2017-10-10 09:48:01

10月10日(火)~12日(木)定休日です

テーマ:ブログ

10月10日(火)~12日(木)定休日です。よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-07 00:00:00

おらんとうの森であかりをともそう

テーマ:ブログ

10月7日(土)14時でお店を閉めて、笛吹市御坂町にあるおらんとうの森へ。

 

15時から竹のキャンドルホルダー作りをやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 韮崎市穴山町にある「長坂さんちのおやつ」の竹林からいただいてきた立派な竹。迫力があります。切るだけでも肉厚で達成感があります。

 

 小さな子も大人ものこぎりも穴あけもみんな楽しんでやっていた姿が印象的。

 

須玉町の金物屋さんでひとつのこぎりを買い足した。ネーミングがすごい。

 

くじらぐも担当のお月見団子汁もみんなでいただきました。小豆と栗とかぼちゃの白玉団子入り。

 

 前日は雨も降って、一気に気温が下がっていたけれど、今日はぽかぽか日和で助かった。全員、けがもなく、すてきなホルダーを完成させてました。

 

 キャンドルだけでなく花入れや珈琲カップを入れたり、いろいろアイディアが広がります。

 

 

 

 

 暗くなるのが待ち遠しい

 

おらんとうの森から見る夜景もきれいです

 

 福嶋棟梁が先頭に立って、みんなで少しずつ手を入れ育てているおらんとうの森。こんなイベントをしてみたい、森を使いたいという方も大歓迎です。

 

*10月16日(月)

音届けLIVE 2017 宴人 えんと

響き 道宴(和太鼓)×山中信人(津軽三味線)

 

おらんとうの森

料金 2500円(前売り)  3000円(当日)

  学生 500円引き

 

企画・問い合わせ リズミックキープ  cib.hibiki@gmail.com

 

*11月3日(祝) 生き方教室

 

10時~ 雨天中止

ひと家族500円

持ち物:一品持ち寄り、軍手、飲み物

 

竹で新米ご飯を炊いていただきます。火おこしもみんなでチャレンジします。                

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-06 22:48:06

宝探し

テーマ:ブログ

10月2日(月)

おやつの時間。名古屋の「グリュ-ス」の焼き菓子とコーヒーと。

 

合間時間に栗をせっせと仕込んでいます。今年は今までで一番栗仕事しています。

 

 2年前に苗木を植えたいちじく。今年初めて3個実をつけました。貴重。

 

10月4日(水)

庭仕事中鳩が。いろいろな鳥が遊びに来てくれるけれどなかなか写真に撮れないのが残念。

 

藍染用の液。初挑戦なのでどうなるか分からないけれど石灰を入れて作業を進めています。

 

秋の足音が聞こえてきたから草刈りも今年最後。そう思うとなんだか感慨深いです。でも土地が広いので手付かずの場所はまだまだあるんだった・・・やぎっこたち大ごちそうです。

 

くじらの枝豆。枝豆といえば勝手に夏のイメージだったから去年は食べられなかったけれどこの時期だったら食べられるということを知りました。

 

ちょうど1ヶ月前に六郷町からやってきたうこっけいのお嫁さん3羽。初めての

たまご産んでくれました(^_^)

 

 夜、十五夜のお月様きれいでした。

 

10月5日(木)

くるみ拾いへ

 

このくるみたちはねずみたちが食べたもの。リスはきれいに半分に割って食べるそう。

 

 くるみを拾いながらぷくぷくのどんぐりやきのこ、つやつやの山栗、ぼけの実などいろいろ宝探しもできます。

穴山の立派な孟宗竹の竹もおらんとうの森の棟梁と切り出してきました。7日のキャンドルホルダー作りに使います。くじらの竹やぶももっと手を入れて竹林にいつかしていきたいなー。

 

定休日の間、自由の身のくるみくん。明野で野菜を作っている「ファームインハンズ」さんからいただいたかぼちゃ。テーブルの上に飾っていたものを見つけてしまい、こんな結果に。

 

ある意味ハロウィン?! 種を来年植えてみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-05 08:36:56

10月7日(土)は14時閉店→おらんとうの森であかりを灯そう 15時から

テーマ:ブログ

*10月7日(土)13時にオーダーストップで14時閉店となります。15時から笛吹市御坂町おらんとうの森の竹のキャンドルホルダー作りのイベントのお手伝いへ行きます。

      ↓

*おらんとうの森であかりをともそう!

 

 10月7日(土)15時から薄暗くなるまで

 参加費 500円

 申し込み・問い合わせ 福嶋 090-3335-8994

 

くじらぐもも参加します。夜の森のひと時体験してみませんか。

おらんとうの森で竹を使ったキャンドルホルダーを作って

自分が作ったホルダーにあかりを灯して、楽しみます。

お月見団子汁も作ります。

 

 暖かい格好でいらしてくださいね。

 

 

 

 森の夜の暗さと月とキャンドルのあかりと。温かな団子汁。ゆったりとした時間、一緒に楽しみませんか?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-02 16:54:26

くるみ拾い

テーマ:ブログ


10月5日(木)10時に日野春自然大学校でくるみ拾いします。参加してみたい方いたら声かけてください(^o^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-01 00:00:00

10月の予定

テーマ:ブログ

 

*10月18日(水)手作り広場。10時半~。ウスターソース作り。

お昼ごはんつき。500円+材料費代

持ち物:保存容器

 

*10月1日(日)~10月29日(日)さちぼっくる展

 

*週末を中心に野菜の販売もしています。白州町で農薬不使用、無化学肥料の野菜を育てているラカイアファームさんのもの。

4週目は玉ねぎ、葉つきにんじん、完熟ピーマンです。

 

*2日(月)と16日(月)夜19時半~明野手話サークルもやっています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-30 00:00:00

6年ぶりの

テーマ:ブログ

 望月さやかのイラスト展 テーマはどこか南の島

 

 

 

 またいつか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-24 06:47:35

お知らせ

テーマ:ブログ

 

 

 北杜市白州町で農薬不使用、無化学肥料の「ラカイアファーム」の野菜たちあれこれ販売しています・

 

*9月10日~9月30日(土)もちづきさやかイラスト展開催中です

 

 テーマはどこか南の島。

 

 

*10月18日(水)10時半~ 手作り広場「ウスターソース作り」

 

 9月に作ったトマトソースと野菜やスパイス、自家製のドライフルーツをたっぷり入れたウスターソースを作ります

 

*11月15日(水)10時半~ 手作り広場「くるみ料理」

 

 

*チケット取り扱いしています

 

 

・10月1日(日)Harmonie du soir やまびこホール

全席自由3000円

チェロ:ルドヴィート・カンタ   ピアノ:福井真菜

 

ショパン チェロソナタ ト短調作品65 序奏と異なるポロネーズ ハ長調作品3 パーレニーチェコ コラール変奏曲 他

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-24 06:47:15

あかりを灯そう

テーマ:ブログ

正面

 

よこ

横顔

 

 

庭仕事中すっかり秋です。夜は虫の声の輪唱に包まれています

 

さっちゃんが届けてくれる花

 

実家に蛸壺があってもらってきたもの。底に穴があります。素朴な花とよく合うな

 

くじらの竹で棟梁がささっと作ったキャンドルホルダー。10月7日(土)15時か笛吹市御坂町にあるおらんとうの森でキャンドルホルダー作りをやります。参加者募集中です。真っ暗な中灯したら、また違う世界が見えてきます。くじらぐものお月見団子汁も焚き火で作って食べますよ。

 

*おらんとうの森であかりをともそう!

 

 10月7日(土)15時から薄暗くなるまで

 参加費 500円

 申し込み・問い合わせ 福嶋 090-3335-8994

 

お友達とぱぱっと夕ご飯。お店の残り物とお魚の煮付け。

 

締めくくりはいちごティー。

 

こちらは何やらいたずら中です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-20 23:07:51

手作り広場*トマトソース作り

テーマ:ブログ

毎月第3水曜日にやっている手作り広場。

手作り広場*365分の1の知恵は一年365日。日々の恵みを楽しみながら生かすワークショップです。

9月20日(水)はトマトソース。

 

長坂町で有機野菜をご夫婦でされている足立農園のトマト。鮮やか。洗って4分の1に切って、煮込んで、種や皮をこして、さらに煮詰め、瓶詰めして脱気するのが今日の工程です。

 

煮ている間、柿渋づくりもやってみました。青い渋柿を4分の1に切ってミキサーで水と柿を入れて、細かくしたら、こして出来上がり。作ってすぐ染めることもできるそう。かめで寝かしながら使ってみよう。ひとまずうちわに塗ってみました。

明日の朝、変化があるのか楽しみです。

 

トマトソースや果物などをこす道具、ムーラン。くじらぐもは持っていないです。さっちゃん私物とNOTSでお借りした2台が活躍。

 

普段はこさず丸ごとトマトソースを作っているので年に1度の贅沢トマトソース。

 

焦がさないように煮詰めていきます。イタリアではドラム缶で各家庭でトマトソース作っているらしいです・・・さすが。

 

お昼ごはん。できたてトマトソースとバジルソースを絡めたパスタ。かぼちゃ煮、

パプリカマリネ、ひじき煮、セロリの粕漬け、冷たいハーブティー。

 

おやつ。さっちゃんの寒天ゼリー。桃とぶどう入り。きらきら。

 

羽釜でびんを煮沸した後は、蒸し器で脱気。ひと手間かけるとずっと常温で保存できるので食べたい時に使うことができます。

 

 今日作ったトマトソースも使って来月はウスターソースを作ります。10月18日(水)10時~。いろいろ裏方も見たい方は早く来るとあれこれ楽しいです。毎年バージョンアップしているウスターソース。今年もすももやぶどう、いちじくなどいろいろなソースやドライフルーツも手作りしているので野菜、スパイスと煮込んでどんなハーモニーに仕上がるのか楽しみです。出来上がったソースはハンバーグや炒め物、シチューやカレーいろいろな隠し味に使えます。

 

長坂の方から巨峰をいただきました。瓶詰めにシロップ漬けのものとジャムと2種類仕込みました。お菓子やドリンクに変身します。今日は暗くなるまでかまどと瓶詰め作業を黙々とがんばりました。

 

彼岸花。初めてくじらの庭で咲きました。もらった苗に混ざっていて何年か越しにでてきてくれたんだろうな。すごいな。

 

9月18日(祝)の写真もあるので載せておきます。

くじらに2本植えてもらったぶどう、シラー。ワイン用のぶどう。酸味が強いです。シロップにしたり、パンの酵母にもなります。

 

お庭のアーモンド。貴重。何に使おう。

 

大泉のいちごとすももと合わせたソース。ソーダで割ったらとっても乙女なドリンクに。

 

実った稲と八ヶ岳

 

どんどん日暮れが早くなってきました。18時の空。

 

今日はご近所のももちゃん(ゴールデンレトリバー8歳)とみんなでお散歩。ゆっくり歩くといろいろな発見があって楽しい、そう思ってもなかなか一人ではお散歩できないのだけれど。近くで野菜を作っている柴田農園の柴田君にも会えました。草の中で隠れるように育っている野菜たちにも会えました。これはごぼうの種。初めてみた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。