こんにちは音譜

今日はお天気が良くて気持ちいいですね!

さてさて頂いたメッセージで手術代は?と心配されている方が多いと知りました

確かに!!

コロナ禍の今お金の事は心配ですよね

 

私は家族に乳がんと告知されたと話すと

「手術はいくらかかるの?」と聞かれ

え?そっち?この大変な時に!!っと正直イラっときました

「手術のお金は私の貯金から出すから」

と答えましたが、冷静になって考えてみると確かにいくらかかるんだろ...

 

質問でもいただいた人には聞けないお金の話!

乳がんの手術にいくらかかるか?です

 

主治医に聞いたところ

高額医療費にあたるので申請すれば10万円位との事で、手術前に認定証をもらっておいた方がよいと教えてもらいました

 

パー保健組合に電話すると数日ではがきサイズの紙が届きます

健康保険限度額適用認定証

と書類が1枚入っており、収入や年齢、非課税者は支払う額が違う事などが書いてありました

 

パー高額療養費付加金というのがあり、約3ヶ月後に保健組合から数万円の支払いがあるとの事です


申請が間に合わない時は、後からでも申請は出来るそうです

詳しい金額が知りたい場合は、加入している保健組合に電話すると詳しく教えてもらえますよ

 

グーそれと私はがん保険に入っていましたので、担当者さんに告知された翌日に電話をしました

1度しか会った事がない担当者のYさんは、ビックリしていましたが話をゆったりとした口調で聞いて下さり

「そうでしたか、うんうん」

家族にしか話せていない時だったので、聞いてくれるだけで安心しました

再建の話も詳しいので(当たり前なんですが)色々話せて良かったです

 

メモ手術が13時からだったので、手術の当日に入院して6日間の入院予定でしたが、4日で退院しましたww

4日間での計算です

逆に日数通り入院していた方ががん保険が効いて2万円位安かったかもしれませんwww

 

金額は 16万弱!!

 

でした

申請したけど結構かかったなぁ、と正直思いました

ちなみに術前検査代は別です

それと食事代や部屋代は保険適用ではありません

後、2回行ったPCR検査は病院持ちです

 

少し不満だったのが、歯科衛生士さんが何故か?入院中に歯のお掃除に来てくれました

歯磨きは自分で出来るのに、気持ちの悪いスポンジを口に入れられただだた不快でした叫び叫び叫び

直後にうがいをしに行きました、、、

しかもそれが1650円取られていました爆弾

 

*がん保険は退院の時に診断書を渡しておきます

病理診断が確定してから主治医に診断書を書いてもらい、直ぐに保険会社に送りました

翌週には振り込まれていましたよ


今回私はがん保険で手術代はカバー出来ました

ですが、経過観察なのでまだまだ今後もお金がかかる事や

乳がん下着も検討していますので、そのお話はまた次回に


 ③から話がそれてスミマセン汗


乳がん手術左胸全摘

乳腺悪性腫瘍手術(乳房切除術)左

入院4日間


早期発見!

年に一度の定期検診は必ず行きましょうね!


 

インスタグラムはここから

 

ツイッターはここから

 

過去の乳がん記事はコチラから見られます!!

 

 

 

 

 

 

 

https://ameblo.jp/yayoi-sato/entry-12667838016.html