孫がお泊りで一緒だったのですが、わけあって急遽、帰宅

残念なのですが、それと引き換えに遠出が可能になりました

結果オーライ 
手 

ということで、ラーメン ツバメ さんにお邪魔します 


なかなかタイミングが合わず、オープン日以来の訪問 


なかなか来てくれないっすね~、近くのお店まで来てるのに

案の定、店主さんに言われてしまいました 

私は 煮干し中華そば しお白ごはん 小、そして 日本一のこだわりたまご

カミさんは 昔風そば 醤油 をオーダーです 


提供待ちはおらず、ほどなく出来上がり

香り豊かな煮干し・・・期待感高まる鈍い色のスープです 


さっそくいただきましょう 




煮干し主体に豚少々のスープ 


クセはほとんどなく、煮干しの旨みが濃厚です

豚骨が旨みの層を厚くするとともに、油と併せて円みを演出

塩ダレの塩梅は少々、高めの調整で全体をすっきり纏め上げている印象です 



さがみ屋製麺に特注の平たい形状の多加水麺

手もみが入り、不規則な捻り、縮れを有する麺です

ほどよいコシを残しつつ、優しい口当たりのチュルもち食感

その形状により、スープの乗りも良好です 




具には葱、麩、海苔、メンマ、チャーシューなど


煮干しスープと相性のよいシャキシャキの葱

メンマの繊維質はほどよい歯切れで、上品な味わいです



チャーシューは2種

皮つきばら肉はプルとろで、甘みのある逸品です

もう一方のチャーシューはもっちりむっちりで、噛み応えのある仕上がり

食感の対比も抜群です 




麩は意外とスープが浸透しないタイプ

終盤の楽しみにとっておきます 


海苔の海テイストはニボスープによ~く馴染みますね 




白ごはん 小、 日本一のこだわりたまご


たまごとライスを頼んだのはTKGが目的でした 


ライスに沢庵がついてくるのが地味にウレシイ 


黄身にコクがあってなかなか美味しいです 

これって、あの彦摩呂氏が 黄身のエルメスのバーキンや~ といった 日本一こだわり卵  と同じものなのかな 

まぁ、どうでもいいんだけど 



昔風そば 醤油


ちょっと味見です 

豚の旨みがよく出たスープ

醤油ダレの合わせもバランスがいいです

ノスタルジックな雰囲気を漂わせつつも、ちょっと新鮮な感じ

多めのラードがコクを与えますが、決してあっさりではない

匂いに拘ったという麺はレトロで悪くないです 

昔風でありながらネオな魅力がある一杯  

こちらも美味しいですね 



満腹です 

ご馳走様でした 























札幌市中央区南22条西10丁目5-1 (ツルハ南22条店さんの隣)
ラーメン ツバメ
TEL  011-513-3100

営業時間 11:00 - 15:30,  17:00 - 21:00 ( L.O. 20:50 )
定休日 木曜日
駐車場 店横共用5台


・ 肉 煮干し中華そば しお