【連載】第14話/入居前から要求!?こんな内見者に要注意!! | おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 

 

 

 

 

 こんにちは。空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!

 おへやニストの芝垣茜です。

 (初めましての方はこちら!)

 

 インスタで週1連載の「ホームステージャーときどきアパート大家さん(仮)」のブログ追っかけ連載、本日で第14話めカキ氷

 

\これまでのお話はこちら!/

ホームステージャーときどき大家さん(仮)

 

 

(インスタでは現在23話まで配信。ご興味のある方は画像をクリック!⇓)

 

 

 さて本日のブログ配信は…

 

 

 第14話

 入居前から要求!?
 こんな内見者に要注意!!

 

 

 我が家で経営するアパートは、幸いなことにこの30年超ほぼ満室で稼働していますダルマ

 これまでに空室が出たりもしましたが、複数の空室が出たり、何年も空室が続くといった状況になったことはまだありませんOK(立地に恵まれているというのも正直なところですアセアセ

 しかし過去に何度か空室が出た際、内見者さまの対応に少々困ることがありましたガーン

 それは まだ入居を決めていない段階で、要求をしてくる内見者さま でした。

 たとえば…
「あと少し家賃を下げてくれるなら入居したい」
「エアコンを新しくしてくれるなら入居したい」
「フリーレント期間増やしてくれるなら入居したい」

 




 この ●●してくれるなら入居したい という要求の仕方真顔 おいおい!

 理屈ぽいかもしれませんが、交渉要求は違いますよ! 


 要求は一方がお願いをすること。

 交渉は互いの意見をすり合わせ合意を目指して掛け合うこと。「こうしてもらえませんか? そのかわり私はこうしますので」 と相手にもメリットを提示するのが交渉です。

 

 (ほら、某フリマアプリでも一方的な値下げの要求をしてくる人も多いですよね。それ出品側にとってメリットがありますか?)

 ここで厄介なのは、空室に悩む大家さんは「それで空室が埋まるなら…」と要求を呑んでしまいがちです。

 けれど、ここは冷静になってみましょう。


 立場が逆転していませんか?

 

 家主は大家さんなのです。

 



 入居者の最終的な決定権は大家さんにあります。

 一度相手の要求を呑んでしまうと、さらに要求をされてしまうかも。

 

 ときには断る勇気も必要 なのですよ。
 
 そんな際にもホームステージングは、物件価格の下落を抑止するために有効な手段です!
 

 

\第8話も参考にしてね/

 

 

 

 お読みくださりありがとうございました♪

 

 

 

まじかるクラウン予告まじかるクラウン
 第15話
 「お部屋を探すなら? こんな大家さんに要注意!注意

 近々更新予定です目


 

 
 \最新版はこちら!現在22話まで配信/
 
   クリックで飛びます!
 
Gackyおへやスタイリングは、芝垣茜が提供するサービスです。
空き物件スタイリングⓇの撮影データを低価格で提供しております。

Gackyおへやスタイリングの公式サイトはこちら⇓

 

 

 

\芝垣のルームスタイリスト受講生miokoさんが著書を刊行されましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!

 

\Webメディアに掲載されました!/

 

bloomee体験はこちら!

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

ルームスタイリストを仕事に!ぜひ読んでほしい♡

 

インターネットラジオ出演情報


⇑画像をクリック! (ブラウザよりどなたでもご視聴頂けます)

 

☆ランキング参加してます☆
最後までお読み頂きありがとうございました♪ ↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ