気がつけば、すっかりご無沙汰でした

まぁ、そういうお店は一杯あるわけで…

ということで、ラーメン ツバメ さん にお邪魔します 


お店に入ると…

久しぶりっすよね~ 
 ニヤニヤ

う、うん、そうだよね 

嫁コラボには行ってるのに…  ニヤニヤ

……… 

恐ろしく記憶力がいい店主さんなので、言い訳はできないのです

そんな中、肉 煮干し中華そば 醤油、背脂、辛み をオーダー

提供待ちなしのタイミングで、ほどなく出来上がります

赤い油がてらてら輝くルックス 


さっそくいただきましょう 

 

 

 

 


豚の旨み、煮干しの風味満載の深みのあるスープ 

たっぷりの背脂、ラードで、よりコクとまろやかさが加わり、味わいを膨らませます

刺激的な辛さがプラスされたことで、エッジが効いてキレもいい感じ

辛さはかなりのレヴェルで、普通の方には痛みをともなう辛さかと思います 


直接的な辛さの中で、スープのよさが損なわれてないのが素晴らしい 

 

 

 

 

 

 

 


さがみ屋製麺製、加水多めの太ストレート

もっちりむっちりで、噛み応えのあるタイプ

スープ、油の絡みもちょうどよく、美味しいです 

 

 

 

 

 

 

 

 


具には葱、なると、海苔、メンマ、チャーシュー、そして追加の背脂など

背脂は存在感があり、くにゅんとした食感です

噛むと甘みが広がりますが、しつこさはありません 

 

 

 

 

 

 

 

 


メンマは柔らかめで、軽めの味わい

なるとは彩りに貢献するだけでなく、激辛スープにあっては重要な箸休め具材です

ヘタりづらい硬質な海苔は、風味がとてもいい

 

 

 

 

 

 

 


皮つきの豚ばら肉チャーシューはプルとろの逸品です 

4枚入りの豪華仕様がうれしい



久々に強者をやっつけ、大満足

汗だくで、ご馳走様でした 


 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


札幌市中央区南22条西10丁目5-1 (ツルハ南22条店さんの隣)
ラーメン ツバメ
TEL  011-513-3100

営業時間 11:00 - 15:30,  17:00 - 21:00 ( L.O. 20:50 )
定休日 木曜日
駐車場 店横共用5台


・ 肉 煮干し中華そば しお
・ 煮干し中華そば しお
・ 極煮干し醤油つけ麺
・ 限定 煮干し香る油そば
・ 限定 ジャンクどニンニク背脂キャベツ
・ 限定 すずみらーめん(シジミ)