満月こんばんは

先日病院からの紹介で乳がん患者用の下着を試着してきました

その時初めて補助金という言葉を聞きました


え?なにそれ?知らないハートブレイク


HPがあるから見てみてー

との事で探してみたが、ちょっと辿り着くのが大変でした

色々検索をかけてみると、分かりやすく書いている方を見つけたので


がんナビより

福島安紀さんメモ医療ライターさん


ベルがんの治療によって脱毛した場合のウィッグ購入費や乳がんで乳房を切除した患者の人工乳房(シリコンパッド)や補整下着などの購入費の一部か全額を自治体が補助している


ベル秋田県、山形県、茨城県、岐阜県、福井県、鳥取県、島根県、山口県などは県単位でウィッグ、または胸部補整具の助成

岩手県北上市、宮城県仙台市・栗原市・石巻市・名取市、東京都港区・豊島区、神奈川県横浜市・大和市、愛知県名古屋市など、市区町村で同じような助成制度を設けているところもある


ベル助成の対象、金額などは自治体によって異なる

山形県は20184月から203月末までに購入したウィッグの費用のみが対象で、2万円を上限に購入費の2分の1を補助している。福井県や横浜市は、購入から1年以内のウィッグ、帽子、人工乳房などが助成の対象で、自分で帽子を手作りした場合の材料購入費まで含め、1万円を上限に全額補助する

東京都港区はウィッグと乳がん患者の補整下着やシリコンパッドなどが対象で、3万円を上限に購入費の7割を助成しており、申請は11回までだが、ウィッグと補正下着の両方の助成を受けることも可能




長〜っ

要約すると、この補助金は全国統一ではない

補助が出る金額は、2万円以上半分や7割などそれぞれ


私の地区はたまたまやっていますが、やっていても悩む所です...

なぜなら

結構お高いんですよね

乳がん専用の下着と、シリコンパットって


つづく



🌷今日は毎月恒例のお花屋さんへ

今が1番綺麗なお花です

蕾を買ったのでお家で咲かせたいと思います


いつもコメント、フォロー、いいねをありがとうございますドキドキ


インスタグラムはココから

ツイッターはココから


過去のblogはこちらから見れます
















ではまたねドキドキ