先日、行った動物園。
平日OFFだったので
子どもも休ませて
遊びにGo!!![]()
動物園でキリンのところに行くと
隣にいた親子の会話(お母さん)の
声が聞こえてきた。
「ほら、キリンさん来たよー」
「○○ちゃん、ほら、見てみて!!」
「スゴォーーーイ!!」
言葉だけではニュアンスが
伝わらないけど、
ちょっと焦ったような
ちょっとイラついてるような
押しつけてるような違和感。
(勝手に感じただけで、もちろん未確認。)
チラっと見ると、
お母さん必死の表情。
全然楽しんでない![]()
声かけられてる子どもは・・・
全然、別のところ見てた。
笑
キリンに無関心。
キリンの首が柵を越えて
すぐ真上に来てるのに
子どもは目線を上げず、まっすぐ。笑
お母さん必死に
子どもにキリンを見るように
誘導してる![]()
![]()
・自分がどれだけ子どものことを思ってるか。
・どれだけ子どものために
考えて、手間かけて、時間も使って
動物園に連れてきてるか。
自分がどれだけ役に立ったか。
自分がどんなにいい親か、を、
子どもの笑顔で証明しようとしてる。
(ように見えた。未確認。)
その場には誰もいなくても、
誰かと比べて
誰かを気にしてる。
(自分の親とかご近所さん、同級生のママ友、SNSで流れてきた友達のお出かけ等)
【比較】から生み出された
不安・心配から動いて、
役に立った感
優越感を手にしても、
時間がたつと、
また、次の不安と心配が湧いてくる![]()
ちなみにその子の隣にいた
ウチの長男もキリンには関心ゼロ![]()
笑
柵をつかんで、
見上げず何かを見てた。
(オマエもかい!!!笑)
それを見て、
思ったことは、
「へぇ、、、コイツ(長男)は、キリンに興味ないんやー。」
これだけ。
動物園まで運転はしたけど、
子どもを喜ばせよう!
子どもを笑顔に!
という気持ちより、
「この子たち(長男と次男)は、
何に興味を持つんやろう??」
それを確認、発見しにいくための動物園。
喜ぶ、笑顔が目的じゃなくて
今は、何を見て喜ぶのか?
今は、何に興味を示すのか?
を確認することが目的。
もしかして、子どもたちが
動物園に入ることすら
イヤがって拒否する可能性もあるけど、
ホンマにイヤがってると思ったら、
その時は、また40分運転して帰宅したらいい。
その場合は、
「この子は今は動物園イヤなんや。」
という結果・データが手に入ったことが収穫。
こう書くと、
実験して、実験データを
入手してる感じがするけど、
まさしく、その通り!笑
実験と実践を繰り返して、
わが子のことを知ろうとしてる真っ最中。
もちろん終わりはない。
そら、もちろん
キリンとか象さんを見て、
目を見開いて
「うわぁぁぁぁぁぁ![]()
」
と驚く表情も見たいけど、
見れなくても、腹は立たない。
最低でも、
「今は、キリンに興味ない」というデータが手に入る。
期待するけど、
押し付けない。
わが子なので
期待はいっぱいするのは当たり前。
ただ、それを押し付けると
親が不機嫌になって、
親の笑顔が消えるか、
子どもが親のために
笑顔を作るようになる。
いいことが何にもない![]()
![]()
マイナスしかない![]()
![]()
ここにも書いたけど、
子どもに対しても
対等関係を土台にすると、
子どもも羽ばたいていく。
目からウロコ
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