今日は魔の水曜日

どこに行こうか悩みますが
、あちらもこちらも定休日 

そんなこんなで思案の末に、ラーメン ツバサ さん にお邪魔します 


暖簾をくぐると、私が座ってほぼ満席

煮干し香る油そば辛み プラス、麺は 太麺 でお願いします 


出待ちも多い中、7~8分で出来上がり

盛りだくさんで、綺麗なルックスです 

さっそくいただきましょう 




煮干しの風味が抜群です 


油加減もほどよく、しつこさは皆無

タレはやや濃いめですが、卵黄をまぜるとジャストな塩梅です

辛み プラスにしましたが、一般的なイメージでは大辛くらいの刺激でしょうか

私的には発汗を促されることもないのですが

辛さ耐性が普通の方には痛辛いかもしれませんね

でも卵黄をまぜることで刺々しさは緩和して、優しくマイルドになります

煮干しが香りがよく、まさに旨辛 




最初から麺に
タレは絡めてあるので、卵黄が全体に馴染む程度にま~ぜまぜ




さがみ屋製麺製、やや太めのストレート

もちもちで美味しい麺です

タレと油の絡みはいうことありません 





具には葱、卵黄、なると、メンマ、海苔、俵おにぎり、チャーシューなど


ピンクのなるとは彩りに貢献です 



メンマはシャキッと優しい味わい

皮つきばら肉チャーシューは柔らかな肉質で、皮、脂はプルとろの仕上がりです

味の入りは濃いめで美味しい逸品 




硬質でヘタることがない海苔です

磯の風味がとてもいい 



俵おにぎりは最後まで温存です 



麺を食べ終えたらまぜまぜ

ちょっとした〆めしの完成です



美味しく完食 

ご馳走様でした 























札幌市中央区南22条西10丁目5-1 (ツルハ南22条店さんの隣)
ラーメン ツバメ
TEL  011-513-3100

営業時間 11:00 - 15:30,  17:00 - 21:00 ( L.O. 20:50 )
定休日 木曜日
駐車場 店横共用5台


・ 肉 煮干し中華そば しお
・ 煮干し中華そば しお
・ 極煮干し醤油つけ麺