今回の❶カカアコの事件について、募金(❼カカアコ事件・被害者の方への募金
カカアコ事件・募金の仕方)していただいた皆さんにはEメールでgofundmeのサイトよりShokoちゃんがアップデートする度に、随時届いていると思いますが、ハワイの病院でかかった医療費の請求額が出たようなので、ブログでもアップデートさせていただきますね。


ーーーーーーーgofundme———by.Shoko—-
この度はたくさんの寄付金そしてたくさんの心温まるメッセージ本当にありがとうございます!心より深く感謝申し上げます。


昨日、田村さんご自宅にクィーンズホスピタルからの請求書が届きましたので、奥様の美穂さんからのご報告の下に皆様にご報告させていただきます。

美穂さん: $26,751.75
正茂さん: $39,632.68
合計金額 :$66,384.43

ご夫妻が退院される際に、クィーンズホスピタルのファイナンシャルオフィサーの方に、今回は海外旅行保険に加入していなかったということで、病院側から最大で30%までのディスカウントを頂けると説明を受けました。請求書にはディスカウントについての記載はされていませんでしたが、たぶんディスカウントされた金額なのではないかと予測しております。問い合わせをしてみて、詳細がわかり次第アップデートさせて頂きます。

そしてやっと請求書が届いたので、これからクレジットカード会社の保険申請が進みます。残念ながら海外旅行保険には加入されていなかったので、クィーンズホスピタルでかかった医療費で適応となるのがこちらのクレジットカードの保険のみとなります。審査が進み、保障金額がはっきりとわかり次第またアップデートさせて頂きますのでもう少々お待ち下さい。

そして、日本の健康保険に関しましては、海外での治療費には適応とはなりませんが、仮に日本で同じ治療をした場合にいくらになるかを算定してみて、実際にアメリカでかかった治療費と比較し、安いほうの金額に対して7割の保障となるそうです。日本の治療費はアメリカに比べて断然安いので、かなりの減額とはなってしまいそうですが、こちらの健康保険によっていくらか保障されるとのことです。しかし、こちらは請求書ではなく実際に全額を支払った後の領収書を提出後の返金となるので、この全ての高額の支払いをまずどのようにして済ませるかという事に頭を抱えています。こちらも実際の保障金額がわかり次第アップデートさせて頂きます。

もう一つ美穂さんが申請しているのが、高額医療申請というものです。こちらは既に審査が通り、いくらかの保障が適応となるそうですが、日本国内での治療費のみの適応となります。退院時に実際の保障金額がわかるそうなので、その際にご報告させて頂きます。

そして正茂さんはその後ゆっくりではありますが順調に回復に向かっております。まだまだ痛みとの戦いが続いていますが、一応来週の月曜日6/18に退院予定が決まったそうです!ハワイへ出発してから結局まだお家に帰れていません。一日も早くお家に帰って、居心地のいい自分の寝所で安心してゆっくりと休んで欲しいです!

引き続き、皆様の心温まるエールを田村さんご家族に送り続けて下さるようどうかよろしくお願い致します!

Shoko

———


今日のレートで、約734万円以上もの請求額、またこの後にレントゲンの請求がまた来たそうです。

マサシゲさんの方は、まだハワイから自宅へ帰れていないなんて。。。

早くおうちで心置きなく休んで欲しいです。
また心の傷も1日も早く癒されますように。。。



そして、募金額の第一弾が、ご家族の元へ送金されました。

ーーーーFrom gofundmeより——
6月13日に1回目の寄付金の送金が完了しましたことをご報告させて頂きます。

残念ながらこちらの募金サイト側は日本との銀行とは一つも提携していない為、集まった募金を直接田村さんの元にお届けする事ができません。なので、主催者として私が1度募金を受け取りハワイの銀行から日本の銀行へ送金するワイヤートランスファーという形で手続きさせて頂きました。

サイト側より基本支払い手続き料として2.9%、クレジットカード手続き料として各寄付に対して$0.30がチャージされます。
そして送金の際にハワイの銀行により手続き料として$20が寄付金より差し引かれました。もう一つの国際ワイヤートランスファー手続き料として$70がかかりますがこちらは私から支払わせて頂きました。毎回送金する度にかかるこの$70の手続き料はこの先も私がお支払いさせていただこうと思っております。

第1回目の送金の合計金額は以下になります。
$24,591.64

本当にありがとうございます。
たくさんのご協力心より感謝申し上げます。

Shoko

ーーーーー
 募金で集まった額が、今日のレートで計算すると約271万円、、、

そして、日本への銀行への振り込みにかかる手数料、ワイヤートランスファーの$70、
Shokoちゃんが毎回払うとおっしゃっていますが、手数料ですので、募金から出してもいいんじゃないかな?と思ったのですが、Shokoちゃんの希望で、彼女が支払いを続けていきたいということでした。涙

最初の事件が起きた日から今まで、毎日ご家族と連絡を取り合って、ご家族のために少しでも力になればと思って、この募金活動も主催者となってやってくれているShokoちゃん。

ハワイ在住日本人の誇り!!!!!

私はみなさんにこうやってハワイでどんなことが起こっているのか、そしてこの事件が起きた日からご家族の経過や、募金の呼びかけ、アップデート、、、

それぐらいしかできないけど、、、

このShokoちゃんの優しさ、アロハの気持ち、行動を見習って、そしてそれが一人でも多くの人に届いて、広がっていって、ハワイの日本人コミュニティもそんなアロハが溢れ出るような、そんなコミュニティになって欲しいなあと、、、

ハワイ在住日本人、Stand Up!!!

そして今回痛切に感じたのが、日本に住んでいるハワイが大好きなみなさんの温かい励ましや、サポート、コメント、メッセージ、そして優しさ。。。


しょうこちゃんを始め、募金、ブログのシェア、拡散をしてくれた皆さん、そして正確な情報を!と、協力してくれた被害者のご家族の皆さん、このブログを読んでくださっている方、心から感謝いたします!

引き続き、募金(❽カカアコ事件・募金の仕方)の方のサポートお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




ーーーーーーー

ハワイのことならなんでも、
お仕事依頼、執筆、カカアコ散策BIKIツアー、
国際離婚、DV(モラハラ夫、妻)、
ご家族の依存症問題、、、etc...
相談に乗らせてください!
DM(ダイレクトメッセージ)📩は、
↓↓↓