しょうじパパと申します👦

 

長男・次男👦と

愛する奥様👩と

両親👴👵と

6人での同居生活から

キラキラ2022年12月18日キラキラ

夢のマイホームへお引越しルンルン

 

家を建てるまでのアレコレ

住んでからのこと

趣味のアウトドア

 

などをつづっていきます

こんばんは!

 

 

アウトドア好き整体師のしょうじパパ👦です

 

 

台風の影響で太平洋側は強い雨が降ってます

みなさん身の安全をしっかりと確保してくださいね

 

 

最新のアメトピ掲載記事のリンクです飛び出すハート

いつも読んでくださりありがとうございますルンルン

 

 

 

 

過去のアメトピ掲載記事は下にまとめてありますウインク飛び出すハート

過去記事も読んでくれると喜びますよだれよだれよだれ

 

 

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

5/26(金) 外構工事1日目

 

5/27(土) 外構工事2日目

 

5/30(火) 外構工事3日目

 

5/31(水) 外構工事4日目

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

6/1(木)

外構工事5日目

 

機能門柱の電線と植栽スペースへの電線を通す為の配管を埋め込んでありました

 

 

 

 

 

 

配管を通した後に、

 

RC砕石

 

というのを敷いて、転圧をかけたそうです

RC砕石だとこんなにきれいになるんですね

 

 

 

 

以前、自宅裏のスペースを転圧機レンタルして慣らそうとしたけど、砂や土では水があがってきてしまって転圧機のプレートに土がへばりついて全然使い物にならなかったのを思い出しました

 

 

そりゃそうですよね

自ら液状化現象を起こしているようなもんです(笑)

 

 

で、水勾配の話を外構工事1日目のブログでもご紹介しましたよね。

※ご覧になってない方は、上のリンクから読んでみてねウインク飛び出すハート

 

 

当たり前ですが、生コンを流す前に地ならしの段階で勾配をつけています。

今朝になって外を見てみると・・・

しっかりと玄関側に水が溜まってました

昨日の夜から結構な雨が降ってましたからね

 

 

コンクリートの分高さが出ると、排水口まで水が流れてくれるようになりますが、今は掘った分だけ低くなっているので、

 

 

なんならもう・・・

 

 

 

 

池(笑)

です驚き驚き

 

 

4つの区画で、左手前に一番水が溜まっています

左にちょろっと写り込んでる白いタイルが玄関のところ

 

 

こうやって水を流す仕組みをプロの方は作るんですねぇ

自分の家でもない限り、生コンを流す前の状態をじっ目と眺めることもありませんからね

 

 

なかなか面白いものですチュー

 

 

今日は朝から雨が降り続いていますので、もちろん工事はお休み

でも、業者さんからは電話がかかってきました(笑)

 

 

風が強くなってきたので、カラーコーンを片付けますとの報告の電話でした

マメに連絡をくれるので、信頼できます

 

 

**************************************

雨の日に重宝する、カバー付きの傘傘

乙女のトキメキ車の中や電車の中が濡れない乙女のトキメキ

 

 

 

子ども用飛び出すハート

 

 

**************************************