これ、親にもよく言われてました(;´∀`)

 

親の批判とかではなく、

自分が育児する時は、

この言葉、使いたくないなぁ、

と思ってます。

 



 

 

だって、

大人も、子どもも

・よく忘れる

・すぐにできないことがある

ということを

自分自身で

十分に

十二分に

もうイヤ!!っていうほど

経験してきてるから。

 

 

 

それでも、起業して

経営を始めて、

部下やスタッフを

最初に雇った時は

「何回言ったら…」

って使いまくってました(;´∀`)

 

もちろん、

教えてる生徒にも

よく使ってました。

(本業は塾の先生)

 

 

 

それを言ってる心の奥には、

・自分はすぐに覚えてた。

・自分はすぐにできてた。

・自分はもっとちゃんとしてた。

という思い上がりがある。

 



「自分は忘れる」

ということを実感してない、

「自分はちゃんとしてる!」と

思ってる人ほど、


例えば、子どもに対して、

「何回同じこと言わせるの!」と怒る。

 

 

 

実際に近くで数えてみると、

まだ2回目でした。笑

まだ5回も言ってないのに、

「何回同じこと…」って(*´艸`)笑

 

 

 

 

「前、言ったやん!」

「何度も同じこと
言わせんといて!」と

言う人自身も、

よく物忘れしてます。

 


 

人のことになると、

マイナスが目につき、

それに比べて

自分はちゃんとしてる!

と思ってるから、

そう言ってるだけですが、

「自分は、ちゃんとしてる」がすでに勘違い!笑

 

 

 

あなたもちゃんとしてない時、

忘れた時、

ありますけど?(*´艸`)笑

 


ただ、それを指摘して、

火に油を注ぐと

もっと面倒になるので

周りは言わないだけです(*´艸`)笑

 


ちゃんとしてるから

周りから何も言われない、

じゃなくて、

指摘して怒ると面倒くさいので

周りは放ってるだけ。残念。笑

(でも、みんなそんなモン!笑い泣き

 

 

 

仕事の中で、

「ちゃんとしてる自分」は勘違いで、

「オレ、ポンコツやん((((;゚Д゚)))))))」

ってことに気づけて、

 

しかも、

ある経営者の方に、

「(部下の指導では)

同じことを20回言うのがふ・つ・う!」

と言われた衝撃もあり(゚Д゚)

 


今では、

同じこと

同じ質問をされても

抵抗なく、何度でも

同じ説明をします。

 

何回でも言う。

何回も答える。

 

 

 

「何回も同じこと言わせるな!(#゚Д゚)」

と言っても意味ないことは

アタマではわかるんですが、

実際に目の当りにすると

つい、言っちゃいますもんね(❃´◡`❃)

 

 

 

 

 

 

↑↑

ほら!

これって、

人はアタマでわかっても

忘れたり

すぐに実行できない

という何よりの証拠。笑

 

 

 

自分も

・すぐ忘れたり

・すぐにできない

ことがあるので、

 

相手に、

・1度言ったらわかる

・1度言ったらできる

を求めない!

 

 

 

聞かれたら、

何度も

できるまで

同じことを答える。

 

 

 

 

これができると、

育児でも

かなりストレスが

減ります。

 

 

注意する親のストレスだけじゃなく

子どもも、

「もし忘れても聞こう」

「聞いても怒られないし」

と思えたら、子どもの不安も減って

安心する。信頼する。

 

 

・親が自分の味方、

・何かあった時は頼りになる

・失敗しても否定されない

って実感した子どもは

実力を発揮できるようになる。

 

 

子育てしてる人は、

子どもに向き合う前に

まずは自分に向き合う。

 

自分の

・デキナイ

・ポンコツ

な部分を認められたら、

子育てにも笑顔が増える( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

 

人気記事

上達しなくていい☆(≧▽≦)

暴力・暴言は悪くない。

自分がされてイヤなことは…

 

【ご提供中のメニュー】

 

 

子育ての相談は公式LINE@から。