今日が提供最終日とのことです

これはイケマセン

貝出汁好きとしては是非、いただいておきたい

ということで、ラーメン ツバメ さん にお邪魔します 


倍の杯数を用意しているとのことですが、とってもビミョ~ 

焦りつつ到着ですが何とか間に合いました (残5)  アブネ~ 

もちろん、限定 すずみらーめん (シジミ) をオーダー 

すずみってシジミの東北訛りかと思ったら、涼みなのね  知ってたけど

そんなこんなで、出来上がります

とっても涼しげなルックス 

さっそくいただきましょう 

 

 

 

 

 

 

 


濃厚なシジミの旨みを湛えた冷製塩スープ 

ほのかにニンニクが香ります

塩梅も油加減もちょうどいい

酸味が効かされ、添えられたライムの香りと併せてすっきり爽快です 

シンプルながらコクは十分で美味しい 

 

 

 

 

 

 

 


さがみ屋製麺製、軽く手もみが入った平打ち縮れ

冷たく〆られ、コシがありつつソフトな口当たりです

ツルツルもっちりで、スープの持ち上げも十分 

 

 

 

 

 

 

 


具には葱、じゅんさい、スプラウト、ライム、シジミ、メンマ、チャーシューなど

レッドキャベツスプラウトが彩りに貢献

 

 

 

 

 


ツルとろっとしたじゅんさいとともに、夏メニューにぴったりのトッピングです 

 

 

 

 

 

 

 


小振りですが旨み凝縮のシジミ

前歯で器用にひっぺがしていただきました 

 

 

 

 

 


細切りメンマは小気味よい歯切れで、優しい味わい

たっぷり入ってるのがうれしいですね 

 

 

 


もも肉、鶏むねチャーシューは、さっぱり感重視でしっとり美味しいです 



貝出汁フリークには堪らない一杯

間に合ってよかったです

ご馳走様でした 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


札幌市中央区南22条西10丁目5-1 (ツルハ南22条店さんの隣)
ラーメン ツバメ
TEL  011-513-3100

営業時間 11:00 - 15:30,  17:00 - 21:00 ( L.O. 20:50 )
定休日 木曜日
駐車場 店横共用5台


・ 肉 煮干し中華そば しお
・ 煮干し中華そば しお
・ 極煮干し醤油つけ麺
・ 限定 煮干し香る油そば
・ 限定 ジャンクどニンニク背脂キャベツ