現役メカの方のMC21

 

正直、加工前はパワーバンドでのモタツキがあり、遅いというのが感想

 

リードバルブ加工後の本日、試乗をさせて頂きました!!

 

私が思っていたよりも性能が向上しており、前に引っ張られる感が出てきました!!

 

ここまで良くなるとは予想以上で、楽しく乗れました!!

 

手研磨で加工しており、社外部品では、この様なもの存在しません!!

 

雑誌に騙されず、本質的な根本治療をしていくと、素敵な2サイクルに出会えます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役メカさんの面白い話を聞かせて頂けて、とても勉強になりました!!

 

知らない事って、いっぱいありますねー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役メカの方のMC21、リードバルブ加工

 

インシュレーターも加工

 

ヤフオク価格×0.92です

 

それにしても、スズキより劣るリードバルブ

 

ホンダが私に仕事を授けてくれたのだと思い、ありがたく作業します(3度目

 

加工すれば、別物になりそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱着まで、ご依頼を頂きました!!

 

明日、テストラン

 

リードバルブの加工だけで、どれだけの違いが出るのか!?

 

楽しみだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業中のMC28

 

シリンダーの加工を開始しました!!

 

雑誌が謳うようなNSR最強というような面影は全く、全く、全くなく

 

ホンダが私に仕事を授けてくれたのだと思い、ありがたく作業します(2度目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランクケースも作業開始!!

 

VJ23Aよりも形状が酷な事は、言うまでもありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッションオイルは酷く汚れていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VJ23Aは右側がダメですが、MC28、MC21は左側がダメ!!

 

これでは出力アップすると焼付くのは当然!!


パワーが出ない、デトネが出る、焼付くはクランクケースから!!

 

ホンダが私に仕事を授けてくれたと思って、ありがたく加工します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

左ピストン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーのノックピンが強敵で、1本は油圧プレスでも外れません!!

 

その頑固ピンは、潤滑油に一夜漬け!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日前にMC28を作業していたら、 ” カラカラカラカラ~ ”と乾式クラッチ音

 

MC21に方のご来店でした!!

 

リードバルブ加工を希望されていて、ちょっぴり嬉しかったり!!

 

現役レースメカをされていて、いいお話しを聞かせて頂きました!!

 

楽しかったので3時間ぐらい話し込んでしまい、日焼けが痛い!!

 

見る目の高い方を満足させられるか、腕の見せ所!!

 

 

 

 

フルチューンはホントの所、赤字に近く辛いですが

 

単発の加工は大歓迎です!!(^▽^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NV350に乗っていますが、路面の凹凸で

 

ドアが ” ガタガタガタッ ” となります

 

ネット検索でも、同じ問題を抱えている方がいました

 

3件のディーラーで聞くも、事例は無く対策も無いと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、思いつきでドアのラバーを注文

 

届いた部品は、ちゃっかり対策品だった

 

しかし、私はかさ上げを既に行っていて、完治しないのは確認済み

 

問題を抱えている方は、かさ上げで多少マシになるので

 

注文してみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このMC28には、VJ23Aと同等の加工を行います!!

 

クラッチはフリクションディスクが6枚のものが入っていて

 

一番外側のクラッチディスクはオイルまみれでした!!

 

ボルトが緩められないほどのトルクで、締め付けられていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取付けられていたハイテンションコード、かなり長い

 

私はこの手の電気パーツは好みではないので、純正に戻します

 

対症療法ではなく、根本治療を目指します!!(金銭面で許す限り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県の方のガンマの燃費!!

 

浜松から千葉県、雨や渋滞もありながら、ガソリン燃費

 

16km/L (ベガレース管)

 

18km/L (純正チャンバー)

 

 

 

 

 

 

 

2~3千km走って、オイル燃費

 

3000km/L (純正チャンバー)

 

ベガレース管、未測定

 

 

 

 

 

 

 

仕様

 

シリンダー加工

 

リードバルブ加工

 

エアBOX加工

 

クランクケース非分解にて研磨

 

電気チューン

 

国内CDI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県からご来店!!

 

チャンバー交換でしたが、チャンバー外すなら

 

スイングアームも外しちゃいましょうという事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンクベアリングはご覧の通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錆びてニードルが脱落し、ゴリゴリの状態

 

ピボットベアリングは、問題なしでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもメンテ

 

燃焼不良

 

根拠は無いが、原因を断定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日と今日は7:00~19:30までかかって完成!!

 

キャブは私のあてずっぽ

 

なのに、なんら問題が出ず

 

下からモリモリと加速!!

 

神奈川の方のガンマも、同じセッティングを試す事に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井県の方のガンマは天気の良い日に、暖気慣らしを実施!!

 

3回ほど、行いました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウルの断熱シートが傷んでいたので、新品に交換!!(福井県γ)

 

 

 

 

次はMC28 NSR250!!

 

マシンを押すだけで、VJ23Aとは違うのが分かります