手作業

 

・まだ伸びる要素があったが、さすがに大赤字+引越しで企画終了

 

 

 

 

 

・純正部品のみ使用していますので、公道でも同仕様をご体感いただけます!!

 

・真冬の高気圧で測定すれば、後輪出力77ps以上。推定エンジン出力84ps!?

 

 84psといえば、94年のTZ250と同等

 

・キャブを社外に変えれば、もっと出力が出るのは分かっていますが、それでは

 

 作り手の能力ではなく、部品の性能です。

 

・作り終えてから、さらなるアイディアが閃きました!!

 

 工房を手に入れる事ができたら、また作りたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

http://motogarageyokoyama.com/

 

行ってきました、シャーシダイナモ4回目!!

 

平塚のラジカルさんで、メインジェットを絞って再挑戦

 

2回目

 

3回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のマシンでないので、ここぞと思うところまで絞り切れませんでした・・・

 

気温28.7度

 

気圧995mbar 

 

後輪出力 74.8ps

 

トルク 4.7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルクが素晴らしく、立ち上がりから伸びるタイムの出るエンジンとラジカルさんの解析!!

 

デトネが出にくい構造にしましたので、パワーがあって・壊れにくく・タイムが出る!!

 

そんなエンジンに仕上がったと思います!!

 

真冬の高気圧でしたら、後輪77~78psだと思います(言わせて!!)

 

実走行ではラム圧が効きます。さらにプラスされます

 

ご注意) ガンマのラム圧は効率を上げる為とは、私は考えていません

 

    元々持っている不具合を、無くす方向に改善するためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジカルさんのご指摘で、ある部分に制約が入っているとのこと

 

全くその通りで、真冬に後輪76psを出した時の部品と違うものを今回使いました。

 

その為、今回は伸びきりまでいかず、出力がイマイチでした

 

もう一度挑戦したい気持ちはあるのですが、資金・時間・体力が尽きました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

心残りながらこの企画は終了とさせていただきます

 

長い時間お待ち頂いたオーナーさんには、機会を与えて頂いて感謝の気持ちです

 

いいねをしてくださる皆さんにも、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、何か月も要する企画でした

 

次回の企画は、簡素化してもパワーを出す!!

 

がいいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

 

 

RGV250γSP VJ23Aのサーボ故障

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修理しました!!

 

新品よりも音が小さくなり、動きが速いです!!

 

たいへんお世話になった方のサーボ修理です

 

(新規の方の修理は、現在受付けておりません。引越し後に再開いたします)

 

 

 

 

 

追伸 いつも沢山の方からのいいね、ありがとうございます!!

 

    ブログを書く意欲になります(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

 

行ってきました!!

 

シャーシダイナモ3回目!! 2回目の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

前回と同じく平塚にある有名店、ラジカルさんです

 

私の趣味に、快くご協力いただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして気になる結果は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずまずの、後輪74psでした・・・ (エンジン出力では80ps以上)

 

前回との違いは、クランクケースを作り直しました!!

 

あの部分の形状変更で変わる事が分かり、勉強になりました!!

 

NSRにも応用ができそうで、NSR製作も楽しみとなりました(予定は無いですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店は純正部品のみで製作しております

 

ピストンリングも2本、キャブも純正、リードバルブも純正、全て純正部品で作っています

 

レーサー部品のように短命ではなく、街乗りの方のエンジンも安心して後輪70psをご堪能いただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

冬場なら76ps~となったと推測していますので、中古クランクケースを使用しての

 

夏場の74psは、自己記録同等かそれ以上と自己判断しております

 

しかし、出力がどうのよりも、いかに扱いやすいかがタイムに影響します

 

コーナーリングが変わるのです(わたくし一応、茂木のチャンピオンなので、語らせてください)

 

良い2サイクルエンジンはモーターのように回り、加速感が薄いのです(遅いと感じる)

 

パワーが出ていないのに、速いと感じるエンジンは良いとは言えないです

 

(すみません、今日は語らせてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の企画で痛感したのは、高出力エンジンを作るには当然なのですが、

 

自前のシャーシダイナモが必要なことです・・・・

 

ですので、最高値を目指すのは、これが最後かな (真冬にもう一度だけ測定したい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキゾーストポートがオイルとガソリンで、ベトベトだったので燃焼温度が低いようです

 

もう一度、シャーシダイナモを予約しました!!(4回目、ちなみに回すのは6回目)

 

これで最後にしたい・・・・ こうご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のVJ23Aのレーサー製作は、私の能力と家庭事情ものもあって、

 

製作開始より数か月が経ちました。その間、収入が止まってしまって借金までしております

 

 

 

 

 

 

良い物を作ろうとすると儲からない(どころか借金。パワー測定は、私の自腹です)

 

簡単な整備やタイヤ交換の方が、よっぽど利益が出る

 

何でこんなことしているんだろうと苦悩していた時に、レーサーガンマのお客さんが(このレーサーのオーナーではない)

 

” こんなに丁寧に長期に整備してもらえるなんて、羨ましい ” と言ってくれました。

 

なんだか救われた気持ちになりました

 

今回のレーサー製作で、一番うれしい出来事でした

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、その方のガンマのリードバルブとクランクケース、私が改造させていただきました

 

リードバルブとケースの加工だけで、54ps → 69ps になったそうです

 

その話も、嬉しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランクケースを作り直しました!! シャーシダイナモは予約しました。計測は来週です

 

■自己記録の後輪76pは、真冬で新品クランクケース

 

■今回は、30度近い気温で、クランクケースは何万キロか走った中古

 

 

 

真冬76ps = 夏日73ps は同等と、勝手に都合よく解釈 (どなたか分かる方、教えて下さい)

 

クランクケース中古を加味すれば、73以上で前回の仕様を超えたと言えるのでは(と勝手に解釈)

 

今度こそ良い結果を出して、完成としたいです

 

トルクはすでに4.5で、期待できそう!!

 

 

 

 

 

 

 

ディアブロSCは、完売しました!!

 

ご購入いただいた皆様に、心より感謝申し上げます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

近々引越しをしますので、新規の方の整備はお受けできない状況です

 

再開しましたら、是非ともよろしくお願いします(^▽^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いってきました!!

 

シャーシダイナモ2回目!!

 

 

 

 

 

 

 

えっ? 1回目は!?って

 

諸事情により、無かったことにしております (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

20分かからない近所に、ダイノジェットをお持ちのお店がありました!!

 

お忙しいようで2週間後の予約でした

 

今日がその予約日なので、行ってきましたよー

 

 

 

 

 

 

 

出力は・・・

 

たったの後輪69.5ps  トルク4.5 (気温27度、天候 雨→曇り)

 

お店の方には、” けっこう出てるね ” と、世辞込みで言っていただけましたが

 

全然、出てな~い・・・(T_T)  白煙もうもうだったので、濃かった

 

ピークの回転数が低く、音も良くなかった・・・

 

得たものは1回目との比較で、電源の組み方が違うだけで3馬力以上変わることが分かりました

 

 

 

 

 

馬力不足、思い当たるところがあるのです

 

クランクケースを作り直して、もう一度予約を取ります

 

 

 

 

 

 

 

 

ディアブロSCは、あと2セットで終了です!!

 

こちらも合わせて、よろしくお願いします!!」

 

近々、引越しをしますので、整備はお受けできない状況です

 

再開しましたら、是非ともよろしくお願いします(^▽^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、110/70-17 + 150/60-17 のセットは、完売いたしました!!

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

残る特売は 110/70-17 + 140/70-17 29900円 です

 

残り少ないので、お早目にどうぞ!!

 

http://motogarageyokoyama.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VJ23A ラジエーターの改造 

テーマ:

 

しばらくブログ更新しなくて、すみません!!

 

前のブログの通り、支払に困るようになってしまったので別の仕事をしていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フューエルタンクに入れるヤツですが、長く使うとボロボロになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流しても、流しても出てきます

 

早めの交換が良いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VJ23Aのラジエーターを改造しました!!

 

元は3時の方を向いていましたが、切り離して5時の方へ変更

 

当店は溶接ができないので、アロンアルファで接着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加したパイプ、右エンジン用です

 

左右エンジン冷却ホースの合流がサーモスタッドケースではなくラジエーターになります

 

明日、装着した写真をアップします!!