星星星 謹賀新年 星星星

 

 

読者の皆様 本年も どうぞ よろしく お願いいたします。わんわん

 

 

 

 

 

昨年 2022年は 残念ながら 世界中で・・・

 

まさに ”暴力” が 席巻した 一年でした。

 

”ウクライナ戦争”・・・”日本の元首相の暗殺事件” など・・・

 

人類すべてが 希求する ”平和な世界” の 維持・実現に・・・

 

”完全に逆行” する ”人間世界の愚行” が 次々と 起こりました。

 

そして それは 今後も 継続するという 危機感も 存在しています。叫びあせる

 

  

 

 

 

人類は なぜ このようなことを 歴史的にも 繰り返すのか?

 

それは このブログでも 考えて参りましたが・・・

 

そこに 人間としての ”強い欲望” が 存在するからです。グラサンラブラブ

 

 

 

 

 

 

では その ”強い欲望” とは なにか?

 

それが ”生物としての本能” である ”野蛮な欲望” であり・・・

 

自分自身が この世界で 他人よりも ”優越意識” を 得ることで・・・

 

この世界で ”有利に生き残る” ことを 狙うものです。

 

それは ”生存本能” である 生物としての ”当然の欲望” として・・・

 

ある意味 ”正当化される” という 厄介なものです。ニヤリ ラブラブ

 

 

 

 

 

 

そして 人類は それを いいことに・・・

 

歴史上でも ”人間同士の争い” を 繰り返してきた・・・と 言えます。

 

つまり 私たちが ”他人と争う” ことは・・・

 

さらには 国家間で ”戦争” を 行うことは・・・

 

生物としての ”野蛮なレベル” に 留まっていることを 意味し・・・

 

人間としても ”成長できていない” ということを 意味するのです。目

 

 

 

 

 

 

これが 何を 意味するのか?

 

それが このブログで これまでも 中心に 考えて参りました・・・

 

原始仏教としての ”ブッダの教え” からも 理解されるように・・・

 

私たちが この ”現世での一生” を 終えたとしても・・・

 

”死後の来世” においても ”人間に転生する” ことになり・・・

 

そこでも "大きな苦しみ” に 遭遇するのです。えーんあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

私たちが 人間や 生物のレベルから ”脱出” するためには・・・

 

私たちは 人間的にも ”成長する” ことが 必要なのであり・・・

 

そのためには 私たちは この世界のことを ”正確に知る” ことによって・・・

 

自分自身が この人生で ”何をすべきか?” を 自覚することが 必要です。

 

そして それを ”死ぬまで 実践する” ことが 不可欠であり・・・

 

それが ”本来の仏教” としての ”修行” なのです。目

 

 

 

 

 

 

 

しかし 私たちの その ”修行のための時間” も・・・

 

もはや あと わずか ”2・3年” ということが・・・

 

最近の ”予言者たちの発言” によっても 明らかになってきました。

 

この内容は 次回以降の記事において 詳細に 考えますが・・・

 

いずれにしても 私たちに ”残されている時間” は 非常に 短いようです。時計あせる

 

 

 

 

 

 

本年も このブログでは ”ブッダの教え” を 中心にして・・・

 

この世界での 様々な事象についても 考えて参ります。

 

その目的は 読者の皆様における ”来世の幸福の実現” という・・・

 

”人間のレベル” を ”超越する” ことを 目指すものです。

 

そのため これまでの ”常識的な考え方” とも 乖離する傾向になり・・・

 

かなり ”理解しがたいもの” と お感じになるかもしれません。えーあせる汗

 

 

 

 

 

 

本年から このブログでは その傾向を 強化して 記事を作成いたします。

 

私たちに 残された時間が 短くなったという現実を 重視するがゆえです。

 

文章の表現も かなり 厳しい表現に なるかもしれませんが・・・

 

読者の皆様も どうぞ その点を 十分に 御理解の上で・・・

 

このブログ記事を お読み頂けたら 幸いです。星 ニコニコ 星

 

 

 

 

 

 

 

本年も 月初めに ”今月の警戒日” を 最後に ご紹介します。クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

今月の警戒日

 

1月 15日 受死日

 

1月 19日 十死日

 

1月 21日 クリシュナ・チャトルダシ

 

1月 27日 受死日

 

1月 31日 十死日

 

 

 

 

 

本年も どうぞ よろしく お願いいたします。星 星 星