くじらぐもおかげさまで17周年を迎えました | くじらぐもびより

くじらぐもおかげさまで17周年を迎えました

 今日は6月5日 くじらぐものお誕生日。

2007年6月5日に小さな種を蒔いて、今は鳥の巣や影を作れるくらいの木に育ってきてくれていたらうれしいな。

 

2007年6月5日 /2008年6月5日2009年6月5日2010年6月5日2011年6月5日2012年6月5日2013年6月5日2014年6月5日

2015年6月5日①  2016年6月5日2017年6月5日2018年6月5日2019年6月5日2020年6月5日2021年6月5日2022年6月5日2023年6月5日

 

そして2024年。

今日は朝から竹藪と格闘。  剪定したり、草刈りをあちこちやったり。

 

お昼ご飯

 

 

 

 

こはるちゃんともたくさん遊んだり、庭仕事のおかげでこはるのすきなものをあれこれあげたからおなかがパンパンになっている・・・

さつまいもの苗も植えた。

 

 夕方、少し遅くなってしまったけれどおらんとうの森へ。 梅をもぎに。

おらんとうの森の梅で梅干を作ってみんなで焚火で炊いたご飯でおむすびにして食べたくて、採りに行った。

 

 

おらんとうの森には梅の木が4本あって、2本は不作。2本は鈴なりになってくれていた。

 

 

先日みんなで植えたさつまいもの苗もたくましく根付いてくれていた

 

石窯

 

左側は燻製やピザを炭火で作っていた初代の道具

 

 

 

 

先日のイベントで満開だったキウイの花はもう終わっていた。

 

日々、自分の足元にあるものを大切にして精一杯過ごしていけたらうれしい。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。