某公的機関に出向かねばならないのです

 

それでも長居は避けることが出来、思った以上に早く解放されました チョキ

 

そんなこんなで、車内待機だったカミさんと孫とともに昼食

 

ラーメン ツバメ さん にお邪魔します 

 

私は 限定 昆布出汁 & スパイス塩つけ麵

 

カミさんは 昔風そば 醤油

 

孫は 煮干し中華そば 醤油 をお願いします チョキ

 

先客には提供済みで、ほどなく出来上がり

 

整えられた麺が、美しいルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

外食の予定ではなかったため、デジカメは持参しておらず しょぼん

 

被写体の大きさに統一感がありませんが、どうかお許しを 

 

 

昆布出汁の旨みが、徐々に増してくる塩つけ麵 ラーメン


岩海苔が麺によく絡み、上品な磯風味が鼻に抜けます DASH!


粗微塵切りの玉葱がつけダレに移行してくると、スパイシーさが前に出て見事に味変


麺が持ち上げる塩みが心地よく、とても美味しいです グッド!

 


麺は細めの緩ウェーブ


ツルツルで、口当たりは優しい麺です


麺はやや長めで、啜り感も抜群 チョキ

 

 

具には葱、なると、白ごま、玉葱、岩海苔、メンマ、チャーシュー、茹で玉子など


葱やごまの食感、風味がいい感じ

 

 

シャリシャリの玉葱は甘みを補完です

 

 

メンマは柔らかく、ほどよい味の入り

 

 

チャーシューは麺サイド、つけダレ双方に配され食べ応えがあります

 

 

素朴な茹で玉子も、このつけダレにはよく合ってます

 

麺が浸かっている昆布出汁を投入してスープ割り

 

 

元々塩梅は高くはないので、少し足せば十分でした チョキ

 

昔風そば 醤油

 

ちょっと味見です ラーメン

 

豚と油の旨みが光る、秀逸な昔風 グッド!

 

煮干し中華そば 醤油

 

孫は好みだったようで、私より早く完食です にひひ

 

いただいてる途中で、お持ち帰りメニューを発注 ビックリマーク

 

 

ラーメン屋さんのアブラーサンド(チーズ) です グッド!

 

店内でいただくのはちょっと…という方におすすめ

 

 

帰宅してアルミホイルから取り出すと、こんな感じです 目

 

 

1/2にカットした断面

 

チャーシュー、なると、メンマ、チーズが挟み込まれ、なかなかのボリュームです

 

美味しかった

 

ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 


 

 


札幌市中央区南22条西10丁目5-1 (ツルハ南22条店さんの隣)
ラーメン ツバメ
TEL  011-513-3100

営業時間 11:00 - 15:30,  17:00 - 21:00 ( L.O. 20:50 )
定休日 木曜日
駐車場 店横共用5台

・ 肉 煮干し中華そば しお
・ 煮干し中華そば しお
・ 極煮干し醤油つけ麺
・ 限定 煮干し香る油そば
・ 限定 ジャンクどニンニク背脂キャベツ
・ 限定 すずみらーめん(シジミ)
・ 肉煮干し中華そば醤油 背脂 辛み
・ 限定 つめ鯛ら~うどん
・ 限定 和風鶏豚骨白湯
・ 限定 淡麗鶏清湯 サバ滴り中華そば ~生醤油仕立て~&麦飯

・ 限定 煮干し中華そば醤油 ビターブラック 大盛り

・ 限定 恋煮干しそば

・ 数量限定 冷煮干し中華そば

・ 数量限定 冷ニボ塩レモン

・ 限定 濃厚ニボトン醤油

・ 昔風そば しお & あえ玉

・ 限定 鯖冷やし中華そば

・ 限定 冷たい ピリ辛煮干し醤油

・ 限定 背脂煮干中華そば 大盛り

・ 限定 二ボニラ中華そば 辛み

・ 限定 N3SS R-MEN