2017-09-13 21:00:00

藍の生葉染め2

テーマ:ブログ

去年くじらぐもの庭に移植した苗やこぼれ種で出てきた藍。その種をとって5月に数回に分けて植えました。

空梅雨でなかなか発芽せず、やきもきしたけれどしっかり育ってくれました。せっせと水タンクと一輪車で水遣りをした甲斐がありました。

 

自然の力はたくましい。笹と草だらけの場所を開墾して植えています。

 

草も虫もいろいろな存在に出会えます

 

どんな色に染まるのかわくわく

 

 朝、藍を刈って、一日染物屋さんに変身です。薬品は苛性ソーダのかわりに

炭酸カリウムと灰ドロサルファイトを使いました。藍の液を強いアルカリの中で還元(分子の一部を化学反応させ溶かす)するとインディゴが水の中で溶けやすくなり布地に入っていきます。それを空気や水に触れさせ、酸化させると生地が染まります。うーん、化学です。

 

 

 

 服や布巾、シーツなどなかなか均一に染めるのは難しいけれど愛着が生まれます。

 

残った藍の葉で泥藍にチャレンジすることに。藍の葉っぱの重量の12倍の水につけ一晩おいて石灰を入れて成分を沈殿させ、上澄みをどんどん捨てていくみたいです。どうなるか、わくわくします。

 

 くじらぐものシンボルツリーの渋柿の実で柿渋も作りたいし、やってみたいことが尽きないです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-24 22:43:50

平和のあかりマーケット終了いたしました

テーマ:ブログ

8月6日(日)くじらぐも隣の米蔵にて平和のあかりマーケット開催しました。

 

8月6日は広島出身の私たち夫婦にとって特別な日です。72年前に原爆が落とされた日。広島では毎年夏休みだけど登校日になっていて必ず8時15分に黙祷をしていました。戦争の怖さ、原爆の悲惨さ、夏は終戦記念日もあるし、必ず思いや祈りを新たにする月でもあります。

 

山梨に根っこをおろしてくじらぐもをはじめて、8月6日のこと、原爆のこと、みんなと共有できる時間を持てたらいいな、と思いつつどたばた過ぎ、10年目にしてやっと第一歩を形にすることができました。

 

 イベント1週間前くらいから神がかり的にいろいろなサポートがぶわーっと重なって当日を迎えることができました。

 

8月6日、あの時間、あの場所で集えた人と一緒の時間を共有できたこと。

小さな一歩だけれど必ずはじめることで大きな力になっていく、ということを改めて感じています。

 

 当日の様子は写真と共にまた報告できたら、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-23 22:00:00

手作り広場*藍の生葉染め

テーマ:365分の1の知恵

8月の手作り広場は藍の生葉染めでした。

 

さっちゃんが種から育ててくれた藍。朝、刈り取ってきてくれたもの。丁寧に葉っぱだけとって集めます。

 

ミキサーに水と藍の葉を入れて細かくします

 

藍の液をこして染液を作ります。苛性ソーダとハイドロサルファイトという薬品を加えます。ここからはゴム手袋をしたり、取り扱いに注意が必要になります。

 

シーツやカーテンなど大きなものは二人でやると染めやすいです

 

今年の藍の色はこんな感じです

 

 

 東南アジアや沖縄でやっている染め方、泥藍というやり方があってそれもいつかチャレンジしてみたい・・・

 

 

明野のひまわり

 

藍の生葉染めとひまわり。

 

くじらぐもで種から育てている藍もすくすく大きくなっています。この藍でもう一度

染めてみようと思っています。

 

くじらの裏に植えているみょうがもそろそろかな、と見に行くと70個取れました。まるで宝探し気分。土曜日のイベントごはんに使います。

 

さて残り1週間となったけれどバオバブ堂のてぬぐいと白壁さんのざる・かごお楽しみいただけます。欠品していた人気のヒメバラモミと八ヶ岳とオリーブのおもひでてぬぐいも再入荷しているのでぜひ、手にとって見てみてください。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-07 06:46:55

8/18(金)から営業いたします。

テーマ:ブログ

夏休み期間

予約は11:30まで とさせていただきます。

 

また、ナビで住所を入れると お店の裏側に誘導されます

お近くに来たら神社に沿ってお越しください

 

明野総合支所および明野総合会館からお電話をいただく場合

ご面倒でも 路上からの電話はご遠慮ください

駐車場に車を止めてからお願いします

*この時期 周辺の道は交通量が増えます

 

よろしくお願いします。

 

*8月29日(火)までかごとてぬぐい展を開催しています。

かご、ざるもいろいろな大きさが並んでいます。

てぬぐい、バオバブ堂まいこちゃんが展示替えをしてくれてまた雰囲気が変わりました。新しいてぬぐいも入荷していますのでどうぞお手にとってみてください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-06 01:07:41

8月6日(日)平和のあかりマーケット   @くじらぐも隣の米蔵

テーマ:ブログ

 

8月6日(日)くじらぐも隣の米蔵にて「平和のあかりマーケット」を開催します。

 

8月6日(日) 10時~15時  雨天決行

 

夏の一日みんなでキャンドルを灯して、平和のこと、日々のこと、いろいろ願いや想いを馳せるひと時を過ごしましょう

 

食べ物屋さん、クラフト、ワークショップ いろいろなお店と工作コーナーや絵本コーナー、平和に関する展示、絵本や詩の朗読、ミニライブもやります!

 

11時~ 岩崎けんいちさんの投げ銭ライブやります

13時半~  絵本、原爆詩の朗読やります

 

 一日ゆっくり楽しんでいってください

 

出店紹介

 

岩崎けんいち:ミニライブ

絵描きオノリエ:福島のもの

おらんとうの森:竹を使ったワークショップ

*カージー:工作、雑貨、会場装飾、キャンドル絵付け

珈琲焙煎室そら:コーヒー豆、コーヒー

*くじらぐも:ごはんとおやつ、ビール、かき氷

*クララの家:雑貨、ごはん

ZAHARA:パレスチナのオリーブオイル、フェアトレード

*白壁茂雄:竹ざる、かごの実演販売

*旅すれば、人と茶と料理と:オクラとなすのカレー、阿波晩茶

*Traderキラー☆’s:IPAビール、ファラフェル

バオバブ堂:てぬぐい、Tシャツ

パルシステム山梨:ごはん、フェアトレード

ぴたらファーム:有機野菜

*安岡商店:リサイクル品

*やまねこ屋:ごはん

*風 ルン:整体

 

平和に関するパネル展示やミニライブ、絵本読み聞かせ、キャンドル絵付けワークショップ、おいしいごはんや手作りの雑貨、体験コーナー。子どもから大人まで楽しめるよう企画していますのでぜひ、いらしてください。暑い中でありますのでうちわはぜひお持ちください。

 

*当日は敷地内前面禁煙となります。化学物質化敏症の方や子どもや動物もいますのでご協力お願いいたします。

 

*路上駐車禁止です。スタッフの誘導に従ってください。

 

*イベントの実施に伴い 

 8月5日(土) 15時閉店

 8月7日(月) ドリンクのみの営業 となります。ご了承ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-05 08:24:59

くじらぐも営業のお知らせ

テーマ:ブログ

*8月6日(日) 10時~15時 くじらぐも隣の米蔵にて

「平和のあかりマーケット」を開催します。

みんなで集って、時を過ごして、明るく照らすような一日に

なったらうれしいです。

 店舗での通常営業はございません。 マーケットの方でお楽しみください

 

イベントの実施に伴い 

8月5日(土) 15時閉店

8月7日(月) ドリンクのみの営業 となります。


 

 

*8月26日(土) イベント出店のため 通常営業はございません

 

 織りなす暮らしとやさいまつり に出店します

 8月26日(土) 10時~17時45分

 社会福祉法人八ヶ岳名水会 日野春学舎(旧日野春小学校)

 映画やライブ、ワークショップやご飯屋さん盛だくさんなイベントです。

 

 

*9月3日(日) 都合により 16時閉店となります。

 

*9月24日(日) 臨時休業いたします。

 

*11月19日(日) 都合により14時閉店となります

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-05 08:24:26

急ピッチ

テーマ:ブログ

いつもイベント前はどたばたですが、今回はいつもに増してどたばたしてます。

でもみんなの力が合わさって、素敵な展示や空間が生み出されています。

 

平和のあかりマーケット 8月6日 たくさんの方と一緒に過ごせますように。

赤ちゃんから大人まで楽しめるイベントにしたいです。

 

大阪から駆けつけてくれてサポートしてくれているカージー

 

おらんとうの森から借りたパラシュート。これを日よけにしようとしています

 

蔵の中も一気に平和のあかりがぽっと灯されたように展示に彩られつつあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-01 20:00:00

咲いた!

テーマ:ブログ

7月23日。2種類植えたひまわり。 

 

このくらいの大きさ。思ったより小さい! こういう種類なのかな。

 

 はるかのひまわりと去年種取をしたくじらのひまわり。どちらのお花かな。

 

 明野のひまわり畑も咲いています。ぜひ見に行ってみてくださいね。

 

 リラックス時間

 

7月24日。お茶のお稽古にて。京都のお菓子と

 

お茶とお花の先生。卒寿(90歳!)のお祝い

 

7月30日。浅草土産のかつらを拝借。かぶりものが似合う?!

 

笑いすぎて免疫が上がりそう

 

7月31日。ミニトマト。鮮やか。今の時期は野菜もフルーツも豊富。惜しみなく

どーんとランチやデザートに変身中です。豊か。

 

お友達のオスやぎペーターを5日間預かっています。

 

一夜あけたらひなたちゃんが一緒に隣でぴたっと寄り添っていた・・・

ひなちゃん恋をしたかもです。

 

大豆と藍と里芋。 草もすごいけれど。育っています。

 

桃とすもものヨーグルトババロア

 

桃とすもものパフェ

 

 合間時間に草取り、ジャム作り、トマトソース作り・・・めまぐるしくちょこちょこ保存食も作っています。丹精こめて育てた顔の見える素材を使える幸せ。ありがたいです。くじらぐもの柱を作っていただいています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-29 08:19:08

カーナビでお越しのお客様へお願い

テーマ:ブログ

いつもありがとうございます。

 

くじらぐもは、母屋の場所と駐車場の地番が異なるため

ナビで 住所「北杜市明野町上手3144」を指定された場合

お店の裏側の狭い道に誘導されます。

 

また、電話番号での検索の場合 北杜市役所本庁付近に誘導されます。

 

北杜市は繁農期を迎えており、お店の裏道は農業車が多く通ります。

 

お手数ではございますが、韮崎IC・須玉ICからお越しの際は

なるべく国道141号線 三村橋入口から北上し

神社に沿ってお越しください

 

ひまわり会場からは 明野総合支所 または 明野総合会館を

目指してお越しください

 

なにとぞご協力お願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 00:04:46

最近のくじらぐも

テーマ:ブログ

6月25日(日)15時からパレスチナ刺繍のワークショップやりました

 

アラブのお菓子。珈琲に合うな

 

都留の酒まんの差し入れ。

 

 生まれて初めてチャレンジしたパレスチナの刺繍は想像よりも大変でした・・・やってみてわかることたくさある。文化に触れてそこに住んでいる人のことを思ったり、身近に感じられる。世界中の人が世界中の人と友達になったら争いはなくなるのかな。

 

6月26日(月)ふるさとの海。5日間、郷里の時間。

 

7月4日(火)あじさい

 

7月6日(木)東京日暮里にて布の仕入れ。コインロッカーが昔と変わっていてびっくり。

 

8月6日のイベント「平和のあかりマーケット」のチラシを友人のカージーが作ってくれました。くじらぐものホームページのイラストも書いてくれています。6日の

イベントたくさんの方と過ごせますように。

 

7月11日(火)東京表参道へ。クレヨンハウスでイベントで読む絵本を探したり、「遊茶」という中国茶のお店へ。去年手伝ってくれていたスタッフ高ちゃんが働いています。いろいろ試飲できたり、茶葉の特徴も聞くことができてお勧めです。

 

7月12日(水)つばめたちが音符に見える。猛暑。みずがき湖ビジターセンターに星の写真を見に行く。

 

7月13日(木)くるみくん

 

背中の線がトレードマーク

 

7月15日(土)挿し木で咲いたバイカウツギ

 

くじらぐもには癒し部隊がたくさんいてくれています

 

Mさん手堀りのヤマガラ。10周年のお祝いにいただきました。本物もいつか見てみたい。

 

くじらぐもの庭にできた杏。実はジャムに。皮はパンの酵母に。種は中を割ってみました。杏仁豆腐できるかな。

 

一粒ひとつぶ貴重だな。

 

 

7月17日(祝)3連休無事乗り切りました

 

神々しい空。この後、ジンギスカン大会に突如なりました。

 

 

あちこちにカンゾウの花が彩ってくれています

 

7月19日(水)手作り広場 まかないごはん

 

今日のテーマはキャンドル作り

 

試行錯誤しながらコツをつかみます

 

 

なんとか完成!8月6日の平和のあかりマーケットで灯します。当日子どもたちに絵やイラストを描いてもらって火を灯します。お楽しみに!

 

7月20日(木)挿し芽で育てた小さなバラが咲いた!

 

くじらぐものデッキの床下にアリジゴクがたくさんできています。アリジゴクの姿を初めてちびっこに見せてもらった・・・・この子たちが成長してウスバカゲロウになるんだって。すごい大変身だ。幼虫と成虫で名前が違うのもすごいな。ぜひ、観察してみてください。

 

 

 合間時間を縫って、畑の草刈り、ジャムやトマトソース作り、とうもろこしを干したり。イベントの準備をしたり、米蔵の掃除をしたり・・・ 日々追われながらもくじらぐもの時間は歩みはゆっくりとだけれど紡がれていってます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。