あ、タイトルだけ見て気分悪くなった方は、読まなくても大丈夫ですよ-。









では、本題へ。

 



「人に暴力をふるってはいけません」
「人に暴言をはいてはいけません」

「人の悪口を言ってはいけません」


小さい時から、こう教わると、
「いい子」「きっちりした子」ほど、


・人から暴力を受けても
・人からひどいこと言われても


「暴力はいけない」
「言い返してはいけない」


と、我慢して自分の中にため込む。



暴力も、言葉の暴力も、
積極的に使いたいモノじゃない。



でも、
自分や、自分の大事な人を守るために
腕力が必要なこともある。

言い返す時もある。


 

攻撃された時に、
自分や大事な人を守るために
反撃するための


・腕力
・ボキャブラリー
・メンタル

は、持ってた方がいい。

(もちろん、逃げるのもアリ)


特に、子育てしてるとそう思う。





親が子どもに
どんな時も暴力はダメ!
・言われても言い返してはダメ!
って教えることは、


わが子の武器・力(腕力・語彙力・メンタルなど)を、親が奪うことにもなりかねない。


子どもを丸腰

外に放り出すことになる(((( ;゚Д゚)))))




厳しく注意するのは、
暴力・暴言自体じゃなく、
それの【使い方】と【使った状況】。


・自分の機嫌が悪いから人を攻撃した
・大勢で少数を攻撃した
・明らかに自分より弱い人を攻撃した
となれば、思いっきり厳しく詰めるムキー


わが子なら、なおさら詰める(#`Д´)(#`Д´)





でも、守るための反撃なら
外では謝ると思うけど、
親としてはOKする。




暴力、暴言をすべて

どんな時も禁止していると、


忍耐力は身につくけど、

腕力、語彙力、メンタルが鍛えられず、


何かあった時に

・言い返せない

・やり返せない

・気持ちで負けてしまう

・最初からあきらめる

結局、誰も守れない(-_-)



 

力(腕力、語彙力、メンタルなど)を持って
何かあったらやり返す!
何かあったら言い返す!



何を使ってでも、
自分や自分の大事な人を守ったる!
と思えたら、
きっと人にも優しくなるんちゃうかな照れ


 

 

人気記事

価値は相手が決めるもの♪

イチローから学ぶ【折れない自分軸】の持ち方。

イヤなことは「オムツ替え」

 


 

公式LINE