しこりを見つけたんですか?


コメントの中でもこの質問がとても多かったのですが

私も乳がんはイコール しこりだと思っていました

私の乳がんはしこりはありません

触ってみましたが左右共に感触は同じでした


以前の検査では胸の下辺りに石灰化が複数見られましたが乳腺症と診断されました

その時はがんではないので安心して下さい!と言われ安心していました


しかし今回検診ではマンモグラフィやエコーで胸の下の方にある白い点の様な物の量が増えており、精密検査になりました


MRIとCT、針生検の3つの精密検査をしました


MRIとCTでは特に異常は見られなかったので

大丈夫だろうけど念の為に針生検を受けるのかな?と、本人はがんとは疑わず検査を受けました


ですが3週間後の結果で、乳がんと診断されました


乳がんの中にもいくつか種類がありますが、私は 非浸潤癌 と言われました(術前検査なのでこの時点では確定ではありません)

がん細胞が乳管・小葉の中にとどまっており、脈管(リンパ管や血管)に達していません


*ちなみに、この乳管や小葉から外に出ると浸潤癌になります

非浸潤癌でも時間が経過すると浸潤癌になると言われています


その石灰化した白い点が、時計で言うと4時から7時位の所にあると言われましたあせるあせる


主治医から勧められた


患者さんのための

乳がん 診察ガイドライン 2019年版



今回blogを書きながらこの本を見直ししてます


つづく


今日も沢山のコメントありがとうございますドキドキ

フォローも宜しくお願いしますラブラブ

早期発見が大切です!

年に一度の検診は忘れずに行きましょう!


インスタグラムはココから