【連載】第5話/職歴なしで部屋探し!超貧乏!ひとり暮らし経験… | おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 

 

 

 

 こんにちは。空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!

 おへやニストの芝垣茜です。

 (初めましての方はこちら!)

 

 インスタで週1連載の「ホームステージャーときどきアパート大家さん(仮)」のブログ追っかけ連載、本日で第5話めを迎えますニコニコ

 

\これまでのお話はこちら!/

 

 

(インスタでは現在15話まで配信。ご興味のある方は画像をクリック!⇓)

 

 

 さて本日のブログ配信は…

 

 

 第5話

 職歴なしで部屋探し?
 超貧乏!! ひとり暮らし経験…

 

 

 人生の大半を実家で過ごしているアラフォーの私です。もうじきジャストフォーティーだぞ!ガハハ。
 

 とは言うものの!

 一応(?)部屋探し・ひとり暮らしの経験もあります電球

 20代後半の頃かなり遅めではありますが(そのうえ短いですが)実家を出てひとり暮らしをしていました。

 

 あれです、どうしても家族との折り合いが悪かった頃です。昔は尖ってたからなァ…。

 その際のお部屋探しの大変だったこと(笑)


 

 当時も今と同じくフリーランスで働いていました。まだあの頃は、フリーランスが少し珍しかった頃です。

 

 若くもない年齢

 定職に就いてない

 年収が低い

 

 三重苦?(笑)

 ※ちなみに年齢関係あるの? と言われそうですが、歳をとるほど部屋は借りづらくなりますよ。大家目線で言うとネ…。


 世田谷区の築古アパート。
 23平米の1Kが、当時の私の精一杯でした。

 

 今にして思えばよく部屋が借りられたものですネガティブ

 しかし、結局は私の保証人が実の親であること(当時、母も正社員でまだ働いておりアパートの収入もありました) 自主管理をしている高齢の大家さんだったから、入居させていただけたのでしょう。

 当時はまだジモティー(近所で譲りますのアプリ)もなく、家具家電もほとんど新品で買いそろえました。

 ニトリやIKEAも都心に店舗がなかった頃です。

 電車を乗り継いで色々買いに行ったものです…。

 

 (今でこそ池袋にニトリあるけど、当時なかったのですよ!! IKEAも新横浜か南船橋あたりが最寄りでした)

 で、肝心のひとり暮らしと言えば。

 



 フリーの仕事を4つか5つ掛け持ちという有様で笑っちゃうくらいに貧乏な毎日でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 衣装の仕事が本職ではありましたけど、掃除のバイト、歌舞伎町のカウンターでのバイト、データ入力のバイト……アルバイト遍歴は本当に色々ありますニヒヒ

 あ、国民年金全額免除申請を出していた頃です…。

 それでもどうにか自分が食べるくらいにはなんとかやってました。

 撮影現場の余ったお弁当を持ち帰らせてもらったり(笑)、ほかの仕事はなるべくお弁当こさえて水筒も持っていったり。

 しかしそんな生活が2年も経たないうちに 東日本大震災 が起きたのです…。

 

\2021年に当時を振り返りました/

 


 広告の仕事がいっきになくなり、バイトも入れなくなり、来月の家賃も危うい状態に。

 

 仕方ない、もう実家に戻ろうと腹をくくりました。

 あっさりと実家へ戻ると決めたのは 家賃を払えないことがどれほど大家に迷惑か がよくわかっていたから です。

 

 だって我が家も大家さんですから。

 戻れる場所、住める場所があったのですから、親にも頭が上がりません。
 ひとりで暮らす大変さがよくわかったのですから、今の生活にも感謝です。

 しかし、2年足らずでしかなかった私のひとり暮らし経験が意外にも、のちのち活きていると実感するのはもう少し先のお話ですひらめき

 

 

 お読みくださりありがとうございました♪

 

 

 

まじかるクラウン予告まじかるクラウン
 第6話
 「あるものでがんばった! 初めてのホームステージング」

 近々更新予定です乙女のトキメキ


 

 
 \最新版はこちら!現在15話まで配信/
 
   クリックで飛びます!
 
Gackyおへやスタイリングは、芝垣茜が提供するサービスです。
空き物件スタイリングⓇの撮影データを低価格で提供しております。

Gackyおへやスタイリングの公式サイトはこちら⇓

 

 

 

\芝垣のルームスタイリスト受講生miokoさんが著書を刊行されましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!

 

\Webメディアに掲載されました!/

 

bloomee体験はこちら!

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

ルームスタイリストを仕事に!ぜひ読んでほしい♡

 

インターネットラジオ出演情報


⇑画像をクリック! (ブラウザよりどなたでもご視聴頂けます)

 

☆ランキング参加してます☆
最後までお読み頂きありがとうございました♪ ↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ