おかげさまで7歳になりました! | くじらぐもびより

おかげさまで7歳になりました!

 

 6月5日(木) 、くじらぐも7歳のお誕生日を迎えることが

できました。

こうして、日々笑顔で過ごせているのも、皆さんのおかげです・・・

おばあちゃんになってもくじらぐもをやり続けているのかは

まだ分からないけれど、一日一日楽しみながら、日々積み重ねて

いきたいです。

よろしくお願いいたします(*^o^*)


 しとしと雨降りの一日。 夕方、甲府のサドヤへ。

地下のワインセラーを初見学しました。

地下は、作っている途中のワインなど場所によって少しずつ

漂う香りも違うし、古い道具も展示されていて、歴史を感じ

させられる場所。

年単位の時を経ながら、しっかりと時間をかけておいしさを

追求しているんだな、と感動。

どんな風に、何を大切にして作っているのか見えにくい世の中だけれど

少し垣間見ることができて、うれしかったです。


ワイン醸造所、結婚式場やレストランもあって、ゆったりと

した時間が流れていました。 ホスピタリティーあふれる

素敵な空間でした。


 大輪の芍薬

 今、「心の森へようこそ」というテーマで写真展を開催中の

ふしみまぁやちゃん宛に届いた花束。なんとN島茂雄さんより(^人^)


 小かぶ

 蒸し器で蒸すところ。


 

 大工さんが作ってくれた入り口前のさび窓。


 ツルウメモドキとアスパラとユリの花。 くじらぐもの周りの

植物で生けられるようになるのが夢。


 こちらは花屋さんの教材の花。 組み合わせや生け方で

同じユリもがらりと雰囲気が変わるのが面白い。


 ある日のお散歩ショット。


 6月4日(水)。 米蔵の音楽祭のイベントに先駆けて

米蔵掃除やりました。 甲陽書房古書部石ちゃんと

日本全国自転車で旅途中のしょうへい君が手伝って

くれました。

ぎらぎらの太陽の中、水分補給しながらがんばりました!

くじらぐもの洗面所のところにベビーベッドも設置したり、

薪ストーブ(100キロ)もしまったり。

心優しき男子たちありがたや・・・・

赤ちゃんのおむつ替えにベビーベッド使っていただけたら、と

思っています。


 6月6日(金) くじらぐもに布ナプキンを納品してくれている

Kanapのかなちゃんがふらりと来てくれました。

ベビーベッド用のシーツカバーやおむつカバーのくじらぐも

バージョンをお願いしました。

私もどんなものが届くのかわくわくしています。

楽しみにしていてください♪


 先日は、たまたま単品でパンをオーダーしてくださった方に

バターナイフをつけてお出ししたら、本人が作ったバターナイフ

だったというミラクルにも出会いました。

八千穂町の喜劇駅前食堂で一目ぼれして先日買ったもの。

バターナイフは数個持っているので、その時の気分でおつけ

しているのだけれど、なんとご本人だったという。不思議物語。


 日々、いろいろなミラクルやご縁の不思議さに出会い、

そしてどんどん忘れていくという・・・

たくさん粗相していると思いますがどうぞお許しください。



 

 初代やぎのめいちゃんも生きていたら7歳・・・

お店のお誕生日を迎えることができてうれしい気持ちと。

めいちゃんがここにいなくて寂しい気持ちと。


 4年間しか一緒にいられなかったけれど、かけがえのない

時間を過ごせていたんだな。


 なんでもないような一日が、本当は一日として同じ日はなくて、

奇跡の連続ということを彼女に教えてもらったんだな。