こんにちは わんわん

 

 

 

 

 

先日の テレビ東京の番組で 興味深い内容が 放送されました。

 

それが ”ランドパワー” と ”シーパワー” という・・・

 

”二大勢力” が ”縄張り争い” している という内容です。

 

これによって 世界は ”戦乱の世界” を 継続するのであり・・・

 

人類は それによって 今後も ”戦争の危機” が 継続するのです。ドンッ

 

 

 

 

 

 

”ランドパワー国家” は 中国・ロシア・ドイツなど・・・

 

”シーパワー国家” は アメリカ・イギリス・そして 日本などです。

 

そして その 二大陣営が 歴史上も ”勢力争い” を してきたのです。

 

なぜ そうなってきたのか?

 

それは おそらく ”人間の習性” が その原因だと 考えられます。ガーン

 

 

 

 

 

 

”人間の習性” とは・・・

 

まさに ”動物的な習性” とも 表現されるのであり・・・

 

それは ”縄張り争い” であり ”野生動物” と 同じレベルです。

 

人類は そんなもののために これまでも ”戦争” を 繰り返したのであり・・・

 

まさに ”地獄の歴史” を 繰り返してきたと 考えられます。えーん

 

 

 

 

 

 

これまで アメリカ・イギリスを主体とする ”自由主義国家” と・・・

 

ロシア・中国を主体とする ”共産主義国家” という・・・

 

東西二大陣営の 世界的な対立が ”世界戦争の原因” と 考えられ・・・

 

なぜ それによって ”戦争の危機” が 発生するのか?

 

そのことを 実は 私自身も よくわかってきませんでした。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

しかし 番組にもある ”地政学” の 観点から 考えてみれば・・・

 

それは どうやら ”地理的(場所的)” な ”縄張り争い” という・・・

 

きわめて ”動物的” まさに ”野蛮的” な ”本能” による・・・

 

まさに ”原始的な理由” によって ”戦争” が 展開されているという・・・

 

私たち人類は ”絶望的な状況” に 置かれていることが 理解されるのです。えーん

 

 

 

 

 

 

 

中国が なぜ ”台湾併合” に 執着しているのか?

 

それは 中国が  ”ランドパワー” によって・・・

 

今後 精力的に ”太平洋上に進出する”  ためには・・・

 

”台湾のシーパワー” が ”邪魔” なのであり・・・

 

それを 支援している ”アメリカのシーパワー” も ”邪魔” なのです。

 

さらには ”日本のシーパワー” も ”邪魔” なのであり・・・

 

中国は 今後 それらを 一掃するために ”全面戦争” を 仕掛けるでしょう。

 

私たち日本も まさに ”その直前” に 臨んでいると 言えるのです。ガーン 雷

 

 

 

 

 

 

 

日本も かつて 実際に 中国へ ”軍事侵攻” しました。

 

それも ”日本のシーパワー” による・・・

 

”中国のランドパワー” への 挑戦であり・・・

 

それによって 中国に対して ”強烈なトラウマ” を 与えたのです。

 

それ以前には アメリカ・イギリスなどの ”シーパワー” によって・・・

 

中国本土は 植民地化されて 完全に 蹂躙されたのでした。

 

そして 中国は 今後 ”ランドパワー” によって・・・

 

これまでの ”報復(仕返し)” を 実行しようと しているのです。パンチ!

 

 

 

 

 

 

 

それを アメリカは 黙って 見逃すことは できないのであり・・・

 

それは アメリカによる ”縄張り意識” からです。

 

つまり そんなことで 日本も ”全面戦争” に 巻き込まれるのであり・・・

 

沖縄諸島だけでなく 日本本土へも 攻撃されることが 予想され・・・

 

日本も あっという間に ”戦乱の地獄世界” に なってしまうでしょう。ドンッ

 

 

 

 

 

 

 

では 私たちが ”戦争を回避” したければ どうすべきか?

 

それは ”日本のシーパワー” を ”完全に放棄する” ことです。 

 

そのためには ”アメリカのシーパワー” とも 同調すべきではなく・・・

 

日本は アメリカよりも ”中国との協調” を 優先すべきです。

 

その意味は かつての 日本の中国に対する ”暴挙への反省” を 含みます。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

つまり もしも 私たちが 本当に ”戦争を回避” したいならば・・・

 

これまでの ”日米安全保障条約” も ”破棄すべき” であり・・・

 

さらに ”日中・日露での不戦条約” を ”締結すべき” と 考えられます。

 

先日も このブログでも 書きましたが 私たち 日本人は・・・

 

ここで ”脱欧・入亜” を 実現すべきであり・・・(※)

 

これまでの 軍事同盟からも 脱却すべきであると 考えられます。目

 

 

 

 

 

 

 

このブログでも これまで 繰り返し 考えてきましたが・・・

 

私たちが この人生で 仮に ”防衛戦争” であっても・・・

 

私たちが ”戦争を肯定” してしまえば・・・

 

それは 私たちの ”死後の来世” まで 影響を及ぼします。

 

つまり 私たちは ”戦乱の世界” に ”転生する” ことになり・・・

 

”私たちの来世” は ”地獄世界” に 確定してしまうのです。ドクロ ドクロ ドクロ

 

 

 

 

 

 

 

明治時代にも ”日露戦争” が 起こりましたが・・・

 

そこで キリスト教徒であった ”内村鑑三” は あえて 世論に反して・・・

 

”戦争絶対反対論者” であると 明確に 意思表示しました。(※)

 

それは 宗教家として ”死後の来世” まで 見切っていたからであり・・・

 

自分自身 そして 日本国民も ”地獄世界” に 導きたくないという・・・

 

強い決意と 強い人類愛によって 意思表示したものと 考えられます。ドキドキ ドキドキ ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

今後 2025年には アジアで ”大水害が発生する” ことが 予測されますが・・・

 

その前に アジアで ”大戦争が勃発する” ことも 考えられます。

 

私たち 日本人も そのことを ここで 深く 考えるべきであり・・・

 

いずれにしても 自分自身が ”死後の来世” を 含めて・・・

 

自分自身が どの方向に 進むべきなのか? ということを・・・

 

ここで 慎重に 考えるべきであると 思われます。星 星 星

 

 

 

 

 

 

 

”人間” という ”生物” は このように・・・

 

太古の昔から 人間同士が ”戦闘する” ことを 続けてきました。ドンッ

 

それは 現代社会においても 何も 変わっていないのです。ショボーン

 

 

 

 

 

 

ブッダは 2500年前に すでに そのことに 気づいていたのであり・・・

 

私たち 人類に そのような ”野蛮な状態” から 脱却すること・・・

 

つまり ”人間” という ”悲劇的な状態” から・・・

 

その人生を賭けて 完全に ”脱出する方法” を 説いたのです。

 

それが ”本来の仏教” であった ”ブッダの教え” なのです。目

 

 

 

 

 

 

 

私たちも やがて 到来する ”危機的状況” の前に・・・

 

これから 自分自身が どうすべきか?

 

そして 自分自身が 何を 目指して 生きるべきか?

 

さらに 自分自身が どんな ”来世” へ 向かうべきか? について・・・

 

ここで 真剣に 考えるべきであると 思われてなりません。星 星 星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※)関連記事ですので ご参考にどうぞ 本