6/19 桶川

貴重な梅雨の晴れ間でしたね

雨だったら久々に漫画喫茶で自堕落な時間を過ごそうと思っていましたが、この時期走れる時は走っとけという祖母の言い付けを守る為に桶川へ行ってきました

{707B3FAF-3AA0-47EF-B307-1F9FD0958736}

久々に岡さんと遭遇しました

1本目はフロントの感触が悪過ぎて走れたもんじゃなかったので前後のセッティングを見直しました

2本目はちゃんとログが取れておらず変なタイムを刻んでいたのでよく分かりませんが、感触は大分良くなりました

3本目はフロントの空気圧を見直してみましたがフィーリングはイマイチ

タイムも出ず15分走って帰り支度

なんか、苦手なミドルコースってのもあるんですが

ちょっと飽きてきましたね

桶川にもNSRにも

NSRの方は、自分の技術だともうマシンの方に手を入れていかないとこれ以上タイムアップは難しいかなという感じなんですがそこは予算的になかなかな感じ

NSRで桶川を突き詰めていきたい訳ではないのでそろそろ別のステップに進んでもいいのかな〜なんて考えたりもしますが

とりあえずミドルコースは全然燃えないんですよね

なんでだろ、、、

あと、人数の少ない平日だから仕方ないのかも知れませんが、速い人に全く遭遇しないので1ランク上の走りが見られないというのも原因のひとつかも

早くマルチ2上位の方々とご一緒したいものです

6/9 桶川


元々予定していた12日が天気悪そうなので土曜の午前ワンチャンと思っていましたが

金曜の夜に雨が降り出しあっという間に路面はウェット

日が回るくらいに外見ても普通に雨が降っていたので諦めて夜中の3時までゲームしてたんですがw

ふと6時頃目が覚めて外見るともう道路が乾いている!

という事で眠い目擦りながら行ってきましたOSL

{C2C7ACE8-6A61-4BF8-AE44-C05FF218D34F}

慣らし終わりって事で普通に走っちゃいます

8の字スペースがなければアスファルトに停められたんですけどね〜、土曜日も開放するですね

今回はエアクリーナーボックスとキャブの連結パイプというかファンネルというかインシュレーターというかを新品に交換しました(まだ部品出て良かった)

1本目は一応最初は抑え目で走ったんですが周りのペースもそんなに速くなかったので丁度よかったです

2本目以降は気温の上昇でヘロヘロになり、また苦手なミドルコースを攻略出来ずにパリッと走れず終了

とりあえずDトラで出したベストは更新しましたw


走った感じレブリミット付近で伸びきり感がなくエンジンが苦しんでる感じなので、ピストンを見てみてセッティングも少し変えてみようと思います


昨日は真夏日と言っていいくらいの気候だったと思いますが15分走りきるのはなかなかシンドいですね

タイヤの事でどうなるか分からなくなってきたモテロー第3戦ですが、出るとしたら真夏コンディションになるはずなので桶川で体力強化を狙いたいと思います


復活のNSR

テーマ:
2月にエンジン焼き付いて以降、モテロー参戦により部品代をなかなか捻出出来ずにずっと放置してましたが

先月なんとか必要部品を揃えられたので修理を開始し

{95B193A2-4C97-4702-B737-96E1FD65253E}

昨日ようやく桶川で慣らしが出来ました

エンジンの分解はモンキーとXRの腰上程度しか経験がなかったので不安もありましたが、開けてみてビックリ

ホントに2ストってシンプルというか、とても秀逸な機械でした

ホントよく出来てるな〜

割れたピストンの破片がクランクケース内に落ちていた場合は腰下も分解する覚悟でしたが、とりあえず見た所無さそうだし混合ガソリンでジャブジャブ洗ってみましたが何も出てこなかったので今回は腰上のみとしました

焼き付いてない方のピストンも新品にし、RCバルブも分解してしっかりカーボン落としてやりました

カーボン落としはアストロに売ってた「メタルクリーン」というのを使いましたが、これが結構良く落ちてくれて

RCバルブは結構カーボンが堆積していたので何度か浸け置きを繰り返してブラシでゴシゴシしましたが、他の部品は気持ちいいくらいよく落ちましたw

エンジンをバラす為の工具はモンキーのボアアップの時に揃えた工具で事足りましたが、固着したシリンダーを外すのにはホントに骨が折れました

なんか、これで愛着が増してしまいましたね

しばらく乗ったら手放すつもりだったんですけどね(^^;



***



で、慣らしなんですが

2stの慣らしってどうやっていいのかよく分からないのでいろんな人に聞いたんですが

とりあえずゆっくり走って徐々に回転上げていって、1回シリンダー外すなりしてピストンの当たりを見て問題なければOKみたいな感じだったので

1本目は最初は6000回転縛りでスタートし8000回転まで

2本目は8000回転でスタートし10000回転まで回して終了

10000回転でやっとパワーが立ち上がってきたかな〜?程度なので改めてドッカンパワーを実感しました

コレどうにかならないかな(^^;



***



まぁ、そんな訳でひたすら慣らし走行で30分×2本分皆さんの邪魔をしてきました

申し訳ありません

車体の方も足周りは1度全部外して点検後組み直したので問題なし

まだピストンやシリンダーのチェックはしてないけど、来週晴れたら普通に走っちゃおうかなw


サカモト再訪

テーマ:
何気に自分の中でヒットだったサカモト、再訪してきました

{9A5C3D1C-BCF2-46FA-B1F1-26141E0BEA51}

今回はスタンダードな中華そば

化学調味料無添加という事でしたがよくある味気ない後味感ではなくとてもしっかりしています

スープは煮干しな感じでしたが先日食べたラーメンよりも煮干感はやや薄めで更に食べやすくなっています

今回も替玉をするつもりで並盛にしましたが、多分普通のラーメン屋さんよりも麺が多めなんですかね、結果的に並盛で満足出来ました

次回は豚骨ラーメンを食べてみようと思います