~原始仏典 スッタニパータ 第3章 第5節 マーガ より~(内容要約)
497 ”諸々の欲望” を 捨てて ”家なくして” 歩み
よく 自ら 制して
”梭(ひ・織物で使う工具)” のように ”まっすぐ” な 人々
~そのような人々にこそ 適当な時に 供物を捧げよ。
バラモンが 功徳を求めて 祀りを 行うのであれば~(以下この部分は省略)
498 ”貪欲” を 離れ ”諸々の感官” を ”静かに” 保ち
月が ”ラーフ (日食や月食を起こす鬼神)の 捕らわれ” から 脱したように
捕らわれることのない 人々。
499 ”安らぎ” に 帰して
”貪欲” を 離れ ”怒る” ことなく
この世で ”生存の諸要素” を 捨て去って
もはや ”迷いの生存” に 行く 道のない人々。
500 ”生と死” を 捨てて 余すところなく
あらゆる ”疑惑” を 超えた人々。
501 自己を ”洲(す・よりどころ)” として 世間を歩み
(洲とは ”世間の激流” での ”安定した場所” の たとえ)
”無一物” で あらゆることに関して ”解脱” している人。
502 これは 私の ”最後の生存” であり
もはや 再び ”生を 受けることがない” ということを
この世で 如実に 知っている人。
503 ”ヴェーダ(経典)” に 通じ ”安らいだこころ” を 楽しみ
落ち着いて 気を付けていて
”全き 悟り” に 達して 多くの人々から 帰依されている人々。
~そのような人々にこそ 適当な時に 供物を捧げよ。
バラモンが 功徳を求めて 祀りを 行うのであれば~
(マーガが言った)
私の質問は 無駄ではありませんでした。
先生! あなたは この世での すべての事柄を 如実に語っています。
この世で 施しの求めに応じる ”在家の施主” が 他人に飲食物を 与える場合
どうしたら 祀りが 成功成就 するのでしょうか?
(ブッダが 答えた)
506 マーガよ 祀りを 行う 実行者は
”あらゆる場合” に こころを 清らかしめよ。
祀り 実行者の 専心することは 祀りである。
かれは ここに 安立して ”邪悪(貪・瞋・痴の3毒)” を 捨てる。(※)
507 かれは ”貪欲” を 離れ ”憎悪” を 制して
”無量の慈しみのこころ” を 起こして 日夜 つねに 怠らず
”無量の慈しみのこころ” を あらゆる方向に みなぎらせる。
(マーガが 言った)
誰が ”清らか” となり ”解脱(げだつ)” するのですか?
誰が (”人間の欲望”) に 縛(ばく)せられるのですか?
何によって ひとは 自らが ”梵天界(ぼんてんかい)” に 達するのですか?
どうしたら 私は ”梵天界” に 生まれるのでしょうか?
(ブッダが 答えた)
509 マーガよ ”三種の条件” を そなえた 完全な祀りを 実行する者は
施与を 受けるに ふさわしい人々 を 喜ばせる。
施しの求めに 応じる人が このように ”正しい祀り” を 行うならば
(その人は) ”梵天界” に 生まれると 私は 説く。
マーガは このように ブッダに 説かれて ブッダを 最上級の言葉で 賞賛しつつ・・・
自分自身を ”在俗信者” として 受け入れてほしいと ブッダに 願い入れ・・・
その後 命の続く限り ブッダに 帰依したのであった。
以上が 第3章 第5節 マーガの 後編の 内容でした。
こんにちは
私たちのような ”世俗” に 生きる者は どのように 生きるべきか?
それが 原始仏典 スッタニパータ 第3章に 記されています。
その意味は 私たちが ”苦しまない方法” を 示しているのです。
”世俗” というのは・・・
自分の周囲に ”多くの人間” が ”普通に” 生きています。
そこでは ”人間の欲望” が ”そのまま” であり・・・
”人間同士の欲望” が そこで ”ぶつかり合う” ことも しばしばです。
そして それが ”在家信者” の ”苦しみの大きな原因” であり・・・
私たちは そこから どうしたら ”脱出” できるのか? について 考える時・・・
そこに ブッダが 説いていた ”施与による修行法” が 役立つのです。
”世俗” に 生きている ”在俗信者” としての・・・
”施与のやり方” が 記されているのが この ”第5節” の 内容です。
前回の記事の内容も それが 示されていましたが・・・
ここでは ”施与” における ”心構え” が 説かれています。
これは 私たちにとっての ”有意義なポイント” であり・・・
日常生活 全般に 当てはまる 内容であると 考えられます。
それが 506からの ブッダのことば によって 理解されます。
そして 巻末の 注釈の内容を ご紹介しますと・・・
506の ”あらゆる場合” とは ”三つの時期” を 意味しています。
① 与える前
② 与えつつあるとき
③ 与え終わった後
そして 509の ”三種の条件” というのは・・・
① 与える前 は ”こころ 楽しく”
② 与えつつあるとき は ”こころを 清浄ならしめ”
③ 与え終わった後 は ”こころ 喜ばしい”
・・・という ”三種類” の ”こころの状態” を 意味しています。
これらは ”施与” を 行う際での 自分自身の ”心理状態” というものが・・・
決して ”嫌々” でも ”仕方なく” でもなく・・・
むしろ ”積極的” で ”純粋” で ”喜び” を 感じている状態を 意味します。
しかし ”他人” に 何物かを ”与える” 場合・・・
そこでは ある意味 自分自身が ”損” を することになります。
その相手が ”無一物” の ”出家僧侶” であれば・・・
”与えたもの” に対する ”金銭的” ”物質的” な ”見返り” というものは・・・
彼らからは 全く 何も 期待できないわけです。
しかし ”宗教者” としての ”在俗信者” が 目指すのは・・・
”金銭的” ”物質的” な ”見返り” を 期待するのではなく・・・
自分自身の ”死後の来世の幸福” といった・・・
”人間の欲望の次元” を ”完全に超越” した レベルです。
私たちが ”宗教” を こころざす 場合では・・・
そのような ”高い次元” で ものごとを 考えるべきのようです。
マーガは ”梵天界” という言葉でも 表現しましたが・・・
彼は 自分自身の ”死後の来世” において・・・
”梵天” である ”神の世界” を 目指していました。
その意味は 自分は いつか ”人間以上の存在” になることを・・・
その人生で 目指すために ”施与” を ”喜んで” 実践していたのです。
そこでは 自分が ”与えるもの” に 対しての・・・
”金銭的” や ”物質的” な ”犠牲”・・・
つまり ”損失” という概念を まったく ”度外視” しています。
それゆえに 私たちが この世界で 仮に ”損失” を 受けた場合でも・・・
そこでも 人生に対して ”積極的” で ”純粋” で ”喜び” を 感じる状態を・・・
”あなたは 維持できますか?” ということも 問われているようです。
つまり 自分自身の ”心理状態” が ”いかなる場合” であっても・・・
”落ち込む” ことが あってはならないことも 意味しているのです。
これが ブッダが 説いていた ”三種の条件” なのであり・・・
これが ”在俗信者” に 向けられた 教えなのです。
”世俗に生きる者” とは ”出家僧侶” に 比べて・・・
一見 ”自由な状態” で “楽ちんな状態” だと 思われるのですが・・・
”ブッダの教え” から 考えてみれば・・・
現在の 私たちは ”出家僧侶” よりも ずっと・・・・
きわめて ”困難な道” を 歩んでいることが 理解されてきます。
その理由は ”世俗の生活” では・・・
”人間同士の欲望” が ぶつかり合って ”醜い争い” も 起こります。
そして それによって あってはならない ”動揺” も 起こりやすくなります。
さらには 人間同士の争いに 巻き込まれて ”大損” を することも 起こります。
しかし ”ブッダの教え” では 仮に そういう状況に 陥ったとしても・・・
そこで 決して ”動揺” や ”落ち込む” ことは あってはならず・・・
そこでも ”積極的” に ”純粋” に ”喜び” を 維持すべきなのです。
そう考えると ”世俗の生活” とは・・・
極めて ”困難な道” であることが 理解されるのです。
私たちが 日常生活の中で ”落ち込む” ということは・・・
それは ”動揺” を 意味することになり・・・
その状態を 続ければ 私たちは ”彼岸(ひがん)” へは 到達できなくなります。(※)
つまり その時点で ”人間に縛りつけられる” ことになり・・・
”死後の来世” でも ”人間の苦しみ” を 繰り返すことを 意味するのです。
そこから 私たちが 理解すべきことは・・・
これまでの ”世俗の生活” での ”損得勘定” ということに対して・・・
そこに ”疑問を持つ” ことを 始めるべきであり・・・
自分自身は この人生で ”最終的に どうなりたいのか?” ということを・・・
改めて 考え直すべきである・・・と 思われます。
私たちのような ”世俗に生きる者” というのは・・・
どうしても 目の前の ”お金” や ”利益” に 目を 奪われます。
それは 私たちに ”現在の生活” への ”執着心” が あるからです。
しかし 私たちは ”その次元” に 今後も とどまっていれば・・・
私たちは おそらく ”永遠に苦しむ” ことに なってしまうようです。
それを 仏教の開祖であった ブッダは 人類に 示していたのです。
皆様も ここで 第3章の 内容を 振り返られて・・・
”世俗に生きる者” としての ”あるべき生き方” を お考えになり・・・
今後の 人生設計に お役に立ててみては いかがでしょうか?
(※) 人間の ”3毒” についての 内容である・・・
“人間を 不幸にする 3毒 とは? の 記事は こちらから お読み下さい
”彼岸” についての 内容である・・・
”ブッダの教え 彼岸へわたる とは?” の 記事は こちらから お読み下さい