くじらぐもびより

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2月26日(月)~29日(木)お休みです 27日(火)は金継ぎ部

*2月のくじらぐも  黒:open  赤:お休み

:
*3月のくじらぐも   黒:open 赤:お休み
3月16日(土)はくじらぐもは臨時休業させていただいて、おらんとうの森でパレットでDIY&北海道のホタテと鮭を楽しむ会をやります。
 
手作り広場 天候などにより変更あります。当日の朝ブログかインスタをごらんください。
 

*3月6日(水) 醤油仕込みのための作業(殻付きの小麦を炒る、炒った小麦を石うすで挽く) 13時~

*3月19日(火) 醤油麹仕込み 10時半から 昼食つき 800円
    21日(木) →醤油仕込み 13時~
持ち物 エプロン、三角巾、あれば長靴 
 
*明野・須玉9条の会10周年 沖縄連帯ツアー
    ~石垣・辺野古を訪ねる~    報告会
 2月22日(木) 13時半~16時
 須玉ふれあい館 2階会議室
 
 1月末に4泊5日で石垣島の陸上自衛隊駐屯地と辺野古の新基地建設の海上抗議船に乗ってきました。
今の沖縄で起きていることや感じていることを参加者で伝えられたら。
沖縄の訴訟に深くかかわっていらっしゃる白藤博行さんや辺野古に何度も足を運んでいる中島和也さんからのお話もあります。
ぜひ、参加してみてほしいです
 
おらんとうの森イベント

*3月16日(土)10時~ パレットでDIYと北海道のホタテと鮭を楽しむ会

大人1000円 子ども無料  持ち物:軍手、トンカチ、のこぎりなど、皿、コップ、はし、飲み物
 
くじらぐも金継ぎ部 
*2月27日(火) 13時~ 1000円
 

明野手話サークル  1月・2月はお休み

 
 
 くじらぐもインスタ   yamanashi_cafe_kujiragumo
 
さんのインスタ    kazamigusa.11
 
 
*明野手話サークル 
毎月第1・3月曜日 19時半~  100円 
⇒1月と2月はお休みです。 
 
 

『cafe くじらぐも』
 

営業時間 11:30~18:00 (L.O.17:00)

定休日  火・水・木曜日 (不定休あり)

 案内図 ↓クリックして下さい 

 

案内図

225

2024 味噌仕込み

 写真は忍野のKちゃんより。 いつもありがとう!
 
くじらぐも 甲州味噌
 大豆20㎏ 米麹10㎏ 麦麹10㎏ 塩20㎏
 

大豆 やわらかくなーれ。 吹きこぼさないよう火加減に気を付けている

 
ミンサー  毎年大活躍している。
 
お店のお座敷は室になったり、作業場になったり
 
おいしくなーれ。 願いをこめて。
 
塩も大事
 
 
しっかり混ぜたら味噌玉を作って空気が入らないように
 
お家の一番涼しい冷暗所で発酵させよう。 昨今の暑さに注意
 
 
 
できあがったらお味噌汁しっかり楽しんでね
 
 
 
 
 
 
 
煮た大豆。 何にもつけなくても甘くておいしい
 
 
来月の醤油麹用の小麦も合間に挽こう
 
今日の経験 きっと大きくなってもどこかに生きるね
 
さっちゃん差し入れ 干し柿とクリームチーズ
 
手に傷がある人は塩でしみるから手袋必須。 つぶした大豆と米麹と麦麹と塩と大豆のゆで汁(あめ)を入れてしっかり混ぜ合わせよう
 
 
 
お昼ご飯 大家族みたいだね
 
精進おこわ(もち米、切り干し大根、切り干し人参、干しシイタケ、枝豆、栗、ごぼう) 紅大根のゆず塩合え ゆで大豆  O芝さん母沢庵 大根とごぼうの煮物 小松菜と厚揚げのペペロンチーノ 味噌汁 さっちゃんの干し柿クリームチーズ  Kちゃん差し入れロールケーキ 京番茶
 
 
自家製の味噌汁は出汁がなくてもおいしい。 ある野菜をポンポンと入れてお味噌を入れるだけでおいしいよ
 
みんなで作ったお味噌 それぞれの環境でおいしく育ってね
 
 さて来月は3月6日(水)13時から 醤油麹用の殻付きの小麦を炒ったり、石うすを挽く作業
3月19日(火)10時半から 醤油麹仕込み  昼食つき 800円
   31日(木) 13時から 醤油麹仕上げ→醤油仕込み
ぜひ、都合のつく方はいらしてくださいね。
 
 少し小雨が降ったものの比較的暖かく、味噌も仕込めてほっ。
おやつの時間から明日の沖縄の旅の報告会の下準備。
あがり症なのでどきどきするけれど、いろいろな方との分かち合いを楽しもう。
 

味噌の下準備

久しぶりのグランドスラム

 

いつの間にかくじらぐもの小梅も一気に咲き始めた

 

今日は外作業はあまりの暑さに上着なし、麦わら帽子、汗をかくくらい。 5月中旬くらいの天気らしい・・・ こはるちゃんもハァハァして少しばて気味。 この気温差は動物も植物もびっくりするよね。

 

 

 

 

 

今日はやぎ小屋を掃除したり、柵の中の竹の根っこ掘りをがんばったから、ずっとこはるちゃんがいつもよりべったりくっついてきてくれた。

今まで9頭のやぎとくじらぐもはご縁がつながっているのだけれど、その中でこはるは一番人見知りで、警戒心が強い子なのだ。

でも今日はいつも以上にくっついてきたり、触っても嫌がらなくて、こはるが来てからの光景が走馬灯のように私の頭の中を駆け巡って、感慨に更けていた。ゆっくりと絆ができているんだな、と。

暗くなってこはるがメエメェ鳴き始めた。 発情の印。 そこでいつも以上の甘えぶりは発情も入っていたからかな、と少しだけがっかり。

一昨年ひなたちゃん、リリーちゃん、チャイ君が数か月ごとに老衰で旅立って、切磋琢磨しあって過ごしていたのに4頭から1頭になったこはる。

ゆっくりとだけれど1頭の環境に慣れてきて人間もお友達って思ってくれてるみたい。

 

鶏ちゃん砂浴び中。 一筋の光が美しい

 

砂浴びをしているところを見るととても幸せな気持ちに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浸水しておいた大豆を10キロ分かまどで少し火入れを。 明日の朝、少しでもゆとりが出るように。

 

麦麹も2つに分けて回収。

 

 ミンサーを作業しやすいよう、設置したり、いろいろこまごま準備。

 

夜は金柑のシロップ煮の脱気作業。 明日の味噌仕込みもうまくいきますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスローズ

クリスマスローズとうさぎ。 I母のお庭から
 
味噌用の大豆 浸水をはじめた。 10キロを二つ(外の大きなかまどの鍋に入るぎりぎりの量)。 一つ割れたみたいで水がこぼれてきたので小さめの容器に二つに分けて移し替える。
プラスチックは洗ったり、軽いし、便利だけど、劣化もしていく。
 
冷たい風だけれどみんな元気。 薪ストーブ用の薪も自転車操業だけどなんとか日々準備できている
 
 
 今日は雪が降って以来久しぶりに竹藪の根っこ掘り。 少しずつ進めよう。
鶏ちゃんが土を掘るから結構くっついてくる。 でもつるはしは重くて尖っているから近づくと怖いのだけれど、躊躇せずくっついてくる。
 
 
やーさんはKちゃんにいただいた赤ワインを楽しんでいる
 

 

 

土壁と椿

 
ほぼほぼ雪は溶けてくれた。 ほっ
 
三和土の間  土壁と椿。 よく似合う
 
広島のレモン。 レモン色の方は実家の畑で育ったもの。 スイーツにあれこれ変身中
 
ふきのとうと紫芽キャベツと干したこのペペロンチーノ。 めんは浅川さんの乾麺の太麺。 おすすめ。
 
 
さあ一休みしたら片付けがんばろう
 
 
 
 
 
輝くうたくん
 
 

椿

お庭の植物 南天は雪の時に鳥に食べられ、満月ろうばいの花は終わり、お店に飾る花を探していたらお花の先生から譲り受けた椿の花が2輪咲いてくれた。
 
母が作ってくれたお雛様  右のだるまは正月に大崎下島に行った時、宇津神社のだるまおみくじ。
 
 
弘樹くんデザインのバオバブ堂の手刷りの手ぬぐい。 新色入荷。 くじらぐもの先代うさぎ、くるみくんが四葉のクローバーを持っているのだ。
 
 
金柑仕事 こつこつ
 
 
しっぽもかわいい
 
きりっ
 
紅茶と銀河工房さんのクッキー。 
 

 

 

ランチ

本日のランチ

 

まかないカレー

 

八重の紅梅

 

明野で農薬を使ってない野菜を作っているタテノファーム。 いつもおいしい野菜をありがとう。 クラッシック好きのタテノ氏。 Fさんがモーツァルトとバッハが聞きたいというリクエストに応えていくつかCDを持ってきてくれた。

 

おなか一杯でぽかぽかで眠くなるうたくん

麦麹・米麹仕上げ

明日の薪も用意できた

 

 

しだれの木にたくさんのすずめが来ていてかわいい

 

やー焼きそば

 

 

上が麦麹。 下が米麹。 丁寧にほぐして、東屋の網の上で乾かして完成。

来週の味噌をこれで仕込める。

 

 

無事、麹作業を終えて女子トーク。 こういう時間もいいな

 

 

 

 

麦麹・米麹2日目

 昨晩、寝る前の時点でホットカーペットの温度強と毛布で加温で25度くらい。

今朝、32度くらいに。

10時くらいに仕込んだ麹蓋の中をほぐして、発酵が進んでいるもとゆっくりのものを入れ替える。

 

すでに甘酸っぱい香りが漂い始めている

 

 

 米はゆっくり。 なまこ型から平らにほぐす。 一番暖かそうな所へ。

 

途中で経年劣化で竹が折れてしまった、とりあえず応急処置

 

明日お昼までちゃんと発酵してね、毎年やっていても毎回どきどきしてしまう。

 

 

おやつの時間の頃、Mさん家で打ち合わせ。 2月22日(木)の13時半から

先日行った石垣の陸上自衛隊駐屯地が設立された様子や辺野古の新基地建設の抗議船に乗ったり、4泊5日の平和ツアーの様子の報告会をやるのでその打ち合わせ。

沖縄で出会った方や見てきたこと、感じてきたことなどたくさんの方とシェアできたらうれしい。

13時半から16時まで。 須玉のふれあい館2階の会議室でやるのでよかったらいらしてください。

2024-02-13 麦麹仕込み

写真はお馴染み 忍野のKちゃん
 
 今回は麦麹10㎏分と米麹7㎏分を仕込むことに。
 
大麦は千葉産の無農薬のものを取り寄せることができた。
蒸し時間は40分くらい。

 
お米と違って麦はもちもちぷちぷち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、醤油麹用の殻付きの炒った小麦も石うすで挽いて下準備。
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
お昼ご飯 ひじきと炒り卵の混ぜご飯、沢庵と青菜炒め、かぶと菜の花のゆず和え、ほうれんそうおひたし、味噌汁、 野草茶、ハーブティー、さっちゃんのりんごの寒天ゼリー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 前回の米麹は寒風の中の作業だった。 先週は雪で1週延期して今日、第2弾を仕込むことができた。 ぽっかぽかの一日。
さて、いよいよ2月21日(水)10時半から 味噌仕込み。
参加したい方、ぜひ、いらしてください。
手作り味噌は、出汁がなくても味噌汁おいしく作れます。
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>