自己紹介【2024年版】どうぞよろしくお願いします | ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 

 

 

 こんにちは。空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!

 おへやニストの芝垣茜です。

 

 そしてちょっと追記ウインク 元・読書感想文ニガテのライター 芝垣茜です。

 

 2024年がスタートハート  今年もどうぞよろしくお願いします! …と恒例のブログ始めですが💦

 

 最近は少々疲弊していることもあり、ブログはたまにしか更新していませんが、新年は自己紹介記事を再掲しています。少し加筆していますのでお暇なときにお読みくださいませ。

 

 (以下、過去の記事に追記してます!)

 

 

 

 改めまして…

 Gacky おへやスタイリング  ライター・ときどきおへやニスト 芝垣茜です。

 

 

幼少期からゲーム大好き・高齢者との暮らし

 

 東京生まれ、東京育ち。

 幼稚園の頃からゲームばかりやっていた ファミコン世代 です指差し 

 そして生まれた頃から 高齢者と同居 が当たり前でした。

 

 このふたつは現在に至るまで、私の人生に大きな影響を及ぼしています(笑)

 

 そして私が10歳になる頃、平屋だった古い家を建て替えてアパートを併設しました。(91年の12月築なので、現在満30年をちょうど過ぎたあたり)

 

 このアパート運営。これも後々、現在の私の仕事に大きく関わってきます。

 

 

大学卒業後から 「フリーランス」 15年超

 

 女子ニガテなのに10年間の女子校生活を経験笑い泣き

 

 服飾の大学を出たあと、1年だけ養成スクールで学び、フリーで衣装スタイリストをしていました。

 もちろん何年かアシスタントを経験し、アシスタントをしながら自身の仕事もして、当然それだけで食べていけずバイトもして…

 

 当時は、今よりもずっとフリーランスが珍しかった時代でした。

 就職しないことを稀有な目で見られましたし、色々とひどい目にも遭いましたネガティブ ここでは書きませんが。

 

 テレビ・広告撮影のほか、通販などのインテリア撮影の現場も経験したことは、後の私の仕事にも活きることになります。

 

 

 

 ちなみにバイトは多岐に渡りました。

 よくある一般事務から、会場案内、警備職、製菓店などのほか、歌舞伎町のカウンターや土日だけブライダル業界でカメラマンをしたり。(あまり人には言ってませんが、売れない小説も書いてました)

 

 フリーで生きていくため、仕事をふたつ以上するのが当たり前だったのです。

 

 

貧乏なひとり暮らし、挫折が続いた先に

 

 20代後半の頃、親との折り合いがとくにひどくなり、やっと実家を出てひとり暮らしをしました。

 

 アパート暮らしを始めてまだわずか1年と数か月というときに、東日本大震災がありました。

 

 当時、広告業界はいっきに仕事がなくなりました悲しい悲しい悲しい

 少し先の未来が見えない、来月の家賃も払えるかがわからない状態に気づいたので、実家へと戻ることになりました。 ※大家側の立場でもあるので、家賃をためるのがどれほど迷惑かよくわかっていたからです。

 

 実家へ戻ってからも衣装の仕事は続けていましたが、追い打ちをかけるかのようなネガティブな出来事があり、すっかりと心身が疲弊していきました。衣装の仕事を辞めたいとはっきり思ったのです。

 

 ちなみにこの頃、部屋がぐちゃぐちゃでした。

 天井まで棚が積み上がり、スタイリスト私物が捨てられず、使ってない服や靴、帽子アクセなどの山。(いつか使うかもの典型で、モノが増える一方だったのです)

 

 

転機になった片づけと部屋づくり

 

 過去の自分を断ち切るつもりで、使っていなかったモノを全部捨てたら、見違えるほど部屋がスッキリと広くなり、急に気分が明るく前向きになった のです。ヒャッホーイ。

 

 もっと部屋を良くしたいなーと思っていたところ、たまたま目に留まった ルームスタイリスト という資格に興味を持ったことが現在にいたるきっかけです。(そうです、私の場合は整理収納よりルームスタイリストが先だったのです)

 

 それまで生きることに必死だった私は、何かを学ぶのがすごく楽しく感じたのです昇天

 ルームスタイリスト・プロ資格と並行して、整理収納アドバイザー1級の資格も取得しました。片づけの理論をわかっておくと、部屋づくりに活かしやすいからです。

 

 

 初めてやったルームスタイリスト入門講座。(2015年)

 ※現在、改訂によりルームスタイリスト「入門講座」はありません。

 

 

ホームステージングとの出会い

 

 ルームスタイリスト認定講師として何年か活動しつづけていたところ、実家のアパートの空室対策について調べていました。そこで知ったのが ホームステージング という手法。

 

 ホームステージングは賃貸や売買の物件に家具などを設置し、住まいを高く制約・売却させるのが目的の、アメリカ発の手法です。

 

 実家のアパート経営に活かしたいのはもちろんですが、何よりもルームスタイリストで学んだことが活かせる仕事だと知り、ホームステージャー1級まで取得しました。

 

 昨年私がやったホームステージング⇓

 

 

 昨年(2021年)からはVRを用いたCGのホームステージング作成なども行っています。

 そしてとうとう、ホームステージャー2級の講師資格も取得しています。

 

文筆業について 

 

 文筆業って? と言われそうですが、文章や記事を書いてギャランティをいただくお仕事です。ここ数年ごろからまた増え始めてきました。

 実は書く仕事については、ブログで積極的に成果を紹介していないというだけで、10年ほど前から少しずつ請けていました。

星企業サイトテキスト
星取材からのインタビュー記事(現在はzoomによる取材のみ対応してます)
星インタビュー音源からの記事書き起こし
星店舗紹介記事書き起こし
星恋愛ゲームシナリオ

 

 などが得意分野です。ほかにもネット上のSEO記事などのほか、小説の電子書籍配信実績もあります。が、ちょっと黒歴史なのでこちらは基本的には公にしていません(笑)

 昨年の夏頃から医療ポータルサイトの記事書き起こしなどを継続して書かせていただいています。PC

また、他のお仕事で求人広告の作成や、クラウドファンディングの文章作成にも関わらせてもらっています。
 

 2024年夏、新たなご縁で 小学生を対象とした読書感想文の指導 をさせていただくことになりました。

 

 添削ではなく、お子さんが【自分で】書き上げることを趣旨とした、進行役です。

 チャレンジ段階ですが、毎年開催できるよう勉強中です💦

 

大家さん業について 

 

 これも最近始めたわけではありませんが…

 我が家(実家)が経営するアパートの運営を、現大家からほぼバトンタッチしたスニーカーというかたちです。

 

 (しかし肝心の決定権が移動してないので、結局雑務が増えただけな気も……!)

 

 築30年超の古いアパートをホームステージングしながら、入居者さんや不動産業者さんとのやりとりをしています。その様子はブログやインスタでもちらちらと公開していますのでスマホ 同じような大家さん、アパート経営する人と色々情報交換できればと思います。

 

 

今後の目標

 

 ルームスタイリスト、ホームステージャーの講師活動もしながら、部屋づくりの現場も、VRのホームステージング作成も……と、結局仕事をいくつもしているのは昨年から全然変わってません笑 書く仕事と大家さん業も増えて、ますます何でも屋さん状態笑い泣き

 

 私のいまの目標は、資格やスキルを活かしてこれから個人で働く人をできるだけサポートしていくこと です。

 

 それから 自分が楽しんで仕事を継続していくこと です。

 

 私自身も30歳を過ぎてから、部屋づくりや片づけを学びました。それが今の仕事に活きています。そしてずっとフリーで働いています。

 

 同じように、自分らしい働き方を目指す人を応援して手伝いたいなと思います。

 

 

 

 お読みくださりありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 \芝垣のルームスタイリスト受講生miokoさんが著書を刊行されましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!

 

\Webメディアに掲載されました!/

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 bloomee体験はこちら!

 

 

インターネットラジオ出演情報


⇑画像をクリック! (ブラウザよりどなたでもご視聴頂けます)

 

 
☆ランキング参加してます☆
最後までお読み頂きありがとうございました♪ ↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ