しょうじパパと申します👦

 

長男・次男👦と

愛する奥様👩と

両親👴👵と

6人での同居生活から

キラキラ2022年12月18日キラキラ

夢のマイホームへお引越しルンルン

 

家を建てるまでのアレコレ

住んでからのこと

趣味のアウトドア

 

などをつづっていきます

こんばんは!

 

 

アウトドア好き整体師のしょうじパパ👦です

 

 

最新のアメトピ掲載記事のリンクです飛び出すハート

いつも読んでくださりありがとうございますルンルン

 

 

 

 

 

過去のアメトピ掲載記事は下にまとめてありますウインク飛び出すハート

過去記事も読んでくれると喜びますよだれよだれよだれ

 

 

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

いよいよ今日から外構工事が始まりました!

昨日のうちに道具を運んで、位置出しと高さ出しまでは終わっていて、今日は堀り作業をしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の時点で業者さんから聞いていたのが

 

 

水勾配が取れないガーンアセアセアセアセ

 

 

ということでした

 

 

実家につながるアスファルトの部分の勾配が、実家のお隣りさんの車庫からウチの方に向かって勾配をつけてあるのと、我が家の外構予定の土地が完全にフラットな部分があって、水が溜まってしまう可能性があるそうです

 

 

※下の写真の水色の丸の部分あたりがアヤシイらしい下矢印

 

家を作る時って、外構のことまで深く考えてないし、まさかコンクリート敷くだけで色々不具合があるなんて完全に予想外でした滝汗

 

 

勾配つけたアスファルトの道は実家とお隣さんで半分ずつ持っている土地で、実家とお隣りさんが共同でお金を出してアスファルト施工をしています(元々は写真右下のように砂利道でした)

 

 

先に建ててあった家の都合で水勾配を付けてるから、当然後から建てた我が家の土地に水が流れるようになっているんで、写真でいうとちょうど白いラインと赤い矢印の境目に10cm幅で溝を残して砂利を敷き詰めることで水を流すようにするみたいです。

 

 

家を建てる土地によって外構のしやすい土地・しにくい土地とかもあるかもしれません

 

 

これから家を建てようとしている人で、まだ土地を決めていない人は、駐車場を作ろうと思っているなら、ぜひ水勾配のことも業者さんに事前に聞いておくと良いかもしれませんよ!!

 

 

 

自宅の裏に使おうと思ってた砂利が、役に立ちそうです(笑)

業者さんに使ってくださいと言っておきました

 

 

 

追伸

 

外構工事と同時進行で、外構DIYも進めています!

こちらも近々ブログにしますので、ぜひご覧ください照れ

 

 

今日の昼休みも自宅に戻り、裏手の防草シートを敷く作業で、汗だくになっていましたアセアセ

 

 

 

**************************************

熱中症予防におススメ!

我が家の夏の定番ジュース

 

 

 

凍らせてシャリシャリにするのもグッ飛び出すハート

 

 

**************************************