注意:事件に関する直接的な表現がありますので苦手な方は読まないでください
ーーーー
昨日のお昼に私たちがいつも行くハワイのカカアコの公園で起きた事件です。
カカアコの壁画やソルト、今とても人気のあるエリア内の公園です。

救急車と警察と日本人の旅行者らしき方がパーク(公園)の入り口にいて、異様な雰囲気。


どうしたのかなと思って近づくと同じコンドのSちゃん(日本人)が警察と話しています。

どうしたんですか?

と泣いている若い日本人らしき旅行者の女性と男性に声をかけると、、、


彼女達が壁画で写真を撮っているときに、

彼女のお父さんが壁画の近くの公園のトイレに行ったようです。

なかなか出てこなくて、お母さんがおかしいな?と思ってトイレに近づくと、
トイレの横にお父さんの靴が落ちていて、お母さんが声をかけたら、お母さんも後ろから羽交い締めにあいナイフで首のあたりを狙われたとの事、

お父さんの方は、トイレに入る前にトイレ付近に4人組の男がたむろってたのですが、
トイレに入った瞬間、ボコボコにされ、ナイフで顔を切られ、歯も根元から折れ、頭も切られ、頰の骨が歪むほどの酷すぎる暴行を何人かの男にやられたのだそうです。

そしてそのときに公園にいたローカルの人が911(救急車&警察)を呼んでくれたそう。


その話を娘さんから聞いているときに
救急車の方に目を向けると、中で血まみれになってしまったお父さんが横たわっていました。
それを見てはもう悲しみと怒りでいっぱいになり、いても立ってもいられませんでした。


その暴行をした男達はもちろんその場から去り、今でも捕まっていない状態です。

この事件が起きたのがメモリアルデーのお昼。

日中の出来事で、公園にはカカアコウォーターフロントパークからホームレスが撤去され、ディスカバリーセンターの近くのパークに流れたものの、そちらもホームレスの撤去が行われ、このカカアコの壁画の公園に流れてきているホームレス(1ヶ月前ぐらいから)が何組かいました。

この事件の犯人達がホームレスかどうかはわかりません。

ヤク中(ドラッグ中毒)の若い子かもしれませんし、

何の目的で彼に暴行をしたのかもわかりません。

お父さんは現金を持っていたわけでもありません。

でも、日中のそれも人がいないわけではない公園で、このような事件が起こる事、何の罪もない人間にこんなにひどい事をする人たち、、、



公衆トイレは気をつけましょう!入らないようにしましょう!と、大使館から来たメールにも書いてありましたが、私たちも、ローカルの家族も、
公園にいるときには使うトイレです。

そう、私たちの子供も使うトイレです。

みんなが使うトイレだからこそ、誰が被害者になっていたかわからない、そんな事件です。

他人事ではないのです。




この事件を目の当たりのして、本当に心が痛んでしょうがないです。。。


これをこのまま見過ごすのでしょうか?

日本人のツーリストはカモにされやすい、ターゲットにされやすい、気をつけましょう!
で終わらせるのでしょうか?

生きててよかったねって、そんな事なのかな?


ハワイに住んでいる日本人である私たちが何かできないのでしょうか。。。


このパーク(公園)は今日から6週間のメインテナンスで閉まることが決まっていた矢先のこの事件。


このニュースは日本で流れることはあるのでしょうか?

やはりハワイと日本の経済に関わってくるので、こういう危ない、危険な話は蓋をされてしまうのでしょうか?

注意宣告だけでも、こういうことがあったんだよっていうことだけでもハワイに来る日本人の方に知っておいてもらう事も大切なことの1つだと思います。

数年前のワイキキのマクドナルドでの発砲殺人事件も日本のニュースには出てこなかったって話も聞きました。

一人でも多くの人にこの事件を知ってもらいたく(できればシェアーお願いします)、被害者のご家族の心の平穏とスピーディーリカバリーを心よりお祈り申し上げます。


日本人を守る会とか、まだ漠然としていますが、そういうコミュニティを作ろうかと考えています。

賛同していただけると嬉しいです。


Facebook 

こちら続編です。