2017-11-10 23:45:40

実り

テーマ:ブログ

11月8日(水)庭のブルーベリー 真っ赤に染まっています

 

 

隠し撮り

 

コスモスの種取しました。天道虫もあちこちに

 

まだ咲いていた

 

これ何かな。葉っぱが花に見えてたけれどよくみたら違ってた

 

くもだるまに変身

 

チャイくん。視線に気づいたらしくカメラ目線で応えてくれました

 

ひなたちゃん

 

りりーちゃん。何度かチャレンジしたけれど目線もらえず。ちょっと顔上げてもさっと食べ始めるりりー。

 

くもだるま2

 

 やぎっこたちはひなたぼっこが大すき。姿が見えない時は小屋の中でよくお昼寝もしています。

 

くじらぐもの大豆。11月9日(木)に収穫。去年収穫したものを種用に取っておいて植えたもの。今年は黒大豆も植えました。これから合間時間に選別と粒取りを地道にやっていきます。

 

大豆を乾かすために米蔵に持っていったら光のスポットに出会えました

 

 この2日間で鶏小屋の補強、竹やぶの整理、草刈り、大豆収穫。天気もよかったので外仕事がんばりました。

 

11月10日(金)くるみ第1弾。皮を取って洗って干します。15日(水)の手作り広場、くるみ料理に使います。和ぐるみのおいしさにを知ってから必ず秋には手作り広場のテーマの一つに入れているのだけれどこの幸せ感をぜひたくさんの人に味わって欲しいな。

 

やーさんが生けている花。石化エニシダとニューサイランとカーネーションと菊。毎回どんな仕上がりになるのか楽しみです。

 

庭の甘柿。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-03 21:48:02

おらんとうの森 秋の収穫祭&生き方教室

テーマ:ブログ

11月3日(祝)お店はお休みさせていただいて笛吹市御坂町にあるおらんとうの森のイベントに参加してきました。

 

 

 

どうやったらマッチ一本で火をおこせるか、みんなで考えながら。杉の葉やまつぼっくりは大活躍。

 

みんな真剣。マッチをするのが初めての子もたくさん。

 

棟梁がまた前日に穴山まで竹を切り出しに行ってくれていました。この竹で皿やコップ、はし、飯盒を作ります

 

棟梁の後姿

 

飯盒作っています

 

初めておらんとうの森に来てくれた塩山の塾チームのメンバーも盛り上げてくれました

 

マッチをすったり、火おこししたり、火吹き竹で火を大きくしたり、煙にいぶされたり、食器を作ったり、ご飯を炊いたり。何か足りないものがあれば、工夫して作ったり。子どももだけれど大人にとっても勉強の場

 

想像以上にご飯が炊き上がるまで時間がかかってどきどきしたけれど、何とか炊けた。焚き火ご飯は怖がらずがんがん強火で攻めることが大切なのかも。

 

差し入れのきゃらぶきと紫蘇の実

 

自分で作った器とお箸と。みんなで釜の飯を食べる幸せ

 

森で何回も会っている子も会う度成長していて驚きます

 

具沢山の豚汁。ごぼう、にんじん、じゃがいも、さつまいも、大根、こんにゃく、厚揚げ、豚肉、山のきのこ、ねぎ。

 

 

火の番。いぶされ続けています

 

 

なんとサプライズで牡蠣の差し入れもあって、宴はさらに盛り上がっていきます

 

ぷりっぷり。一番おいしい牡蠣の食べ方だと思う

 

ちょっとした加減で炊き上がりが違うのも面白い。完璧を極めたくなる

 

あまったごはんはおむすびに。

 

人が集まって同じひと時を過ごす。大家族みたい

 

ウルシの木。触ったらかぶれるけれど美しい色

 

 

怖くないツリーハウス。

 

 

 

勇気が必要なツリーハウス

 

 

 

 すっかり森は秋の色でした。しっかり遊んだ一日。

 

 お店に帰ってきて夕方から熊谷あずささんの写真展の搬入でした。明日からまたがらりと植物の旅立ちのシーンに立ち会えますよ。どうぞお楽しみに。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-02 15:51:28

11月3日(祝)お店はお休みです→おらんとうの森のイベントに参加しています

テーマ:ブログ

11月3日(祝)くじらぐもはお休みいたします。

  ↓

おらんとうの森の生き方教室&収穫祭のお手伝いに行ってきます

 

 

 おらんとうの森の行き方が分からない方はグーグルマップで調べてください。

小枝を集めて焚き火をしたり、竹で新米ご飯を炊いたり、はしや皿、カップも自分で作ります。一品持ち寄り制です。

 

 くじらぐもは具沢山の豚汁を持って行きます。お楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-02 15:50:38

目指したいもの

テーマ:ブログ

11月1日。一並びの日だ。お庭のブルーベリーと神社の山桜紅葉し始めました。

 

大麦。くじらぐもに大豆の種を分けてくれたIさんに大麦の種も譲ってもらいました。大豆の裏作をするといいそうなのだけれどくじらの大豆はもう少しかかりそうなので、隣の場所を開墾して植えました。初挑戦。

 

まっすぐかっこよくしたいのに曲がっていくけれどそれもよし。ぽかぽかのおかげか作業がはかどります。

 

 

あれこれ外作業をしているとやぎっこたちの期待の視線をびしばし感じます。何かごはんちょうだい、を4頭でアピール。

 

日本水仙の球根を植えたり

 

いただいた白と黄色のホトトギスも植えました

 

赤いホトトギス

 

ブルー系のホトトギス

 

 お花もいろいろな種類があって奥が深いです。でもこうしていつの間にかお庭の一員になっていく姿を見るのも楽しいです。

 

 私が北杜市の母と呼んでいる方のご近所さんに90代のおばあちゃんがいらしてお嫁入りする時に自分が繭から育てた糸を紡いで、織って着物を作ったそう。その着物を見せていただきました。一枚の着物に入っている想い。おばあちゃんは私は直接お会いしたことはないのだけれど、野菜も種を取ってまたそれを植えて育てて、いただいて・・・循環の暮らしが当たり前になっている方。自分で育てた黒大豆でお味噌を作ったり、オレンジピールもいただいたけれど、どれもこれもおいしくて、忘れられない味。おばあちゃんに会うまでは、今はがんばって老後はのんびりできたらいいな、と夢見ていたけれど、そのおばあちゃんは死ぬまで体を動かして、あの世に行く、という言葉を聞いて自分もそっちがいいな、と考えを改めたのでした。v積み重ねていく暮らし。なかなか同じようにはいかないけれどほんの少しでも心がけたいなー。

 

 周りにお手本にしたい方がたくさんいるということは幸せなこと。

 

 

 

 さて、そろそろ外作業撤収と思って戻ってくるとガラス越しにくるちゃんがお出迎え。冬は朝日がここに当たるのでお休みの日はここでよく日向ぼっこしています。

 

明日はおらんとうの森のイベントに参加します。一日思いっきり遊ぶぞ。ぜひ大人も子どももたくさんの方がいらしてくれたらうれしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-31 17:00:00

バトンタッチ

テーマ:ブログ

 さちぼっくるさんのイラスト展大好評で幕を閉じました。

 

 11月4日(土)~26日(日)熊谷あずささんの写真展がスタートします。

どんな物語が紡がれるのかお楽しみに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-30 23:33:22

水平線

テーマ:ブログ

10月21日(土)昨日は網戸掃除や窓磨き、くもの巣取りあちこちお掃除。一晩あけてすがすがしい気持ちで窓の外を見たら・・・あっという間に新しいくもの巣を完成させていて脱帽。この大きなくもは女郎くも。名前の通り姿も貫禄あります。これはくじらぐものカウンター側の軒です。

 

八ヶ岳の野菜応援のお店の情報があれこれ載っています。くじらぐもにもあるのでドライブしてみてくださいね。

 

10月24日(火)朝、河口湖町から白壁茂雄さんが編みたてのざるやかごを持って来てくださいました。この10月で83歳になられました。

 

狙っているくるみくん。油断大敵

 

10月24日(火)~26日(木)富山へ。親不知の海。

 

台風の影響もあったのか漂流物がたくさん。水平線と空。帰り際にちょこっと寄れてうれしかった。

 

諏訪湖まで帰ってくる頃は真っ暗に。あともう一息。

 

10月30日(月)あじさい。くじらだけじゃなくてあちこち咲いているのを見かける。この季節にあじさいなんて不思議。

 

2本植樹したお茶の苗木もまだまだ小さいけれどたくさん花を咲かせています。

いつかこの葉っぱでお茶を作ってお店で出したい。

 

去年生けた菊の花を挿し芽して今年も咲いた!一年見守って咲いて、こうしてお店を彩ってくれる瞬間は、すごく豊かな気持ち。

 

だるまさんが

 

ころんだ

 

この記事を書いている横でくつろぐくるちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-21 08:29:16

パワー

テーマ:ブログ

毎週届く白州町で農薬不使用・無化学肥料の野菜を育てている「ラカイアファーム」の野菜たち。10月4週目はたまねぎ・葉つきにんじん・完熟ピーマンです。週末中心に販売していますのでぜひチェックしてみてください。

 

山形産紅玉りんご。短い期間だけ楽しめるお楽しみの味。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-19 16:50:17

10月の手作り広場*ウスターソース作り

テーマ:ブログ

10月18日(水)の手作り広場は年に一度作っているウスターソース作りでした。

 

 先月作ったトマトソース、地元で採れたいちじく、すもも、もも、ぶどうをシロップ漬けに保存しておいたもの、手作りのドライプルーン、セロリ、玉ねぎ、にんじん、りんご、しょうが、にんにく、酢、赤ワイン、醤油、塩、スパイスいろいろを入れて煮詰めていきます。

 あめ色玉ねぎ途中版

 

 

 手作りの醍醐味は毎回微妙に味わいが違うこと。今年もバランスの取れたおいしいウスターソースが仕上がりました。

 

お昼ごはん:ウスターソースのそばめし、根菜煮、サラダ、かぼちゃ炒め

 

さっちゃんのプルーンの寒天ゼリー。宝石みたい。

 

 毎年、中に入れるドライフルーツも買ったものでなく、生産者の顔の見えるものを使ってバージョンアップ中。くじらぐものおいしいの素になっていきます。

 

 来月はくるみ料理です。

11月15日(水)10時半から。 お昼ごはんつき 800円

 

15日。夏に「いい樹なもんだ」の黒田さんの個展で楽書きをお願いしていた友人。どんな風に仕上がるのかな、と思ったらこんな風に仕上がっていました。

 

16日。手話サークルが終わってみんなが帰った後。さちぼっくるさんの絵が今はお店を彩ってくれています

 

 

 朝、昼、夜。夕陽がすっ差し込んできたり絵の表情がいろいろ変わるのが面白い。

 

18日。私のそばでおだんごになったくるみくん

 

うとうと

 

だらーっ

 

まんまる

 

19日。9月7日に六郷町の山で飼っているうこっけいのメスを3羽もらってきました。きいちゃんとまめちゃん(オス2羽)に3羽お嫁さんが来てくれて、毎日卵を

楽しみにしていたら、ちょうど1ヶ月くらい経った頃、産み始めました。産まれたての卵。ゆで卵にしても塩とかしなくてもとってもおいしくて感動。卵かけごはんも絶品(^_^) こういう幸せな生活がずっと続くとうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-12 22:00:00

贅沢

テーマ:ブログ

10月10日(火)

ひなたぼっこ中のくるみくん。癒しの世界。

 

お店の中も少しずつ夏から秋へ模様替え中。

 

お庭の柿があまり調子がよくないです。どうにかして生かす方法考えたいな。

 

10月11日(水)長野県佐久市の金継ぎ教室やまいも工房へ。地道に器の修繕続けています。

帰り道、最後のプルーンをおもしろ直売所のSさんの畑から取らせていただきました。去年も最後のものをスパイス煮にしたんだった。今年も駆け込みで実りを

楽しめます。

 

10月12日(木)

庭仕事の傍らやぎの放牧も。

チャイくん

 

リリーちゃん

 

ひなたちゃん

 

くもちゃん

 

 草を食べられるのもあともう少し。しっかり味わってね。

 

咲いた!ほととぎす

 

つぼみ。ひっそりと咲いているから見つけられた人はすごいかも。

 

今年初めて実をつけてくれたいちじく。3個実がなって順番に大きくなったものからいただいて、これが最後。昨日見たときは割れてなかったのに、今日はぱっくり。甘かった!

 

うこっけいもたまご産んでくれています。今日で9個目。飼うと一パックの重みを感じることができます。いつもゆで卵でいただいているのだけれど卵かけご飯にしてみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-12 08:16:45

さちぼっくる展開催中 ~10月29日(日)まで

テーマ:ブログ

 

 

 

こんにちは さちぼっくるです

自然 音楽 生き物が好きです。さちぼっくるの世界をおたのしみください。

 

2015年高円寺アイノワールにて初個展他新宿ゼロホールにてえーほん絵本展等東京、名古屋中心に絵活動をしています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。