お月様こんばんわ

今日の東京は昼間は暖かかったですね

カラッとしていて気持ちの良い1日でした

今はちょっと冷えてきましたね



なかなかネイルサロンに行けないので、お友達からもらったネイルチップを付けてます音譜

テンション上がりますねドキドキ

 

沢山コメントをいただいてなかなかお返事が出来ずすみませんあせる

少しづつお答えしていきたいと思います

 

パーマンモグラフィについてのご質問も沢山いただきました

若い方は聞いた事あるけど、、、ですよね

通常30代はエコーでの検査、40歳からマンモグラフィの検査になります

市区町村でクーポン券を配っているので無料で受けられる事が多いですよ

 

個人差はありますが、マンモの検査ははっきり言って痛いです!!!!

 

ちなみに月経開始5〜7日ぐらいに受けるのを薦めている病院もあります

痛みがやや少ない時期、妊娠の可能性が低い時期という事もあるんでしょうね

 


パー昨日UPしたストレッチについても感想やご質問ありがとうございます

病院によっては手術前と術後に何処まで手が上がるか?検査をする所もある様です

私はやりませんでしたが、自分でも出来るので心配な方は自宅や入院中のベッドでも行えますね

 

パー手術の内容や入院日数の違いについてご質問がありました

私は左乳房全摘で、リンパは3本取りました(術後5本に訂正)

手術時間は3時間位、全身麻酔でした

手術時は大きいスプーンで1杯位の血液しか出ないそうです

 

手術後は1〜2時間吐き気が残りますが、数時間点滴をして問題が無ければ取れます

その日の夜ご飯は食べられる事が多いです

 

合格実は、傷口自体の痛みはほとんどありません

傷口をテープでガチガチに止めているので

痛い!!!!!!!!

っと思っていたらテープの引きつれでしたあせる

炎症止めとロキソニンを出されましたが、痛くなかったらロキソニンは飲まなくても良いと言われましたよ

 

入院日数の違いは病院によってある様です

全摘の方は2日〜2週間位で、平均は6日かな?

手術する前日に入院する方、当日に入院する方様々です

希望を先生に相談してみるのもアリです

 

術後、1泊で帰られる方もいるそうですよ

これは流石に私もビックリしました

ドレーンを付けたままなら退院しても良いことが多いです

先生から許可が降りれば!ですが

術後は胸の下に管を付けドレーンという拳くらいの大きさの物を付けます

体腔内に留まった水分、血液、リンパ液、膿傷などを体外に排出するために付けます

 

ドレーンに溜まる液体が、日に日に少なく薄くなってきます

自宅に帰る方は毎日自分で液体を捨てます

コレは思っていたより簡単で安心しました

手術から6日目に外来でドレーンを取る方も沢山いるそうです

 

ですが、入院していたら何かあったら直ぐに看護婦さんや先生に色々聞けるので安心ですよね

 

合格その方のお仕事、家族構成、生活スタイルに合わせている方も多いとの事

是非先生に相談してみて下さいね


手術中も含め全ての科の先生や看護師さんが皆女性でした

女性が輝く時代ドキドキだなぁと改めて実感しました

医療は日々進んでいます

人それぞれ、性格や体力、時間の使い方方も違います

自分に合わせた入院や通院スケジュールを先生と是非相談してみてはいかがでしょうか?


今日も読んでね下さりありがとうございますドキドキ


フォロー宜しくお願いしますラブラブ


インスタグラムはココから

ツイッターはココから


過去の乳がんブログはこちらから








ではまたドキドキ