昨日カカアコ事件の犯人の名前が公表されました。

保釈金は20万ドル。

Isea Taumoepeau 20歳
過去に前科もあり、ヘビー級のボクシングの試合に出ていたり、ラグビーもやっていたようです。

そんなヘビー級のボクシングをやってた人からの殴打、暴行、襲撃、、、



もう少し調べてみたら、去年のお正月に火傷(違法花火だと予測します)を負ってICUに入っていたようでPTSDにもなる可能性があると医者に言われたとあるサイトにこの子の母親との写真が載っていましたが、この写真を見る限りでは、親から愛されて育っている息子というイメージしか受けませんでした。

ジムでのトレーニングが好きで、早く仕事に戻りたいとあり、もしかしたら薬物を摂取していたわけではなかったのかな?とも思いました。

もし薬物依存ではなかったら?!

これはもっと大きな問題です。



20歳、この年頃の男の子たちの中には、
むしゃくしゃして気に食わないことがあったり、親や彼女、友達とのトラブルで、そのネガティブな行き場のない気持ちの消費法がわからず、このような破壊的な行動を起こしてしまうことがあるかもしれないと考えました。

ちょっと前にハワイで行われるパーレンティングクラス(親としてのクラス)で心理学の先生が言ってたのが、ティーネージャーはホルモンバランスの変化で反抗期になったりします。


子供が何か話しをしている時は、今忙しいからと言って聞かないのではなく、しっかり今自分の子供が何を話したいか、何を考えているかを聞いてあげ、把握することが大切なことだと言ってました。

もし、その時親が話を聞いてくれない場合に、子供たちは今度は親に聞いてもらえなかったことを自分の友達とシェアーするようになるそうです。

そこから薬物依存、アルコール依存、性的依存へと展開するケースはとても多いと言っていました。



もちろん彼のやったことは大きな犯罪で、処罰されるべきです。

この犯人がこうなる経緯でもしも彼の話を聞いてくれる親しい友人や、家族、先生やメンターがいたら。。。


このような事件がまた起きないためにも、自分の家族だけではなく、ネイバー(お隣さん、ご近所さん)や、学校の自分の子供のクラスメイト、両親、先生達とコミュニケーションをとったり、コミュニティーが一丸となってオハナ(家族)として生活していくことができるようになったら、このような事件を、この先防げるのではないでしょうか?









---------
お母さん(被害者の奥様)の首を締めて気絶をさせた男はまだ捕まっていないようですが、こちらも時間の問題だと思われます。

今回の事件で、犯人はホームレスではなくって
公園でたむろしていたホームレスたちが捜査に協力してくれたおかげでの逮捕。

ホームレスの証言なしでは、この犯人が逮捕されることはなかったかもしれません。

これはカカアコのホームレス問題が深刻な中、カカアコのコミュニティとしてはポジティブな事でした。

証言してくれたホームレスさん、ありがとう!!

(余談ですが、ニューヨークのホームレスだったら警察に情報提供するってことはあり得ません。

また私が住んでいたニューヨークのハーレムやブルックリン、クイーンズの黒人さん達は警察と関わることさえスニッチと言われ警察を相当嫌っていました。)

やっぱりハワイはそういうところも温かかったりします。。。

だからと言って全てのホームレスがナイスなわけでもなく。。。


やはりパラダイスでも光と闇があるわけです。


-----

今回の事件、大使館が注意喚起のメールを一斉に配信してくれたおかげでたくさんの人の目にとまりました。

「今回事件後すぐに一斉に注意喚起をEハワイ在住者にメールしたこと」に関してハワイの日本大使館は、

ハワイは安全な場所の1つですし、パラダイスです。ですがこのような日本人が被害にあう事件も起こるんだっていうことをみなさんに注意していただき、頭の隅に入れておいてほしいというようなことをおっしゃっていました。


そこでお願いです。

日本のニュースでは、いまだまだこの事件について報道されていないようです。

もしもハワイへ行くお友達や知人、会社の同僚、家族。。。

この事件のこと、安全だと言われているハワイでもこういうことが実際現実に起こっていることを教えてあげてください。

またハワイの旅行会社、ツアー会社の方、
どうか日本からハワイへ来る日本人の方達に、ハワイでの注意喚起ということで、こういうことが起こりました、こういうことに気をつけてください!という事を、
口頭、
メール、
紙一枚。。。
でもいいので、どうか旅行者の皆さんに伝えて頂きませんか?

ハワイ在住の皆さんも、どうかこの事件をもっと真剣に受け止め、私たちができることをして行きませんか?


リブログ、シェアーしていただいた皆さんありがとうございます。

引き続きサポートの方お願いいたします。

また、被害者の方の募金活動、準備中だそうです。

そちらも分かり次第アップして行きます。

よろしくお願い致します。


少し前(かなり)ですが危険なハワイシリーズでブログを書いています。
興味のある方は参考になさってください。
(こういう事件や、場所があるんだよ!
というお知らせであり、オススメの場所というわけではありませんのでご了承ください。もしもオススメしてしまっていたらごめんなさい🙏)
❻危険なハワイ-西の掟-(マカハ、ヨコハマベイ、ワイアナエ)