カカアコ事件(❶カカアコの事件について)の
被害者である田村正茂さんより、今の心境として、お手紙をいただき、大変心に響きましたので、私のブログでシェアーさせて頂きます。
ーーーーー

手術から1カ月

たくさんの募金や励ましの声、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

皆さまのたくさんのアロハいただきました。

1ヶ月が過ぎて医療費の請求額は約780万円。
1泊2日でかかった金額とは思えない程の金額です。

手術後、少し自宅での休養の後、
仕事に戻りました。
職業は水道工事店を営んでいます。
1ヶ月程、仕事復帰出来ない状態で協力業者のもと、仕事は出来ていましたが、延期してもらっている現場もあり、働かなくてはいけない状況です。

現在の状態ですが、顔の腫れはかなり治ってきました。

ですが・・・

傷跡/
  左眉の上部辺りから7センチの傷跡は薄くはなりますが消えないと言われました。

左半分の頭部から唇の痺れ
 特に頭からおでこの痺れが酷く、かゆみを感じた時に痒いても痒みに届かなく、頭の中が痒いので気がおかしくなりそうになります。
その時は他の部分を叩いたりして、違う場所の痛みに勝つようにしています。

顎の痛み/
 固いものが噛めず牛肉などは食べていません。
噛み切る事が出来ないので、砕いて飲み込む感じになります。柔らかい物と思いパンを食べましたが、パンって噛み切れないんです。
普段は噛み切れるから普通に食べていましたが、口の中で伸びていくような感じで、最後は飲み込みます。色んな物を一生懸命噛んで食べますが顎が想像以上に疲れます。

心の不安/
 私は事件の事は覚えていません。
犯人の姿や殴られた事などの記憶が全くありません。
人間って恐怖の状況を記憶しないようにしているのか、本当に瞬殺なのか、何も覚えていません。
しかし、妻は首を絞められた時の相手の腕、気を失って気がついた時の私の血まみれの状況など、
鮮明に覚えています。
私の痛みは月日が経てば無くなるかもしれませんが、妻の頭の中の記憶は消えるのでしょうか?
記憶が薄くなる事はあるのでしょうか?
精神的な苦痛や記憶がフラッシュバックして出てくるそうです。

仕事/
 肉体労働の為、1ヶ月仕事して無ければ身体の疲れ方が半端ないです。

犯人、

なぜ?

どうして?

理由は?

ただトイレに入ろうとしただけでこんな事になるのか教えて欲しいです。
何かしているところを見られてしまったと思ったのか・・・
ただ、言える事はトイレの中での人の姿は見ていません。
人の気配を感じた犯人が後ろから襲ってきたのでは無いかと思います。

次に気付いた時は翌日の病院のベッドの上でした。ドラマで見るような事が現実に。
自分の顔を息子に見せられた時、意味がわかりませんでした。

病院で現在の状態を聞きました。
日本のドクターが居てくれたので、日本語で話しが出来ました。
怪我の内容を聞き、手術の内容を聞き、保険に入ってない私は一体いくら払わなければならないのか・・・

400万円位だと言われました。
(しかし、結果は780万円)

翌日手術して、顔の骨折部分をプレートで固定しますと言われ、思わず手術費を聞きました。

だいたい900万円です(ドクター)

帰らせて下さいと言いました。
全ての傷をテープなどで隠してでも、帰らせてください。日本で手術しますと。

結果780万と900万(本当に900万で済むかもどうかと思いました。)
あのまま言われるがまま入院していれば家が買える位の金額になります。


そして帰国し、そのまま入院、手術という流れでした。日本での治療費は保険があるので20万円位です。

なんなんでしょう?
犯人に腹が立ちます。
ただ裁判して勝っても、相手に支払い能力が無ければ弁護士費用はこちらで支払わなければならないと言われています。

ハワイ州が決める判決がどうなるかは知りません。
少しでも自分の罪を認めて償って欲しいと思います。
犯人は20歳   何が理由か知りませんが償って欲しい。
ホノルル警察から連絡があり、裁判に来ますか?と、言われました。行けるはずがありません。
行ったところで犯人の顔を見て苛立ちを増したまま帰国するだけだと思います。裁判で来た時の費用は負担しますと。

日本領事館もハワイ州も報道と注意だけで何も無いです。


裁判に勝ってもお金がかかる
病院から多額の請求は来る、

みなさんのたくさんの募金とクレジットカードの保険で医療費は払えると思います。

本当に感謝しています。

ただ、痛みは残ります。

保険に加入はしていなかったので保険の必要性は知りました。
今まで何回もハワイに来ていますが、夜は人通りが少ないところへは行かず、危険なことがありそうな所へは行かず、レンタカーも気をつけてきました。旅行会社の運営しているバスでバス停で降り、写真を撮り、トイレに行っただけです。
バスや旅行会社などは、公衆トイレは危険ですとは言っていません。注意書きの看板もありません。
ハワイでは楽しい情報で埋め尽くされていますが、そんな事は無いという現実がある事を知りました。

観光する人は知らない情報がたくさんあります。小さく記載されている場合もありますが、大きく記載してほいです。

たくさんの募金、
本当にありがとうございました。

田村正茂

今日事件後6週間メインテナンスで閉鎖していた公園が再オープンしました。そこには虹が出ていました。。。



まだカカアコ事件の募金、募集しています。
少しでも田村さん一家のサポートに賛同していただけると光栄です。

ハワイのxxkocoココの
インスタグラム Instagramhttps://www.instagram.com/xxkoco/

⚠️“ハワイ大好き”なみなさんに知っておいてほしい
カカアコの事件の詳細はこちらから⚠️