くじらぐもびより

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

くじらぐもびより

*8月のくじらぐも   赤:お休み   黒:open

*8月12(金)~15日(月)のお盆期間中のランチ(11時半から15時)までは要予約とさせていただきます
 
*8月27日(土)~9月2日(金)まで夏休みいただきます
 
手作り広場   天候などにより変更あります。当日の朝、ブログかインスタをご覧ください
 
*8月17日(水) 10時半から  藍の生葉染め
参加費800円 持ち物:昼ご飯、ゴム手袋、染めたいもの(綿、麻、絹など自然素材のもの、新しいものは一度洗濯し、乾かして持ってくること)
 
くじらぐも金継ぎ部
*8月23日(火) 13時から  1000円
 
おらんとうの森のイベント

自宅で使える雨水タンクを作ってみよう!
【開催日時】8/11(木)10:00集合
【場所】おらんとうの森
【参加費】樽と蛇口の材料費 1つ 3500円
【持ち物】作業ができる服装(長袖、長ズボン)、帽子、軍手、虫除け、お弁当、飲み物など
【参加申込】福嶋棟梁 090-3335-8994
1.お名前 2.連絡先 3.参加人数 おとな○名こども○名

———————————

おらんとうの森で遊ぼう!

森の遊具の修理&ツリーハウス解体

森にある吊り橋のような遊具の板が古くなってきたので、付け替え作業をします。また、時間があったら倒れてしまった第一号のツリーハウスの解体を行います。

【開催日時】8/27(土) 10:00 集合

【場所】おらんとうの森

https://goo.gl/maps/L1azdDDFiGZaVgof9

【参加費】おとな500円 こども0円

【持ち物】作業ができる服装(長袖、長ズボン)、帽子、軍手、ノコギリなどの工具、虫除け、お弁当、飲み物など

【参加申込】福嶋棟梁 090-3335-8994まで以下をご連絡ください。

1.お名前 2連絡先 3.参加人数 おとな○名こども○名

 
 
 
 
*明野手話サークル 
毎月第1・3月曜日 19時半~  100円
8月はお休み
 

『cafe くじらぐも』
 

営業時間 11:30~18:00 (L.O.17:00)

 

定休日  火・水・木曜日 (不定休あり)

 

 案内図 ↓クリックして下さい 

 

案内図

 

特別な時間

和子先生のバトンを渡してもらえたことが宝物。

 

昨日のお稽古のお花

 

お昼はチャーハン。 きゅうり尽くし

 

夕方、世界ヒバクシャ展へ。

先日、お客さんで来てくださったことがご縁。

 

写真ひとつひとつに文章がついていて、伝わってくるものがたくさんあり、いい時間を過ごさせていただいた。

もう少し会期期間があるのでまたゆっくり来よう。

 

子どもから大人までたくさんの方に見ていただけますように。

現在と未来へ続く道、自分が生きている世界のこと、ゆっくり立ち止まって考える時間になると思います。

 

8月9日、11時2分 長崎に原爆が落とされた日。

この日にこんな時間が持てたことに感謝。

おすすめです。

古民家も猫ちゃんも含めて、日ごろのバタバタだけじゃない時間を過ごすのも大切だな。

トトロの小道

 今日は目が回るくらい忙しい一日。

暑さもあってたくさん水分を取りながらがんばった。

 

最近はランチがひと段落したらここちゃん、鶏、烏骨鶏たちを放牧している。

余力があればやぎも放牧。

なかなかやぎっこを出してあげられていないのが少し心苦しい。

ごめんよ。

 

あっという間に夕暮れ散歩。

 

明野の役場の一つ上の歩道。

少しトトロっぽくて楽しい小道。

 

明野らしいデザイン

 

 

 

 段々日が短くなってきた。

田んぼの稲も穂をつけ、頭を垂れ始めているところも。

季節の移ろいを感じる。

花火の日

 

 

 

 

どの角度から見てもかわいいうたくん・・・

 

出動を終えたティーポットたち。 お疲れ様です

 

ご近所常連さんたちを送りがてらの夕暮れ散歩。

歩きながら、そうだ、今日は8月7日、今年は神明の花火大会が3年ぶりに開催されるという話を思い出し、ひらめいてしまった。

帰ってきて猛ダッシュで後片付け。

 

 そして、ちょっと離れたところからだけれど、久しぶりの生花火を楽しんできた。 

最後の花火が終わったと思い、帰っていたらまだだったらしく。

慌てながらも高台から見下ろしながら見ることもできた。

 

 パワーをもらえたひと時。

広島 原爆の日

 8月6日。

毎年、8時15分、広島に原爆が落とされた日にラジオで平和式典を聞きながら黙とうをしている。

 

 世界情勢を受け、日本も防衛に力を入れようという声も聴くけれど、非暴力、非戦の世界を目指していかなくてはと改めて思う。

 

蛍の小川にナツズイセンの花が咲いていた。

くじらぐもの庭にもアーモンドの木の裏に咲いているので見てみて。

 

たこと夏野菜のパスタ。 いわしの塩焼き。

 

 

 

 

ひまわり

昨日採ったみょうがたち。 どしどし使おう

 

あっという間に夕暮れ散歩の時間。

ざくろも日に日に大きく

 

ひまわりもいろいろな種類が出ているな

 

みょうが祭り

 今日は裏庭を中心に草取り。
 
姫ひまわりとみょうが
 
にょき
 
みょうが祭り。 取るのは宝探し気分ですき
 
みょうがを採りつつ、間の草もついでに取りながら。 ゴミも発掘するので大忙し
 
ほぼ草。 時々ラズベリーが生えているのでそれは残しつつ
 
きれいなアマガエル発見
 
裏庭はやぎのすきな植物が多くやりがいがある。
 
みょうがの花
 
夏野菜は鮮やか
 
トウモロコシがたくさん来たらひとまずかまどで蒸している。 皮ごと蒸すので甘い
 
火があるのでお昼は干した鯛があったので外ご飯。
カラスがいるのでとられないよう注意。
 
ここちゃんもいいにおいに気づいた
 
 
 
 

 

ちょっとしたことだけれど楽しい

 

 

ここちゃんの羽づくろい。 癒される

 

 

 

 

夜はKさんがちらし寿司をおすそ分けしてくれた。 ご馳走様。

 

 みんなたくさんごはん食べたね。

また明日からがんばろう。

アピール

 
ここちゃん
 
 
うたくん
 
頭をなでてといってるところ。 
先代のくるみくんもアピール上手だったけれどうたくんも上手。 
しかも抱っこは嫌とかごはんをちょうだいとか、足をダン!と鳴らして伝えるのも上手。
 

お昼ごはん  梅ジュース、ゴーヤチャンプルー、きゅーちゃん漬け

 
 夕方、トウモロコシを干すのにあれこれ画策。
物干しで使っていた竹を使っていたら、全部干して、悦に浸っていたら、バリッと重みで折れてしまった。
もう一度ストックしておいた竹でやり直し。
 

猛暑

うたっちも暑い夏を一緒に乗り切ろう
 
お昼ごはんは富山の大門そうめん。 おからオムレツも
 
 
 夕方まではあまりの暑さにお店の中でできることを。
夕方になってやっと外仕事。 それでも滝のように汗だくに。
暑くても鶏や烏骨鶏は元気いっぱい。 
日陰であれこれご飯を探して飛び回っていた。
ここちゃんもすっかり自由人に戻ってくれてほっとしている。
 
 
 
 
夕暮れ空と月と山。 癒される
 
本日も居酒屋はぐれぐもメニューだ。 枝豆は新規就農者さん作。 おいしい。 ミニトマトはくじら産。 ミニトマトの器は先日Kさんにいただいたもの。
 
 夕飯後はトウモロコシの粒外し。 最近のくじらぐもの夜仕事。
せっせせっせと旬の味を楽しめるよう日々コツコツ手を動かしている。
明日は蒸しきれなかったトウモロコシを干そう。
 
リラックスうたくん かわゆいのだ
 
 夜少しだけ雨がぱらっと降ってくれた。
やっと空気がひんやりしてきた。
昼間は扇風機の風がなまぬるかったからな。
明野の夜はこうでなくっちゃ。
 
 
 

 

 

三日月

バナナマクワウリ
 
あまーい。 おやつでもいける
 
鶏ちゃんはグランドスラム。 烏骨鶏たちは暑いと産む量は落ちる。 週明けにうこっけいの卵プリン作れるかな。
 
夕暮れ散歩。 今日は夕方になっても湿度が高くてびっくり。
明野総合会館からの景色
 
 
 
 
 
途中月とヘリコプターと飛行機が見えたのだけれど写真で撮るのは難しい
 
 
 
 
 
 
今日の夕焼けの角度は広いなー。
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>